孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

わずかな時間を見つけて201の撮影

2元が休講で昼休み挟んで3元もなくて4元まで暇な昨日の暇つぶしのおはなし。

まずは船橋の自動放送を録音すべく各停で船橋へ。
その途中、車内より231-900の三鷹行きを目視。下りの撮影によさそうな両国駅到着時刻を予想。
1時間後ぐらいなので船橋で駅そば後、両国へ。

両国で113の新聞輸送車の到着などをまったりと眺めた後、再び撮影再開。
blog20081008-1.jpg
小雨混じる悪天候で露出ワロス

209-950もとい231-900。E231系の試作車であり、大所帯となったE231系の正真正銘のトップナンバーであります。
外見の特徴ですが、熱線吸収ガラスが黒色であり、正面FRPがメタリックシルバー。6扉車ありで、千葉寄り5両が東急製のため、動きはじめにキュイーンと高い音が鳴ります。あと爆弾ドア。ガコン!←開扉時 ドグチァ←閉扉時

つまり
総武緩行E231を見た!→窓は何色か?

→濃い緑=E231-0
→黒=209-500orE231-900
         ↓
      6扉車はあるか?→ある=E231-900
                ..→ない=209-500
                →わからない
                  ↓
                前面は何色か→白=209-500 
                         .→銀=E231-900
                         .→わからない
                           ↓
                        音はどうか?→GTO=209-500
                                →IGBT=E231-900
                                →わからない
                                   ↓
                                 (´・ω・`)
こんな感じで見分けがつきます。
1編成しかないレア編成なので見かけたらハッピー

その後201の運用情報を見て水道橋へ
blog20081008-2.jpg
雨ザアザア降ってきたワロス

撮影中にケヨ201のTK出場があったようで、中央線下りをノロノロと走っていきました。
両国で撮影を続けてたら上の構図で撮影できたけど知らなかったんだから仕方ないね。

そんで4元に間に合うように舞い戻る。

帰り際、千葉にて。
blog20081008-3.jpg
エアポート成田からわざわざ降りて撮影。
ホワイトバランスをオートにしたらこんな訳わからん空の色に。

暇人乙。


PageTop

あんにゃろう!

183/189系で運転されるホームライナー千葉1号に乗ってきましたよ。と。
もちろんそれだけが目的ではありません。
blog20080926.jpg

3回目の取材敢行で総武快速線の全駅と総武線錦糸町-千葉の全駅の夜間撮影を完了してきました。
なんかの素材にする予定です。

ところで、鉄道事故CGのMAD製作予告がいろいろなところで続々とされているようなのですが、何故か焦っている自分がいます(何 こういうネタ祭りMADは早さが命ですからね・・・
現在製作中のを放っぽって作るのもアリだとは思うのですが、構想が全く浮かばない上にflvの編集ができないのでどうしようもないです。
flv→hugflashで無圧縮avi化→編集が正しいやり方なんでしょうかね?

動画編集ソフトも買わなくちゃいけなくなるし、ビデオ買ってもいいかな、なんて。

ところで、(マタカ
千葉の図書館ではCDも借りられるのですが、そこで見つけた「SUPER EUROBEAT presents 頭文字D Best serection」
ほうほう、と裏を見てみると、「6.RUNNING IN THE 90's」

生駒に(ry

というわけで借りてきました。
2分弱のアレンジ版なので、MAD作るのにも最適。
余裕があったら変なものでもつくろうかな。

ところで、(市ね
自動改札MADが予想外のブームとなってますが、こんなものでも流行るのかなぁ、と製作者を見てみると、必ずしも途中下車シリーズの作者の人とはかぶってないんですよね。おそらくジェバンニ集団がいるのでしょうね。
 

というか自動改札のナイトオブナイツが伸びて京浜東北線の人のナイトオブナイツが伸びないとか意味不明☆

PageTop

雪の日の記録 千葉駅にて

blog20080204.jpg

千葉を含め首都圏で大雪が降ったので、いろいろと出かけてみました。
とりあえず昔撮影した場所と同じところで、と思ったのですが比べてみると結構違ってますね。
もうちょっと西千葉寄りから望遠で撮ったような感じでしょうか(分かるか
時代も変わりましたね。

blog20080109.jpg

PageTop

【ネガの世界から1】 1998年2月11日 千葉駅1・2番線

blog20080109.jpg

今から約10年前のこと。当時小学4年生だった私は鉄道少年で、しょっちゅう地元の駅や千葉駅に撮影に行っていた。デジカメなど手にするわけもなく、インスタントカメラで普通特急列車問わず撮りまくっていた。
フィルムの現像代は24枚で約800円。月あたりの小遣いが500円だか1000円だかの私にとって大きな出費だったが、合計すれば150枚ぐらいの写真を撮っていただろうか。手元には結構な数のネガがある。まあ腕がいいわけでもなく、実際にマトモに見られる写真は50枚無いだろう。
先日、ネガの中からよさそうなものを選んで現像に行ってきた。ネガが湿気にやられてしっかりと色が出なかったが、当時の思い出がしっかりと思い起こされた。
もう10年前のことだが、ほとんどの写真をどこで撮影したかを覚えていたのは我ながら凄いと思った。どの辺が凄いのかよくわからないが。

この車輌の編成番号は329と書かれている。所属区は幕張?三鷹?津田沼?

何かの素材になればいいな

PageTop

水道橋~御茶ノ水間撮影地 2

blog20071207.jpg

9ヶ月ぶりに水道橋・御茶ノ水間の撮影地に行ってきた。
201の撮影と新しく買った300mmのレンズのためし撮りをしてきたのです。とかいっときながら画像が233な件

この場所は人通りがあるといえばあるようなところにあるので、人目を気にしだすとどうにもならなくなって1分が5分に感じられるような効果がある。だから数人で行けばあまり気にならないのだが、撮影地の許容人数が3人ぐらいととてつもなく狭い上、単独行動主義の私にはあまり縁のない撮影スタイルであるがために、結局のところは毎回一人だったりする(悲しい奴とか言うな)

まあ有名どころだし平日の午後なら人も一人ぐらいはいるかなと思っていったところ、いた。1名。
3メートル後ろぐらいに構えて撮影したが、なんか枯れ草だかが写りこんでしまった。
新しいレンズはマニュアルフォーカス(MF/手動ピント合わせ)しかできないのだが、なかなかいい具合に撮影できた気がする。
ここも来るのはあと数回かな。さよなら運転の時はどうなることやら。


"作田川改修工事 工事看板写真"の検索ワードでお越しの方、もしご覧になっていましたらご連絡ください。ご期待に添えるかわかりませんが、看板の写真をひとつ所持しています。

PageTop
