孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

旅人の憩い場3 平野山高蔵寺

坂東30番、平野山高蔵寺(へいやさんこうぞうじ)であります。山の起こりは用明天皇の代であるといわれ、藤原鎌足が650年に構建したといわれています。
本尊は正観世音菩薩であり、天平年間、僧行基の作であると言われています。脇侍は不動明王と毘沙門天であり、貞観年中、慈覚大師の作であります。

建造物は16面取り柱88本を使用しており、全国的にも珍しい建造物だそうです。



blog20080802-1.jpg


場所は木更津市と君津市の境辺り、かずさアカデミアパークの近くにあります。
バスでは木更津駅東口より日東交通高倉線、観音下バス停から徒歩15分、車は8台分ぐらいの駐車場がありました。
境内には甘味どころのほか、鐘突きや大きな絵画などを見られる場所があり(有料(100円ぐらい?)、今のご時勢お寺も大変なんだなと感じさせる場所でもありました。

建造のメンバーですが、かなり豪華な気がします。藤原鎌足とか行基って有名人ですよね。慈覚大師の大師ってのは、一番偉いお坊さんの階級だった気がしますので、やっぱり豪華な気がします。


PageTop

旅人の憩い場 2 竹岡駅

竹岡1

南房総サイクリングのかたわら、竹岡駅に寄ってみた。
PageTop

旅人の憩い場 1 九十九谷公園



シリーズ第一回としてふさわしそうな休憩地を選択!
鹿野山山頂に程近い九十九谷公園を訪れた。

PageTop
