孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

2009.09.30 -房総ダイヤ改正前夜-

ついに房総用209運用開始ダイヤ改正を翌日に控えた千葉駅・・・

小雨交じる寒い天気となり、さらに2つの人身事故と設備故障、線路内人立入の影響で、夜のダイヤは大幅に乱れる事態となりました。

20090930-1.jpg
すでに2時間遅れの各駅停車銚子行き・・・
45分くらいにようやく発車となりました

20090930-4.jpg
千葉止まりとなり、上り方面の信号を待つ総武快速

20090930-2.jpg
この時すでに23時近く 終点に着くのは翌日となるだろう

20090930-3.jpg
急ぎ銚子を目指す393M


20090930-5.jpg
ついに使われる時がやってきた4ドア用の乗車目標

ダイヤ乱れの影響でまともに記録できませんでした(汗


PageTop

なの花

流山線は関係ありません。残念でした!バーk(ry
で、たまに行く自宅付近の撮影地に菜の花のようなものが咲いていたんですよ。

で、これなんかいいの撮れるんじゃねフヒヒとか考えていたわけです。

が、

blog20090320-1.jpg
これとか

blog20090320-2.jpg
こんなのとか

blog20090320-4.jpg
こういうのとか

blog20090320-3.jpg
こういったものとか

なーんかイマイチなものを量産して腕の悪さに泣いて帰ってきましたとさ
チャンチャン

PageTop

お座敷東金号運転!

昨日が最終運転でしたね!(何
乗ったのは10日ほど前ですが、せっかくなので記事にでもしておこうかと。

何でも、「帰りにお座敷列車で忘年会できます!」というのが売りなんだそうですが、
私みたいに単に「485改ヘルメットに乗ってみたい」という目的の輩もいましてね。
というか残念ながらまだギリギリ十代なので、酒を買い込んで乗車するというのはいかがなものかという議論もありまして、「ホイおいしい牛乳」を買って飲んでました。

blog20081228-1.jpg
両国駅3番線の入口はこのように豪華に飾られていました。
中には昔の写真なんかもありまして、クモユニ74の重連などの懐かしい写真も多数。プリントして俺にくれ!

blog20081228-3.jpg
発車待ちのホームではお弁当などの販売が。私の友はおいしい牛乳だけです。

blog20081228-2.jpg
485改、ニューなのはなの正面。これをやるためだけに三脚をもって行きました。

こんな感じで。できれば成東まで乗り通したかった。

PageTop

E655-1+E257試運転

毎週火曜は恒例の休みの日!(サボリではない)
またも存在は知っていたものすっかり忘れていて昼前にやっと思い出して撮影に。

両国-津田沼を数往復するスジのようで、2往復分を津田沼・船橋で撮影して来ました。
blog20081209-2.jpg
尺取虫みたいにくねりながら津田沼に到着。中間に不釣合いなゴキブリ臙脂色のE655を組み込んでいる。

試運転であってもオメシはオメシのようで、到着ホームには警官が5名ほど。
折り返しを撮影すべく東船橋へ。

<この間糞写真につき省略>

さらに船橋へ。緩行ホームに撮り房の大群10名ほど。学校はどうした。
船橋で下車してちょっとばかり有名な撮影地へ。
マイクロエースの255系しおさいの写真の場所です(ンナモン シルカ

blog20081209-1.jpg

新聞列車など撮影して試運転も上出来。さらにこれの折り返しも撮影して撤退しました。
しばらくして雨が降ってくるような天気で凄く寒かった・・・

PageTop

総武快速線E217系偽自動放送



某スレによりますと、本日から総武快速線内でも自動放送の使用が開始されたとの情報がありましたので、録り貯めた偽自動放送を一気に放出。とは言いましても成田近辺の放送はありませんし、たったの2種類だけです。

偽自動放送の説明は動画中に入れましたので興味がありましたら是非。
書こうと思いながらもつい書き忘れてましたが、すっぽんぽんの最後らへんで登場する駅名の放送はこの偽自動放送です。録音スタイルと機材が違いますので音質は酷かったですが、今回はICレコーダー+超指向性マイク+背伸び録音法により、だいぶ騒音が小さくなっています。


さらに今日から京葉線内での209-500の運転が開始されたようです。ついに京葉線内の201も淘汰の時がやってきました。大阪環状線では延命工事をしながらも物凄い勢いで走っているのに束ときたら・・・・

PageTop

ぐるっとゆめ半島号運転!

昨日今日と、マリ32編成使用の臨時列車が運転されました。もっとも昨日のはすっかり忘れていて行けなかったんですけどね。「ぐるっとゆめ半島」ということで、成田総武東金内房外房と4回に分けて運転されたようで、いろんな場所でイベントやら特産品の試食なんかがあったそうです。

特急じゃなくて各停で行くととても「ゆめ半島」なんて言ってらんない現状を目の当たりにする訳ですが


そんな訳で、撮ってきましたよ。という話。
最近自転車に乗るのが億劫で(いい天気なのにモッタイナイ)、電車+徒歩で撮影地へ。

blog20081130-1.jpg
ピントよし、ホワイトバランスよし。

その後大回りで成田線など乗って録音してみたり。
感度「高」で録音したらところどころ音割れで涙目

blog20081130-2.jpg
夕方に近所で再び撮影。
強い西日が差す難しい状態で、カメラのプリセットでWBを設定してもらうとこういった感じになります。
夕日ギラギラで順光部分が真っ白になるのが嫌なのでこれでいいと思ってます。
それにしても113系はいいですね。廃車などせず209と床下を交換して生き残って欲しいものです。

PageTop

@ものい-さくら

すでに4日前のことである。

blog20080921-2.jpg
チバスターズとか見ながら、「俺は鉄道(113)に対する愛が足りてないんじゃないか」とか訳の分からん妄想に耽っており、どこか撮影に行かなければという焦燥感に駆られていた(謎

とりあえず、雲がよろしく出ていたので「佐倉-南酒々井の築堤でも」と思ったが、予想以上に日が暮れるのが早く、モノサクで落ち着く。

雲+113+のシルエットで撮影したかったのですが、あえなく爆沈。替わりに「またお前か」と言わんばかりに211が我ながらうまく撮れてしまうといった事態。
blog20080921-1.jpg

113がよかったなぁー

PageTop

【ネガの世界から2】1998年9月27日

blog20080911.jpg

酷い写真サーセン

この列車はウイングエクスプレスという、成田エクスプレスの補完列車として運行された空港アクセス特急です。幕張の183・189系が使用され、2001年からわずか3年間の存在でした。

ウイングを撮影に行ったのはこれきりでしたが、9月も下旬で千葉発17:09分という時刻、さらに曇天だったようで、ご覧の仕上がりとなっております。
google先生にお伺いを立てるとさらにいい写真が出てきますので、幕の研究などされたいという方はそちらを頼ってみてください(何

ついでに、奥の113系は「快速」東京行きです。懐かしいですね。

PageTop

さようならマリ219編成

本日、前々から廃車が噂されていたマリ219編成と、長らく幕張に留置されていた113/112-1116MM'ユニットが廃車になりました。
14時ぐらいになって、某スレで15時ぐらいのスジであると知ったので、急ぎ津田沼へ駆けつけてみるとすでにヲタの山が。どこから情報を仕入れて来たんだ。
特に、メカ(ry先生とおそらく同じような年齢の輩を多く見かけました。私もヒマですが、彼らもヒマなんでしょうねぇ。あと、驚いたことにそのメカ消防やメカ厨房なども、真っ当な一眼レフとかを持っているんですよね。自分のものなのか親のものなのか知りませんが、時代も変わりましたね。


blog20080819-2.jpg

手前に入っていた列車が動いたので、ホーム中ほどから望遠で狙う。
先頭だけに集まって写真を撮ろうとするのは愚かですよね?

そんで、廃車回送になるとぉー、廃車回送になるとぉー、誘惑に負けてぇー、
機関車ばっかり撮っちゃう輩が多いんだよね。ダメだよぉー
どんな車両の廃回でもぉー ゆうやく振り切って後打ちだ

blog20080819-5.jpg

113の廃回なのに停止した途端機関車のほうに走っていくなんて愚かですよね?
つーかホーム走んなや。ついでに黄色い線直上で撮影してる俺の前走んなや。
持ってる機材は立派なのに使う人がダメだと(ry

どうせ運賃なんて払ってないんだろうから、少し先の千葉まで行けば113なんてまだまだウヨウヨといるのに、津田沼で折り返しちゃうなんて、愚かですよね?



前回の答え↓
blog20080819-1.jpg

PageTop

続・岐阜旅行 千葉に帰った後

東京に朝5時に着いて、人のいない構内を撮り放題。
その後、外へ出て少し撮影。

blog20080809-3.jpg

逆光ですが仕方ないね。
521発の君津行きで千葉へ帰還。総武本線に乗り換えて銚子へまで1時間半!
ついでに、千葉で30分待って113に乗りました。211なんて誰が乗るものでスカイ。

blog20080809-5.jpg

※注:113車内でのお弁当・お好み焼きの販売はありません

車内空いてきたらこういうこともやりたくなるよね!

blog20080809-4.jpg

終点、銚子に到着です。
取材疲れとも重なって、銚電は今回は乗りませんでした。40分ほど待って同じ電車へ。今度は成田線で最寄り駅まで帰る。

blog20080809-6.jpg

途中、いくつかの駅で待ち合わせ等の停車がありましたので、外へ出て撮影。
下総豊里でも待ち時間があったので、外で撮影。
本当に跡形も無くなってました。悲しいなぁ。

一応、今回の旅の記録はここまで。お付き合いありがとうございました。
なにか思い出したらまた書きます。

PageTop