unicorn narita

 大変な途中下車シリーズ
10 /11 2011


また生存報告が必要なほど間隔が空いてしまいました。
お待たせしました、Satuns以来、およそ2年ぶりの途中下車シリーズです。
そして何よりも、およそ4年ぶりの里帰り、成田線の動画でございます。

それがこんな有様なのですから困ったものです。

さて、本作を作るにおいて、テーマが2つほど。
・さよなら113系
・とにかく取材した列車と曲のイメージを大切に
この2点。

要約すれば「453Mをunicorn tailに乗せて113系ちゅっちゅする動画」となります。
この453M、千葉を15時47分に発車する列車で、2010年11月30日まで113系で運転されていました。
4連の113系が最後まで運用に就いていた列車です。

11月のこの列車は夕方に千葉を発車して、18時に銚子に着くころには夜の帳が降りていることになります。
ちょうどこの時間帯の、段々と暗くなっていく感じと、unicorn tailの何とも深みのあるメロディが調和している気がしたので、即座に作成を決めました。

時間帯も相まって、かなりの乗車率で千葉を発車するのですが、この混雑が成田まで続きます。
さらに成田から佐原までは学生が乗り、佐原からも銚子に向かう学生が乗ってきます。
車内ガラガラの状態になかなかならない車両で、録音は結構冷や汗モノでした。
でも、水郷をすぎた辺りからの遮るものの何も無い平野と段々と暗くなる空など、かなり印象深い光景が見れました。
この辺も頑張って動画に埋め込もうかと思ったのですが、中々うまく行きませんでした。

動画作成について言えば、前半なんかはだいぶイメージ通りなのですが、サビの部分で大苦戦。
一番スピード感を出したいところでどうしたらいいかわからず、かなり残念な結果になってしまいました。

動画の評価に関してはまあ予想通りといったところでしょうか。
”成田線の人”と呼ばれるのにこのザマというのはかなり残念なところですが、いまのところこれより良い動画が作れそうにありません。
なかなかイメージ湧かないし、また途中下車シリーズはしばらくいいかな、といった感じです。

まあ、これと「113系のことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ」を見て、今は亡き113系の雄姿を回想してくれたらと思います。





スポンサーサイト

富士はやぶさの動画をちょっと

 大変な途中下車シリーズ
01 /16 2010
ニコにうpしました。素材用にでもお使い下さい



Satuns製作後記

 大変な途中下車シリーズ
12 /12 2009
恒例の書き始めると何を書こうか忘れる製作後記でございます。
今回もFlashとVideo Studio12との併用で製作を進めました。
しかーし今回はFlash CS4の体験版を使ってみました。特に理由は無いですが、とにかく使ってみたかったので使いました(ぇ
Flash MX2004とは若干仕様が違うところがあって慣れるまでに手こずりましたが、だいたい10日でSatunsを仕上げるまでには使えるようになりました。それにしても3Dツールや新たに加わった覆い焼きなどの表示、ぼかしなどのフィルターがついてかなり便利になりましたねぇ。インスタンスをぐりぐり動かせる3Dツールなんて動かしてるだけで楽しくなりますね


まあ、そんな感じで。
Video Studioでswfが読み込めるのをつい最近知ったので、ムービークリップも遠慮なく使えるようになりました。

で、今回は0:25~0:36と1:23~1:31がVS、それ以外がFlashで作ったパートです。
「この電車は南北線」の部分はFLASHで作ってクロマキーで合成してありますが、それ以外はVS製です。
主にVSではクロマキーや明度・早送り・古いフィルム風などのエフェクトを使いました。
また、トランジションも少し使ってみています。
フェードインやスクロールなんかもちょっと工夫するとできるのでおすすめです(詳細は2学期


ちょっとVSを使っているときに気になったのが、「クリップ単体でのフェードアウトってどうやるんだ?」って事なのですが、いろいろとエフェクトなど見てみてもどうも見当たらず、できないんじゃないかと思われます。
ですが、トランジションには「クロスフェード」なるエフェクトがありますのでこれで代用することに成功しました。

やり方は至って簡単で、→の透明pngをダウンロードし、これをムービークリップやイメージと重ねてトランジションのF/Xからクロスフェードを選択してD&Dするだけです。これでフェードインが可能になります。またクリップの末尾に被せることでフェードアウトもすることができます。

同様に黒い四角→
を用意して同じことをすると黒画面へのフェードイン・アウトができます。お試しあれ。


もう結構どうでもよくなってきたのでこの辺りで。とりあえず世界の新着動画でも完走できたようですし、見て下さった方もそれなりに満足していただけたようなので一安心です。
あとマイムマイムとかそれに類する曲を使った1分以内の静止画+音声ばかり投稿される流れにも一石投じられたようで満足。

Satuns

 大変な途中下車シリーズ
12 /08 2009
できました


予告通り、まさかの札幌です。自前の画像のほか、ニコニコやyoutubeから多くの動画をお借りしました。時間かけなかった割には思い通りの動画が作れたかなと思っております。

詳細は2学期続きでご案内

続きを読む

第1回鉄道MAD祭開催!

 大変な途中下車シリーズ
03 /13 2009
twitterばっかり書いているといつの間にかブログほったらかして数日経ってしまうという弊害。
現在、JRのダイヤ改正に合わせた?MAD祭がニコニコ上で開かれております。
早速、物凄い勢いで良作が出てきているため春休みの暇人は大変喜んでおります

で、

祭りと言えば廃線シリーズですよね!(ぇ
このシリーズはもっと作られるべきだと思うのですがねw

あと、なんか変なのも揚げてます

RED LINE

 大変な途中下車シリーズ
02 /08 2009


これ見て、検索したら「なにこれめっちゃ流行っとるやんけw」ってなったので、なんちゃって音感が頑張って作ってみました。物凄い音外しまくってる気がするけど放送かぶせちゃえば気にならないはず!(ぇ
リンク先に放置↓
試1001M
出かけてくるんで帰ってきたらちゃんと補修します

とりあえずの感覚で音だけ作っちゃったけど放送うまく入れられるだろうか。
旅行行く前に音声は完成させたいけど明日までに完成するのは無理か。

さて、どこの路線でしょうか?使用している音声はすべて車内で録音したものです。

【大変な途中下車シリーズ】さよなら有楽町線の人号運転

 大変な途中下車シリーズ
12 /15 2008
昨日22時過ぎ、有楽町線の引退を記念する列車が西武山口線で運転された。
列車は高圧の電気が流れる遊園地西駅で長時間停車し、別れを惜しむファンらの声援を受けた。
この運転をもって、有楽町線の人号は362日にわたる活動に終止符を打つ。
また、動画に関しては動態保存がされる模様で、今後の動向が期待される。



シリーズ2周年には是非リバイバル有楽町線の人号の運転を期待しますw
約一年間お疲れ様でした。
同じく12月16日に運用が開始された成田線の人(笑)号はまだしばらく居座ります。

弧光灯

動画作成/写真/鉄道/自然観察/温泉/船/島旅

製作後記一覧

FLASHサイト残骸
化石サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。