孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

ちょっと久留里線行ってくる2

\続きました/


という訳で、馬来田駅です。
blog20100214-1.jpg
ホーロー製の看板が実にいい味を出してます

窓口がちょうど休みの時間帯だったので、コレクションと入場券代わりに一番安い切符を買って構内へ
blog20100214-3.jpg
所便

blog20100214-4.jpg
木製の駅名標ですがフォントはゴシックっぽい物でした

blog20100214-2.jpg
ホーム上の待合室とホーム。駅先はカーブになっていてちょっとした撮影に良さそうでした

blog20100214-7.jpg
この駅は駅舎とホームに2mぐらいの段差があります。何か珍しいですね。
どうしてこうなったのか分かりませんが、バリアフリーではなさそう。一応、駅舎を入って右側にはスロープがありますが、それでも結構な勾配です。
近くに小櫃川の支流が流れているので、それの地形の関係でしょうかね。

ここでちょっと休憩して、南の下郡に向かいます。

blog20100214-5.jpg
道中では千葉⇔安房鴨川の路線バスであるカピーナ号とよくすれ違いました。数えてはいませんが、ここから上総亀山までの間にかなりの数とすれ違いor追い越された感じがします。一度乗ってみたいですね

blog20100214-6.jpg
そんな訳で、下郡にやってきたのだ

・・・駅舎が綺麗になってますね


気が向いたら続きます


PageTop

キハ30-100、国鉄色となり木更津へ

打ち間違いで木更津けって出たんですがどういう漬け物なのでしょうか?

と、まあ、何かと話題の久留里線ですが、ついに最後のキハ30も国鉄色になって帰ってきました。これで久留里色のキハ30は消滅したことになります。まだキハ37・38がいるので色自体は消えませんけども。



blog20100211-3.jpg
個人的にはこれも好きなんですけどねぇ

ビデオ撮ってたんで流しで2枚。DE10 1202の牽引でした
blog20100211-1.jpg

blog20100211-2.jpg

運用はわからないけど、またのんびりと撮影に行きたいです
平日の朝とかに行けば見られるのかな?

動画もあります。警笛付き

PageTop

ちょっと久留里線行ってくる

そんなノリで、自転車で久留里線沿線に行ってきました。
まずはいつものR357沿いの道を五井の辺りまで~
blog20100205-1.jpg

ビデオ用のちょっと大きめの三脚なぞ担いで行ったものだから、途中で疲れてきたため休憩。
いつもは通過する八幡宿の飯香岡八幡宮にて小休止
blog20100205-2.jpg

「飯香岡八幡宮」って書いたらgoogle IMEで「飯香岡八幡宮の夫婦イチョウ」と。なんぞこれ

・・・
「飯香岡八幡宮には、社殿をはさんで2本の大銀杏があります。西側の銀杏は特に巨大で御神木として崇められています。飯香岡八幡宮の社伝によると天武天皇4年(675年)3月15日、八幡宮の勧請の際、勅使として下向された桜町中納言季満郷によって植えられた記念樹として伝えられています。本樹は地上 2.8mのところから二股に分かれ相対しているところから夫婦銀杏と呼ばれ、葛飾北斎の漫画にも登場するなど、その存在は江戸時代から広く知られていました。樹高は夫々16mと17m、目通り幹囲は11mに達しています。」
引用元:市原市ホームページ

だそうです。秋は綺麗なんでしょうねぇ~

で、
blog20100205-3.jpg
Goy presents 2009
  ̄
いや、まあいいんだ
そいで、ここからはgoogle地図の導きで普段通らない道を使って姉ヶ崎まで最短距離で移動することに。
で、姉ヶ崎
blog20100205-4.jpg

ここから台地を越えて小櫃川の平野へと向かいます~

blog20100205-5.jpg
結構アップダウンがあって自転車にはきつい

blog20100205-6.jpg
道中にあった真理しんrまり バス停

blog20100205-7.jpg
そんなわけで まくたえきに やってきたのだ

8時ぐらいに家を出て、到着が11時。なんと3時間もかかってしまいました
さらにここから上総亀山へと向かったのですが、なんと到着が17時30分。沿線に6時間もいるという堪能ぶりでした。
気が向けばpart2があります(ぇ


■余談
最近、動画・写真の管理にpicasaを使っているのですが、これが便利で他のソフトを使うのがめんどくさく、.NEFファイルの現像もpicasaでやってみました。なんていうか、RAW画像ってのはもともと控えめらしく、それがそのまま出てる感じの画質になってますねぇ。ただかなり現像が楽なので、picasaでパッ と現像した後windowsフォトギャラリーで修正するといい感じになるかもしれませんね。
ブログだし手軽にやればいいか・・・ ってのと ブログだから綺麗な写真を・・・ って難しいですね

PageTop

ニコニコ小売市場の記憶

もう9月ですね・・・
例の作品中に出てくるニコニコ小売市場についてちょっと書いておきたかったので、ここらでちょっと記しておきます。
blog20090901.jpg

PageTop

久留里線 国鉄色キハ30運転開始!

湘南色113系に続き、「懐かしの国鉄カラー」シリーズ第二弾として(続きがあるのかわかりませんが)、久留里線のキハ30 98が朱とクリームの国鉄色に塗り替えられました。
本日、その初運行として臨時列車が設定され、久留里までの往復の運用に就きました。
というわけで、その賑わいの様子をヲチしにいく目的で、私も木更津まで足を運んでみました。

木更津には10:33分の到着。すでにホーム上、そして乗車位置に多くの人が・・・
この左側の列の人全員、乗車のためにならんでいる模様・・・


blog20090704-1.jpg

ホームの端では運転記念弁当(すでに売り切れ)と、運転記念証の配布が。
運転記念証の方は、多く刷り過ぎたせいか、数枚まとめて配っていました。

そして颯爽と入替えを行うキハ30の姿が!

blog20090704-2.jpg

こうやって国鉄色になると何かと地味な扱いを受けてる気がする久留里線の気動車も脚光を浴びる予感がしますね。

そして案の定満員列車となって、塗り替え記念列車は久留里へと向かいました・・・

冷房なし、オールロングの車内で満員とは極限修行だなぁ・・・


その後は時間つぶしのために日東交通を撮るなど。

blog20090704-3.jpg

そして移動~ 駅北側の蓮田で上り列車を狙いました。
花が咲くにはまだ早いようですね。

blog20090704-5.jpg


駅に戻ってホームの様子を撮影するなど。
今日はキハ30が主役ですけどボチボチ後ろの車両もヨロシクネ

blog20090704-4.jpg

帰りは30分待って113に乗るなど。
PageTop

SL春さきどり号運転!

まさかの3年目。遠征やら用事やらの関係で試運転も行けず、本運転の13日は遠征から帰ってきて気力無し、翌14日は行く気が突如なくなったのと少しは勉強しないといかんだろという気になったため行かず。ようやく今日になって行くこととなりました。

五井と姉ヶ崎で運転記念硬券入場券を買った後、五井でDLを撮影。その後姉ヶ崎に移動してSLの撮影。
blog20090215-1.jpg

いやぁ、すばらしい!(ぇ
個人的には総武本線に入らなくなってしまった6連が多く来るとよかったのですが、4連が多かったです。残念。でもここはいい場所だ。

blog20090215-3.jpg
だんだんと曇ってきて ('A`)ウボアー となっている撮影地に救世主が!
勝田のイルカ編成。485もいいですな。

blog20090215-2.jpg
シャッター切るのが微妙に遅めな気がしなくもないが仕方ないね。でも大きい画像でみると迫力があっていいですよ。


こうやって並べてみると113が一番いいな(ぇ
PageTop

E331はやればできる子です!

E331がついに営業運転復活!
今回は長続きすることを祈りましょう。

というわけで、ホリデーパスを買い、始発で東京へ!キセル厨とは格が違うのだよフハハ
もう物凄いwktkしながら東京駅京葉ホームへと向かったわけですが、
blog20081223-1.jpg
早速この並び。去年は見られなかった光景です。

東京駅6時48分発で、車内も空いていたため車内の撮影なども。
本命の自動放送録音もしっかりやってきました。
blog20081223-2.jpg
ヲタ御用達、先頭車のクロス・ロング転換可能シート。
昨年もそうだった記憶がありますが、始終ヲタが占拠していたようです。
そこまで珍しいですかねぇ


東京→蘇我→東京で車内放送の録音を終え、撮り鉄に移行。
検見川浜で最初やろうとしたらすでにホーム先端に5名ほど。定員オーバーで仕方なく後撃ち。
その後新木場で東京行きと蘇我行き↓を撮影。

blog20081223-3.jpg

舞浜に撮りヲタが大集結しているのを眺めてニヨニヨしながら、今度は市川塩浜へ。
blog20081223-4.jpg
側面に日が当たらないのは午前中だから仕方ないね。
この駅の蘇我側は私含め2名。まったりと撮影。反対側にいた撮り房は何を狙っていたのだろうか。
さらに移動し検見川浜へ。次の運用は海浜幕張行きなのを思い出して南船橋へ。

blog20081223-5.jpg
一本前の209から焼酎房が大量に乱入してきて数人でまったり撮影していたのが酷いことに。
それでまたこの電車で他のところに行くんです。慌しいですね。

海浜幕張折り返しなので、駅の反対側で撮影。
blog20081223-6.jpg


早起きして疲れたので撤収。
写真酷いのはサーセンでしたw

PageTop

さようならケヨ70編成

悲しいことに3度目のさよならシリーズ。今回はケヨ70編成。
この廃回で束の201系10両固定は消滅ですね。
次の標的は6+4、10両固定のケヨ71と72でしょうか。

blog20081211.jpg
逆光なのは西船橋だから仕方ないね。
平日の日中なのに15人ぐらい集まってました。
制服のやつらは学校サボってんのかな?(ヒトノコト イエナイ


あと、本日テレ東のチャンピオンズでいすみ鉄道の企画が放送されました。
東総元の駅舎新築と、大多喜駅の本多忠勝像の作成という内容でした。
前回の訪問から1年が経とうとしていますので、天気のいい平日にでも行ってきたいと思います。

PageTop

さようならケヨ74編成

さよならシリーズは当ブログ始まってから2回目となりました。
209-500が転属して、最初に廃車になるのは201系、ケヨ74編成でありました。
blog20081206-1.jpg

@西船橋
大学の授業欠席覚悟で望んだ廃車回送でしたw
結局のところ出席カード配布までに間に合ったので欠席ではありませんでしたが(ソウイウモンダイデハナイ

手前の線路に入線するものだと思っていたら、なんと奥の線路に。お陰で尻は切れるわ横一直線にデローンと横たわるわで酷い出来でした。おまけに逆光。何で後追いでもいいから順光側で撮らなかったのかと小一時間(ry
悲しいことに来週にも廃回があるのだそうで、また欠席覚悟で望みたいと思います(ぇ

209-500が331みたいにすぐに休車となるとは思いませんが、撮りヲタの皆さん!209なんか狙うよりも201のほうがすぐに絶滅しますよ!ついでに113も!183も!
3月のダイヤ改正までに撮れるだけ撮っておこうと思います。

PageTop

シリーズのレベルについていけない

タイトルは全く関係ありません
おとといぐらいに大原の先まで自転車で行ってきました。走行距離80km弱
前々回ぐらいの彼岸花のタイトルは実は全く関係ないわけじゃなくて、近いうちに行ってやろうということで書いたものです。というわけで今回は彼岸花+113の写真を狙ってお出かけとなりました。

PageTop
