孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

unicorn narita



また生存報告が必要なほど間隔が空いてしまいました。
お待たせしました、Satuns以来、およそ2年ぶりの途中下車シリーズです。
そして何よりも、およそ4年ぶりの里帰り、成田線の動画でございます。

それがこんな有様なのですから困ったものです。

さて、本作を作るにおいて、テーマが2つほど。
・さよなら113系
・とにかく取材した列車と曲のイメージを大切に
この2点。

要約すれば「453Mをunicorn tailに乗せて113系ちゅっちゅする動画」となります。
この453M、千葉を15時47分に発車する列車で、2010年11月30日まで113系で運転されていました。
4連の113系が最後まで運用に就いていた列車です。

11月のこの列車は夕方に千葉を発車して、18時に銚子に着くころには夜の帳が降りていることになります。
ちょうどこの時間帯の、段々と暗くなっていく感じと、unicorn tailの何とも深みのあるメロディが調和している気がしたので、即座に作成を決めました。

時間帯も相まって、かなりの乗車率で千葉を発車するのですが、この混雑が成田まで続きます。
さらに成田から佐原までは学生が乗り、佐原からも銚子に向かう学生が乗ってきます。
車内ガラガラの状態になかなかならない車両で、録音は結構冷や汗モノでした。
でも、水郷をすぎた辺りからの遮るものの何も無い平野と段々と暗くなる空など、かなり印象深い光景が見れました。
この辺も頑張って動画に埋め込もうかと思ったのですが、中々うまく行きませんでした。

動画作成について言えば、前半なんかはだいぶイメージ通りなのですが、サビの部分で大苦戦。
一番スピード感を出したいところでどうしたらいいかわからず、かなり残念な結果になってしまいました。

動画の評価に関してはまあ予想通りといったところでしょうか。
”成田線の人”と呼ばれるのにこのザマというのはかなり残念なところですが、いまのところこれより良い動画が作れそうにありません。
なかなかイメージ湧かないし、また途中下車シリーズはしばらくいいかな、といった感じです。

まあ、これと「113系のことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ」を見て、今は亡き113系の雄姿を回想してくれたらと思います。





スポンサーサイト

PageTop

Kyushury Nambu

またこんなものを作っていたりします。
2月の15日から23日にかけて沖縄~九州を旅行してきました。
九州ではSUNQパスなる、九州島内の路線バスならびに路線高速バスのほぼ全てが使用可能という神がかった切符があるので、それを利用して大移動をかましていました。
そんな訳なので、ちょっと旅先で撮った写真を消費すべく動画を作ってみましたというのが製作のきっかけです。



MAD界隈では超有名というか、もはや古い感じのきしめんMADですが、やっぱり一度は作ってみたいものです。
まあ題材が題材なので、あんまり再生等々が増えるというのは期待していませんが、それなりに似せて作ったつもりではあるので、見ていただいた方をがっかりさせるような事態には至らないかと思っております。
登場人物紹介のトランジションに関しては、VideoStudioの限界ということでお許し下さい。

旅先で印象に残ったのが鹿児島市交通局と宮崎交通なので、若干他の会社よりも登場頻度かが高いかなという気もします。
九州全域どころか、熊本大分辺りはほとんど写真が撮れなかったのでかなり空気化していますが、これで首都圏の人にはイメージのいまいち湧かないであろう九州のバスにも興味を持ってもらえれば幸いでございます。

PageTop

オーシャン東九フェリーのPVのようなもの

こんなものを投稿していたりします。


以前から船動画は作ってみたいなぁと思っていたのですが、いかんせん普通に動画MADを作るのには素材が足りなすぎ。
でも何か船動画作りたいって思ったので、じゃPV動画作れるじゃない!という方向性。

いちおう曲と構想はすでに船内で決まっていたので、まあイメージどおりに作れたかなあという感じです。
皆様もぜひぜひフェリーに乗ってみてくださいね。

ついでに、乗船して6時間ぐらいは船酔い?という感じで若干気分が悪かったのですが、それからは何ともなく。
逆に、下船後10時間ぐらいは時折ふらふらするという何とも順応の時間のずれが感じられる体験をしました。

PageTop

ナリタタタ!!

ナリタタタ



久しぶりに力入れた動画を作りました。
9月26日にさくらの山に行ったときに何か航空で作りたいと思ったのが原因です。
選曲については、
ランキングを見てみる
    ↓
ムダヅモモ!!というMADが目に入る
    ↓
デュラララ!!2ndOPのパロが目に入る
    ↓
作ってみたくなった。

というような流れです。

交通系のゲームやアニメのOPパロっていうのは、原作を知らないとどういう風に合っているのか分からないような動画も多くあります。

ただ、このデュラララ!!のOPは元のOPを知らない人でも楽しめるようなつくりにすることができると思ったので、その辺りも決定打の一つです。

あとは他の動画のクオリティが軒並み高いので、交通系で一石投じてやろうじゃないのとかそういうのもあったりなかったり。

品質に関しては比較に耐えうるような出来にはなっているとは思います。何箇所かで数フレームずれているところがありますが。

まあ、航空に少しでも興味を持ってくれる人が増えればいいなと思います。

今のところコメントを見る限りは好評のようなので、作った甲斐がありました。

title.jpg

続きは製作に使った写真など
PageTop

富士はやぶさの動画をちょっと

ニコにうpしました。素材用にでもお使い下さい



PageTop

Satuns製作後記

恒例の書き始めると何を書こうか忘れる製作後記でございます。
今回もFlashとVideo Studio12との併用で製作を進めました。
しかーし今回はFlash CS4の体験版を使ってみました。特に理由は無いですが、とにかく使ってみたかったので使いました(ぇ
Flash MX2004とは若干仕様が違うところがあって慣れるまでに手こずりましたが、だいたい10日でSatunsを仕上げるまでには使えるようになりました。それにしても3Dツールや新たに加わった覆い焼きなどの表示、ぼかしなどのフィルターがついてかなり便利になりましたねぇ。インスタンスをぐりぐり動かせる3Dツールなんて動かしてるだけで楽しくなりますね


まあ、そんな感じで。
Video Studioでswfが読み込めるのをつい最近知ったので、ムービークリップも遠慮なく使えるようになりました。

で、今回は0:25~0:36と1:23~1:31がVS、それ以外がFlashで作ったパートです。
「この電車は南北線」の部分はFLASHで作ってクロマキーで合成してありますが、それ以外はVS製です。
主にVSではクロマキーや明度・早送り・古いフィルム風などのエフェクトを使いました。
また、トランジションも少し使ってみています。
フェードインやスクロールなんかもちょっと工夫するとできるのでおすすめです(詳細は2学期


ちょっとVSを使っているときに気になったのが、「クリップ単体でのフェードアウトってどうやるんだ?」って事なのですが、いろいろとエフェクトなど見てみてもどうも見当たらず、できないんじゃないかと思われます。
ですが、トランジションには「クロスフェード」なるエフェクトがありますのでこれで代用することに成功しました。

やり方は至って簡単で、→の透明pngをダウンロードし、これをムービークリップやイメージと重ねてトランジションのF/Xからクロスフェードを選択してD&Dするだけです。これでフェードインが可能になります。またクリップの末尾に被せることでフェードアウトもすることができます。

同様に黒い四角→
を用意して同じことをすると黒画面へのフェードイン・アウトができます。お試しあれ。


もう結構どうでもよくなってきたのでこの辺りで。とりあえず世界の新着動画でも完走できたようですし、見て下さった方もそれなりに満足していただけたようなので一安心です。
あとマイムマイムとかそれに類する曲を使った1分以内の静止画+音声ばかり投稿される流れにも一石投じられたようで満足。

PageTop

Satuns

できました


予告通り、まさかの札幌です。自前の画像のほか、ニコニコやyoutubeから多くの動画をお借りしました。時間かけなかった割には思い通りの動画が作れたかなと思っております。

詳細は2学期続きでご案内
PageTop

何か

s-satuns.jpg
作っていたりする。

おかしいよねーチーバスターズで高らかに引退宣言しておきながら何か作ってるなんてねぇ
しかも勉強ほっぽり出して突貫工事だーとかいいながらすでに1週間ぐらい作業してるんですからね
やっぱりねぇ狂ってますよこの人は



そんなわけで近々何か出てくるかもしれません

PageTop

富士はやぶさ合作計画 -どうが-

画も作りませんか?ということで。
詳細は続きから↓
※私的連絡:logarithmic様へ:誠に申し訳ないのですが、OS入れなおしと共に頂いたデータを消してしまいました。大変お手数ですが、お時間のあるときにもう一度渡していただけると助かります。

8/1更新
PageTop

途中下車MAD作成の小ワザ

よく途中下車シリーズで、「出来はいいのに音質で損してる」なんて作品を多く見ますので、少しだけ高音質化へのお手伝いをさせていただきたく思い。

必要なもの:
Sound Engine Free
元となる音声(wavに変換する必要あり)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。