お座敷東金号運転!

 房総ローカル
12 /28 2008
昨日が最終運転でしたね!(何
乗ったのは10日ほど前ですが、せっかくなので記事にでもしておこうかと。

何でも、「帰りにお座敷列車で忘年会できます!」というのが売りなんだそうですが、
私みたいに単に「485改ヘルメットに乗ってみたい」という目的の輩もいましてね。
というか残念ながらまだギリギリ十代なので、酒を買い込んで乗車するというのはいかがなものかという議論もありまして、「ホイおいしい牛乳」を買って飲んでました。

blog20081228-1.jpg
両国駅3番線の入口はこのように豪華に飾られていました。
中には昔の写真なんかもありまして、クモユニ74の重連などの懐かしい写真も多数。プリントして俺にくれ!

blog20081228-3.jpg
発車待ちのホームではお弁当などの販売が。私の友はおいしい牛乳だけです。

blog20081228-2.jpg
485改、ニューなのはなの正面。これをやるためだけに三脚をもって行きました。

こんな感じで。できれば成東まで乗り通したかった。
スポンサーサイト

E655-1+E257試運転

 房総ローカル
12 /10 2008
毎週火曜は恒例の休みの日!(サボリではない)
またも存在は知っていたものすっかり忘れていて昼前にやっと思い出して撮影に。

両国-津田沼を数往復するスジのようで、2往復分を津田沼・船橋で撮影して来ました。
blog20081209-2.jpg
尺取虫みたいにくねりながら津田沼に到着。中間に不釣合いなゴキブリ臙脂色のE655を組み込んでいる。

試運転であってもオメシはオメシのようで、到着ホームには警官が5名ほど。
折り返しを撮影すべく東船橋へ。

<この間糞写真につき省略>

さらに船橋へ。緩行ホームに撮り房の大群10名ほど。学校はどうした。
船橋で下車してちょっとばかり有名な撮影地へ。
マイクロエースの255系しおさいの写真の場所です(ンナモン シルカ

blog20081209-1.jpg

新聞列車など撮影して試運転も上出来。さらにこれの折り返しも撮影して撤退しました。
しばらくして雨が降ってくるような天気で凄く寒かった・・・

総武快速線E217系偽自動放送

 房総ローカル
12 /01 2008


某スレによりますと、本日から総武快速線内でも自動放送の使用が開始されたとの情報がありましたので、録り貯めた偽自動放送を一気に放出。とは言いましても成田近辺の放送はありませんし、たったの2種類だけです。

偽自動放送の説明は動画中に入れましたので興味がありましたら是非。
書こうと思いながらもつい書き忘れてましたが、すっぽんぽんの最後らへんで登場する駅名の放送はこの偽自動放送です。録音スタイルと機材が違いますので音質は酷かったですが、今回はICレコーダー+超指向性マイク+背伸び録音法により、だいぶ騒音が小さくなっています。


さらに今日から京葉線内での209-500の運転が開始されたようです。ついに京葉線内の201も淘汰の時がやってきました。大阪環状線では延命工事をしながらも物凄い勢いで走っているのに束ときたら・・・・

ぐるっとゆめ半島号運転!

 房総ローカル
11 /30 2008
昨日今日と、マリ32編成使用の臨時列車が運転されました。もっとも昨日のはすっかり忘れていて行けなかったんですけどね。「ぐるっとゆめ半島」ということで、成田総武東金内房外房と4回に分けて運転されたようで、いろんな場所でイベントやら特産品の試食なんかがあったそうです。

特急じゃなくて各停で行くととても「ゆめ半島」なんて言ってらんない現状を目の当たりにする訳ですが


そんな訳で、撮ってきましたよ。という話。
最近自転車に乗るのが億劫で(いい天気なのにモッタイナイ)、電車+徒歩で撮影地へ。

blog20081130-1.jpg
ピントよし、ホワイトバランスよし。

その後大回りで成田線など乗って録音してみたり。
感度「高」で録音したらところどころ音割れで涙目

blog20081130-2.jpg
夕方に近所で再び撮影。
強い西日が差す難しい状態で、カメラのプリセットでWBを設定してもらうとこういった感じになります。
夕日ギラギラで順光部分が真っ白になるのが嫌なのでこれでいいと思ってます。
それにしても113系はいいですね。廃車などせず209と床下を交換して生き残って欲しいものです。

弧光灯

動画作成/写真/鉄道/自然観察/温泉/船/島旅

製作後記一覧

FLASHサイト残骸
化石サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。