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Nゲージのディスプレイケースを自作する

 その他鉄道
02 /05 2018

作ってみたくなった


鉄道模型、ジオラマやったり色々手入れしたりするわけではないけども、好きな車両が発売されるとつい買ってしまう。。。

さらに大して走らせるわけでもないので、買ったら山積み。たまに箱から出して並べてみるくらい。。。


MOTTAINAI!

そうだ!ディスプレイケースを作ろう!!!111


そして作ったこれ↓
DSC_5658.jpg


以下、これの作成に関する記事です。

調査研究


商品化されているディスプレイケースとして、アクリル製の「アクリライン」というものがありました。
総アクリル製で、透明感が美しいです。
自作もアクリル製を検討しましたが、加工技術が全くないのと、アクリル自体高いため、木材を中心にすることに。

調べたところ、先達がいらっしゃったので、こちらを参考に作成することにしました。
「鉄道ビタミンがアップ出来たらいいな ブログ 鉄ビタ京都」

作業開始


作業の内容は、何ら難しいことのない、ただ木材を切って貼り付けるだけです。
DSC_5578-001.jpg

DSC_5577.jpg
もともと家にあった450*600のコルクボードにカットした木材を並べてボンドで止めていくだけです。
補強材は三角形のヒノキ材をカットして隅に配置しています。どれくらい補強に役立つかは未知数。


DSC_5583.jpg
アクリル板の止め方が一番悩みましたが、ボルト止めとすることにしました。
理由は、アクリル用の蝶番と接着剤がかなり高かったため。

DSC_5591-001.jpg
工程は、
①外周の木材にドリルで穴をあける
②彫刻刀で調整し、ナットが入るサイズにする。
③ボンドで接着する

DSC_5668.jpg
お安いボルトですが、意外とオシャレに見えませんか?

DSC_5589.jpg
一応、それなりに重量があるので、安全のために壁に棚を作成しました。
「カラー隅金(金折)白」という商品名の金具でネジ止めしています。
壁に穴あけ放題でない家は固定方法が悩みどころかもしれません。


DSC_5587.jpg
転倒防止のため、金具を左右上部に取り付けました。
こちらも穴あけ放題ではない家は考えどころです。
「よーおれ・よーと」と、なぜ平仮名で書くのかよくわからない。

DSC_5671.jpg

意外と満足度が高い!



と、いうわけで完成です。
20m車は4両入りますが、きつめな印象になります。
18m車(一番下の京成)はゆとりがありますね。
材料の途中調達やボンドの乾燥などもありますので、仕事帰りの平日5日間程度の作業でした。

DSC_5674.jpg
壁掛けにすれば場所をとらないし、インテリアにもなります。
何より、好きで買った車両を眺められるのでQOLが半端なく上がります。

皆様もご自宅に一ついかがでしょうか。


●費用
本体
・よーと、よーおれ \56
・アクリル板 \1,030
・棚板 \864
・外周材 \196
・補強材 \130
・ボルト \96
・コルク板 \800くらい
小計 \3,172


・棚板 \208
・金具 \215
小計 \423

合計 \3,595

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だいぼうおんせんのおもいで3

 その他鉄道
07 /30 2010
久しぶりの旅行記ですが皆様如何お過ごしでしょうか?
毎日クソ暑い日が続きますが、たまにはクソみたいな3月の記事で涼しさを感じて頂ければと思います。

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一晩お世話になった大坊温泉を後にし、弘南鉄道の石川駅に歩いて向かいます。
繰り返しますが、料金もリーズナブルで施設も綺麗。料理も美味しくて非常にいい温泉でした。
風評被害とかいい加減(ry

2月の北陸修行の時にブーツがあれば快適と学習したので、今回はブーツ装備です。
おかげで雪や水は全く靴に入ってこないのですが、若干歩行速度が遅くなるというデメリットも。
そんな訳でかなりのんびりと歩きながら石川駅を目指しました。

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途中、大坊十文字、大坊小学校など何故かにやけそうなバス停を通りながらのんびりと歩きます。

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歩いていて思ったのですが、この辺の地域は殆どの家に蔵があるっぽいです。
どういった訳か分かりませんが、多いです。

で、到着したのは石川駅の近くにある大仏公園
ちょっとした撮影スポットらしく、ここであけぼのを待ちました。
日本海は宿を出たのが遅かった関係で撮影できず。

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さて石川駅に向かいますよ。

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こんばんわー!

駅には有名な例の「ふざけていると最悪の場合死にます」の看板が。

で、踏切が鳴って電車が来ました。

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やあ、随分とSLチックな電車だねぇ。どこから乗るのかな・・・


じゃなくて、弘南の雪かき列車、キ100がやってきました。
年15回ほどしか動かないそうなので、いいものを見たなという感じです。

とりあえずここから大鰐温泉へと向かいます。

続きを読む

だいぼうおんせんのおもいで2

 その他鉄道
04 /07 2010
3月末にカメラがぶっ壊れて、修理に出してようやく帰ってきました。ようやくと言っても1週間経ってないんですけどねw
落っことした時の衝撃が強烈だったようで、多くのの部分が新品となって帰ってきました。それでも修理額は一定料金だそうで、かなり助かりました。まあそんなところでクソつまんねえ旅行記の続きです。

そんで参加者が全員集合した後は食料と宴会のドリンクを調達にイトーヨーカドーに行き、弘南鉄道です!
初履修となります。これで館田(たちた)なる駅まで向かいます。
ワンマンカーなのでそれ用の設備がいろいろとあるのですが、これ↓
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National

モロに家電ですねw

車内では宴会に供するためのドリンクをスーパーの袋に入れたまま持ち込んだので、高校生にプギャーされるなどの楽しいイベントもあり、列車は無事に館田に到着。

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おお・・・

駅に到着したのは6時前となり、ここから南へ2kmの大坊温泉まで徒歩で移動・・・
雪の無い平地なら2kmぐらい屁でもありませんが、ここは雪国。路面は解けかかった雪でぐしょぐしょだし、辺りもかなり暗くなって来ている・・・

メンバーを重い雰囲気が覆い始めたその時!

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バス停!

1日に3本しかない本数の最後の一本が5分ぐらいで来るようです。
しかもこれ、しっかりと大坊温泉にも止まることも判明。一同バスを待つことに。


が、来ない。


「田舎のバスが定時に来る訳ないよねー(*´・∀・)(・∀・`*)ネー」
なんて話をしながら、通過時刻を過ぎて5分後ぐらい・・・


キタ!


三菱のROSAでした。おまけに乗車率は座席が半分埋まるほどと結構乗っている。


まあ乗れないことは無いのでそのまま乗り、いよいよ目的地が近づく。


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そして・・・

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!!!

さあとくとご覧下さいこの艶かしく光り輝く大坊の文字を!


写真でしか見たことのない大坊温泉を目の前にして、一同何故か大爆笑(ry

その後はのんびりと宴会したり集合写真をバルブしたりして過ごしました。
真冬の夜でしたが特に変な夢も見ることはありませんでしたとさ

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新館。正面写真の左側に当たる建物。

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大浴場のある本館は少し昭和の香りがする。

だいぼうおんせんのおもいで

 その他鉄道
03 /28 2010
私はとある大学の鉄道研究会に所属しているのですが、そこでは今、某野球選手や某塗料屋の方が活躍する某ビデオ(ニコニコでも視聴できます)が何故か大流行しています。そのビデオの登場人物の中に、「大坊」という方がいるのですが、「名前が同じだから」という安直な理由から、毎春恒例の旅行分科会の目的地が青森県の大坊温泉に決まり、3月の中旬に合宿がありました。
そんなどうでもいい旅行記です。ご期待下さい。

3/10
EXP-HYT
旅の始まりは上野駅からです。
はやての指定券が東京からよりも200円安いというのが決め手でした。

日本の技術の粋を集めた新幹線。早いです。
もう盛岡に着いてしまいました(ぇ

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カラフルね

盛岡を出るとあっという間に終点の八戸に着いてしまいました。
もうすぐここも終点でなくなりますね


- はちのへ -

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ほうほう・・・

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ふむふむ・・・



「東北地方なんだから雪にはめちゃんこ強いだろう」という認識ではありましたが、流石に強烈だったようで、ポイントが凍り付いてしまったようです。そのため、乗車予定のつがる7号がなかなか発車できず、ようやく八戸を出発したのは予定よりも50分後となりました。
とにかくホームまで余裕で雪が降りこんで来るし、なにやら寒さもおかしいんですね。もう肌が露出してる部分が急速冷凍されるような感じで、即座に装備の帽子を被りました。
でも寒さに弱い関東人を尻目に、現地の高校生と思しき男子学生はスニーカー履いてるし、服装も東京で一般的に見られるような服装をしていたりしました。どう見たって寒いだろうよ。

で、つがる7号は三沢、野辺地に臨時停車した後、青森に。
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ほうほう・・・

この辺りの光景はカメリア60号さんの動画でよく見ていたので、耐性が少しはあったりしますw

↑これの最後の方とか。雪に埋もれてる機関車とかの画像を見てればこれくらい大したこと無いって思えちゃうというね。

そんで、ダイヤも乱れているようなので青森で途中下車する予定だったのを変更し、弘前までつがる7号で行くことに。
ようやく正常な停車駅となり、自動放送も復活しました。
ただ録音は失敗してかなりボロボロでした

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青森で座席転換する派=しない派
同数だったのが面白いw


ひろさき ひろさき ごじょうしゃありがとうございました(棒読み
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新天地新開地、弘前です。
行ったことない土地ってのは何かワクワクしますねぇ

折角なので動画撮ったり放送を録音したりした後、改札外へ。津軽フリーパスを購入しました。
集合まで時間があるので、中央弘前の駅でも行ってみようと思い、とりあえず地図も無く記憶だけで歩き始める。。。

「確か大通りを真っ直ぐ行った方向にあったな・・・ まあ、いいか」(股尾前科風に
   ↓
^q^ あんないが きえました

まあいつも通りの重い荷物を持って長距離をさまよう修行をした訳です。
ただそのまま引き返すのも面白くないので、適当な大通りを南下してみることに←死亡フラグ
これも500mほど行ってみるも駅前に出る感じがしないし、T字路に突き当たったのでJR弘前のほうに行ってみる・・・


すると


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!!

案の定ではありますが、駅を囲むように歩いていた模様。

特に電車に乗る訳でもないのでこれで満足し、適当に周囲を見てみると撮影できそうな場所を発見。
ここで20分ほど待って電車が来るのを待つ。

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kt


これにて大満足し、集合場所の弘前駅に戻ったのでありました。

さまよっている間にはこんなものも見つけました。

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100円か・・・ いいね!
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郷土資料館のようなもの

千葉駅構内にシャッター通り出現

 その他鉄道
01 /08 2010
ちょうど去年と今年の境目辺りから、千葉駅構内にシャッター通りが出現し始めました。というのも、記憶に新しい昨年の金融危機の煽りを受けて、各店舗が使用料などを払えない事態が相次ぎ…
という訳ではないようで(ぇ

千葉駅改築に伴う閉店だそうです。

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最初はマツキヨだけかと思っていたら、実は隣の店舗も次々と閉店。
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さらには改札外の店舗も閉店が相次いでいたのです。びっくり。
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こうして、2週間足らずで駅構内にはシャッター通りが。
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個人的にはマツキヨと改札外のいっつえる閉店が衝撃でした。マツキヨは小学生時代からずっとありましたし、いっつぇるは千葉駅の駅そばで唯一生麺が食べられる場所でしたので…
東口改札側の店舗もいつ閉店するかわからないけど、何となく名残惜しい感じです。新駅舎でも多くのテナントが入るといいですね。

新鉾田→十二橋

 その他鉄道
02 /28 2009
沿線探訪の後半です。新鉾田から佐原まで・・・のつもりでしたが、雨が降ってきたのと、偕楽園なぞ寄り道していたせいで出発時刻が後れたのもあって終点は十二橋に。

さて新鉾田から・・・の前に、前回の記事で紹介したヒヌマ。
あそこの北側はカーブの先にトンネルと山が続き、いい感じで撮れそうな場所でした。
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駅の反対側から撮ったためすこし片寄っていますが先端に行けば良く撮れると思います。
順光は午前中でしょう。

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601ってのっぺりフェイスな割りに車体長いんですよねぇ。

さてさて新鉾田。少ししんみりしながら鉾田駅跡を後にする。
・・・とそこへ
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「車は急に止まれない。あなたは急に泊まれます。」
なんだこのユーモアに欠けたアメリカンジョークみたいなのは・・・
ちょっと調べてみたけど、ホテルさわやのHPはしっかりした綺麗なものでした。そしてこの文章についての記事もいくつかw

さて鉾田を紹介したし新鉾田はいいね(ぇ
というわけで北浦湖畔!
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この駅は以前バスから見たことがあるのですが、一目惚れでしたね(何
だって、
○ホームがカーブしている。おまけに見上げるような高架
○ホームから北浦が一望できる
○駅近くに好撮影地が点在
もう三重丸な訳です。

少しだけ休憩した後、南方約5kmの地点にある北浦温泉に!温泉!
で、この温泉は北裏に架かる鹿行大橋のすぐ近くにあるのですが、この橋が曲者でして・・・
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一見、普通の橋に見えますが

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実は車一台分ぐらいの幅しかないのですよね。しかも一方通行じゃないんだぜ・・・
途中には退避場所があります。まあこちらは自転車なので全くお構いなしですが。

北浦温泉のある北浦荘で十分休憩したあと、大洋駅を目指します。
・・・雨降ってきた

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悪化する見込みはないので、北浦と太平洋を隔てる丘陵を超え、大洋駅に。
この丘陵、かつて関東平野一円に存在した古東京湾という海にできたバリアー島の残骸ではないかと考えられますが、その辺の話は私も良く分かっていないのでやめます。

大洋といっても海は見えません残念。

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だいぶ暗くなってきましたね。鹿島大野に到着です。
この駅、関東の駅100選に選ばれたそうですよ。とはいっても無人駅でしかも駅舎の中にはトイレと待合室と階段しか無いんですけどねw
こんなことやる前にホームの待合室を何とかしてくれよ・・・

-超じゃが浜潮騒はまなす公園前-
南阿蘇なんちゃら高原よりもこっちのほうが好きです。あれはなんか長い駅名狙った感が激しく出ていますので。
長い駅名なら「南房総海の見えるヒカリモ発生洞窟前の竹岡駅」とか簡単に作れますし。
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で、この駅、看板がやたらでかいんですよね。今までの駅と比較してもかなり大きいw
暇な人は一度行ってみるといいと思います。ついでに微妙に公園までは距離があります。「はまなす」の花期は6~8月ぐらいだそうですよ。
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鹿島灘。駅前は畑。それ以外は特に無し。

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臨時駅を除けば鹿島神宮の次。荒野台。
今までの駅でも荒野○○にしたほうが良いような駅もありましたな・・・荒野旭とか

スタジアムはあんまり面白くなかったので載せません(ぇ
じんぐう

のぶかた

イタコのトシエが しょうぶをしかけてきた!(適当
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じゅうにきょう
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ああレンズに水滴が・・・自転車も泥だらけ・・・

そんで図らずも終点となった十二橋。これで房総ローカルのうち自転車で行っていない駅は求名と福俵だけでしょうか。

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偕楽園→徳宿

 その他鉄道
02 /26 2009
山陰旅行記を一旦中断して、先日の臨海探訪を先に終わらせようと思います。
行程は前の記事の通り。とりあえず偕楽園から徳宿までをご紹介。

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うめてんてー
偕楽園の梅ですよー満開ですよー
入場料無料だし、梅は満開だし若干陽が出てきたし人も少ないし、大満足の偕楽園でした。入場料300円で雪なしのガッカリ兼六園とは大違(ry

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しらちょう白鳥ですよー
湖沿いを水戸駅まで戻る。

9:00
さてさて臨海の各駅を探訪してまいります
まず水戸の次は常澄駅ですね常澄。ずっと線路沿いを走ってきたんだから間違いない。

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東...水戸?

通過したっぽい/(^o^)\
確実に線路沿いの道を通ってきたんだぜ見逃すとかありえねー

とは思っていたが、常澄駅入口↓
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いや、これは見逃しても仕方ないかも。思えば途中で信号があったなー

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さてさて大洗駅。沿線で水戸の次に栄えていますね。車両基地もありますが今回はスルー

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ヒヌマ!
駅舎は立派だが無駄な空間が多い気がしなくもない。業務委託駅です。
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@ヒヌマ
確実に終日逆光なので曇天限定。

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途中最短距離を通ろうとして恒例の道間違えなどして到達した鹿島旭駅です。
マックスコーヒー飲んで休憩。

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@徳宿駅の近くにて。
この駅は何故か掘割の途中にある駅だったりします。掘ったり盛ったりと大変な鉄道だなと思いましたね。

さて、徳宿の南西3kmの地点には榎本駅がありました。
次は新鉾田ですね。

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(´;ω;`)鹿島・・・
思えば葬式しか行けなかったな・・・車両も魅力的だったしもっと早くから知っておくべきだった。。。

というわけで前半おしまい。続きはニコ胴の話。

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 その他鉄道
02 /24 2009
というわけで1時間ほど前に帰ってきました。
2時ぐらいから雨降り始めたよチクショウ天気持たなかったなさすが天気もたない
晴れだと逆光でカオスになる駅も多かったし、曇りが一番よかったんだけどねぇ

本日の行程は以下のとおり
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出雲

 その他鉄道
02 /23 2009
出雲と言えばあの赤地に白のモクモクしたアレですよね。早期に電車化されて生き残ったことは幸いだったかもしれませんね。

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というわけで旅行3日目、今日は一畑電鉄を訪れます。

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電鉄!この電鉄というのがいいんですよ電鉄というのが。
この車両、元南海21000系でして、ズームカーの先駆けとなった車両だそうです。
で、その製造年月が、1958年から64年w 国鉄ではまさにクハ111-1が製造されんとしていた時期です。こっちに帰ってきて調べて驚いたのですがそこまで古いとは・・・

さて、出雲と言えば出雲大社です(それ以外何もわからん
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一畑電鉄大社線の終点、出雲大社前駅です。ここから出雲大社まで徒歩10分以内。

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そんなわけで、大社前にやってきたのだ。
合縁奇縁を物凄い勢いでお祈りした後、境内をうろついているとなにやらヲタ・・・いや、年配の方が数人カメラを持って境内を走っている・・・大人気ない・・・
↓これでした
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お祀りだそうです。
そういえばこの日は建国記念日。それと関係あるのでしょうか。

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帰りの列車まで時間があるので、隣にある出雲古代歴史博物館に寄った後、旧JR大社駅も行ってみました。平成2年に廃止になったそうです。風情があっていい駅舎でした。

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屋外にはD51も展示。近づいて見てみると大きいですねぇ。これが昔は動いていたんだから迫力は桁違いでしょうな。

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さて、また本線に乗り換えて雲州平田駅に。
( ゚∀゚)o彡゚ デハニ!( ゚∀゚)o彡゚ デハニ!
引退が近いからホームに止めていてくれてるんですねぇ。ありがてえありがてえ


・・・と思ったら汽笛一声、上り方面に行ってしまいましたw
どうなることやら


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おごほり

 その他鉄道
02 /19 2009
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というわけで新山口に到着です。クモハ123ハド゙コー?
・・・来ませんでしたorz

まあ近くには最後の営業旧型国電で知られる小野田線もありますしね!将来には最後の国鉄型車両となるかも!(ぇ
とか何とか言って自治体が金を積んで223-5500とかアッサリ入っちゃったりしてね
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まあまた来る機会はあるだろ。ということで少しだけ西の愉快な国鉄型を堪能。
その後、スーパーおきの入線するという1番線に。
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SLやまぐち号の関係でしょうか、1番線の壁はレンガ調で時刻表も縦型のものを新調した感じで無駄に凝ったホームとなっておりました。

さてさて気動車特急でございます。
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キーハキーハ!

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時たま見える日本海を眺めながら終点の米子まで約4時間この列車に乗り続けます。弁当や飲料はすでに買い込み済み。

山口線の駅舎は古い看板も多く残っていて風情がありますね。自転車で全駅制覇などしてみたいものです。

弧光灯

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製作後記一覧

FLASHサイト残骸
化石サイト

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