孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

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スカイライナー乗車記

今話題のスカイライナーに乗ってきました。
折角の新鮮なネタだったのに書くのに時間がかかりそうだったから放置してました。
ササッと書いちゃおうねぇ


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旅の始まりは上野駅からです。JRのしのばず改札から徒歩1分、京成上野駅の入り口です。
ちょうどレトロな感じのバスも来ました。


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乗るのはこのAE100形!JRの新車導入に対抗、また旧AE形のサービス向上として導入された車両です!
前面の傾斜は50度。ライトは鉄道車両では珍しいリトラクタブル式ライトを使用しています。
どうやら発車の直前に開くようです。

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車内はこんな感じ。従来の茶色のモケットを青色のものに交換したほか、空気清浄機を後から取り付けています。

さていよいよ成田空港へ向けて動き出します。51分の旅の始まりです。


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博物館動物園駅を通り抜け、工事中の日暮里駅へ入る大カーブ。編成が綺麗に見えます。

スカイライナーは都市部を抜け、郊外の住宅街を抜け、印旛沼周辺の谷津や川、丘陵を抜けて成田空港へ!


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着きました。成田空港駅です



・・・・何か薄暗いですねぇ・・・・・・・



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Welcome to japanの看板も写真を撮ったら呪われそうです・・・

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実はここから空港へは距離があって、左側の通路を抜けて800mぐらい進むか、

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無料のアクセスバスに乗ることで成田空港へ行くことができます。
バスもやっぱり空港向けで荷物スペースがかなり大きかったりと独自の設計となってました。

こうしてようやく成田空港へたどり着くことができました。
成田空港アクセス対決では京成は不利な立場に置かれているのではないかなぁ、と思った乗車記でした。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んなわけねーだろぉえ!!!

ドウモスミマセンデシタ
すでにお分かりかと思いますが、これは去年9月の乗車記+旧成田空港駅は1991年で東成田となっていますので、全くの嘘っぱちで構成されています。

まあ実際に新スカイライナーは乗ってきましたので、その様子でも。

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千葉バスの旅 ~都・いすみ・小湊3色ツアーその2~

続き、いすみ鉄道大多喜駅からです。
いすみ鉄道は御存知の通り、経営再建が可能かどうかを見極める期間の真っ最中であり、経営改善の様子がなければ廃線も辞さないと言われています。社長公募~交代と紆余曲折を経て、現在は外資系航空会社運航部長であった鳥塚氏が社長を務めています。
鳥塚氏は自他共に認める鉄道ファンであり、いすみ鉄道のPRや商品開発に非常に積極的に活動されております。
同鉄道の施設も以前と比べて非常に賑わっている印象を受けます。大多喜駅の駅待合室もちょっとした売店のようになっていました。また、鳥塚氏は鉄道の前面展望DVDを販売しているパシナ倶楽部の代表でもあり、売店ではいすみ+小湊のDVDがセットで5000円という破格で販売されていたりしますw


そんないすみ鉄道を今回は大多喜から上総中野まで乗ります。上総中野で折り返して大原にルートも考えられるので、その場合はいすみ鉄道の一日フリー乗車券を、いすみ+小湊で乗り継ぐ場合は関東の駅百選認定記念 房総横断記念乗車券を使うといいと思います。

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大多喜駅構内に登場した新撮影スポット

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大原方面のホームへ向かうときは線路を横断、警報用の機会からは北陸でおなじみのあの音色が聞こえます

いすみに行くのは冬の夕方がいいんじゃないかと思います。何か非常に郷愁があって一瞬ここが千葉であることを忘れさせるような気がします。
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さて、上総中野に着きました(ぇ
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無人の駅で駅前もそれほど一通りは多くなく、さらに鄙びた感が味わえます。

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駅前。

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駅舎

さて、ここからは小湊鐵道ですが、あいにく私はこの後折り返して大原に行きました(ぇ
小湊鐵道ではおなじみ、キハ200に揺られて山間部から平野へと抜けることができます。紅葉の時期には非常に多くの人で賑わいますが、それ以外の季節でも魅力が発見出来るような路線です。是非ご乗車あれ。

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千葉バスの旅 ~都・いすみ・小湊3色ツアー ~

12月末にちょっとやってみたくなって実行した乗り鉄&乗りバスの旅をご紹介します。
千葉中部を横断するようなルートです。

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起点は外房線の茂原駅、千葉から113系に乗れるとなおよしです。

ここから大多喜に行くバスは小湊バスと都自動車がありますが、ここでしか乗れない都バスを選びました。
茂原発の時刻は7:15 10:05 12:10 14:10 16:45 19:00です。バスは発車時間の2分ほど前に来るようです。
ここから大多喜までは約40分、運賃は片道500円です。JRでも茂原から大原まで400円なので、地方のバスにしてはそれほど高い運賃ではないでしょう。


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※長南営業所にて許可を得て撮影
使用されているのはこちらのキュービック(たぶん 型番とか分かりませんが、床が木張りのクラシックな車両です。
このバス路線は途中、一宮川と夷隅川の分水嶺を通るため、ちょっとした丘越えもします。エンジンの唸りなど楽しめるかと思いますよw

動画もうpしてみました


40分ほどでバスは終点の大多喜に到着。いすみ鉄道大多喜駅のちょうど正面に止まります。
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ここでいすみ鉄道に乗り換え、上総中野へと向かいます・・・

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いすみ鉄道のお歳暮

いすみ鉄道に注文していたお歳暮セットが届きました。
外装からして秀逸だったのでぜひ紹介したいと思います。まだ間に合いますよ!

まず、この包装紙である。
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社長オリジナルデザインだそうで、過去から現在の車両が描かれています。キハ35-900なんてのも走っていたんですねぇ。これらの車両とはまたご対面することになります。

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箱を開けると「ヴォォォォ…」っていろんなグッズが出てきます。5000円相当の品が3500円とお値打ち価格でございます。右下にあります車両のデザインの箱はおかき等の箱です。

こういうの見ると、こういうことやりたくなるのは俺だけじゃないはず
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そうだ!小湊と併結すればできないことも無い

今回の詰め合わせはどれも味に定評のあるお菓子ばっかりでございます。どうです、欲しくなったでしょう?(ぇ
まだ注文は受けつているそうなので(12/20現在)気になった方はいすみ鉄道ホームページまでぜひどうぞ。
また、揚げぬれ煎餅という全く新しいジャンルのい鉄揚げですが、こちらは千葉駅コンコースのイベントステーションでも販売しております。値段は350円と少し高めかもしれませんが、買って損はない味ですので是非どうぞ。100円ぐらいは寄付だと思って買ってみてもいいかと思います。

そんなわけで、いすみ鉄道のお歳暮が届いたというおはなしだったのさ


運用通りなら207編成が来ると思って狙った新聞電車ですが、見事にハズレ…
先日の強風の影響で運用変更が出たようですね
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ちばモノレール祭り2009開催!

今年で4年目となるちばモノレール祭りに今年も行ってきました。
年々入場者や出店が増えてきているようで、だんだんと定着しているような気がします。

そして今年も来場記念硬券の配布!
さらにモノちゃんをあしらったビニール袋の配布もありました。なかなかデザインもいいです。

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今回は前日にちょっと基地の様子を伺ってみました。
ステージやブースは骨組だけで、実際に参加団体が入ったのは当日でしょうか


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そして今年もやってきた!ちばモノレール祭り2009
毎度恒例の模型・プラレール館も健在です。今まで列に並ぶのが億劫で敬遠していましたが、今年は入ってみましたよ。




さて、まずは物販です。参加団体はおなじみの北総鉄道やTX、ブリジストンなど・・・
他には昨年より導入されたpasmo。docomo・いすみ鉄道・津軽鉄道・鉄道グッズ店などなど・・・
ゆいレールは今年はいなくなってしまったようですが、以前にも増して多くの企業が出店していました。
モノレールは参加企業とは別の場所で出店していて、少し広くスペースを取ってました。

早速、各ブースを回っていろいろと購入していきますよ!

と言っても、地方私鉄好きの人間なので、津軽・いすみ・銚子などに吸い寄せられて行った訳ですが。

そのほか、若干北総などに吸い寄せられそうになりながらも回避し、モノレールにも立ち寄った後でまさかのゆりかもめに吸着されるなど、いろいろと見て回っていました

購入物、貰い物はこちら↓
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貰い物はゆりかもめクッション横のメモ挟みと銚子デキのミニタオル・そのほかパンフなど

久々に、「買い物って楽しいね!」というような買い物でした。


その後は車庫を見学に。
3回目となりますが、入ってみるたびに新たな知識を身につけて帰れる場所だったりします。

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とその前に、記念撮影会場を通過。今年の行先幕は「千葉」ですね
手前の説明書きも新調されたようです。

さて、車庫見学です。いつもの通りエレベーターで4階(かな?)へ移動。駆動部分の検査ラインを見て、物販にあったパンタグラフやレールなんかの位置も確認して、職員の方に検査のことなんかについてちょっと質問した後、3階へ。ここでは屋上機器などを真横から見ることができました。説明書きも分かりやすく、勉強になります。

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また、ついに新型車両のイメージイラストのパネルも登場。現実味を帯びてきましたね。
外観・内装ともかなり洗練されたデザインで、登場が楽しみです


車庫も見終わったあと、模型館へ足を運んでみました。例年、長い列が伸びていてなかなか入る気がしなかったのですが、たまたま列が短くなっていたので、サッミ と列に並んでみましたw

入り口では模型館入場記念の硬券なんかも渡してくれます

で、まずは第一の部屋に。
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113系湘南+横須賀w
さすが千葉の方だわかってらっしゃる

模型の他に、写真コンテストの写真やビアトレインのHM、モノレールの走行模型などがありました。


で、



第二の部屋      ババーン



なるものがあるそうです

案内されて行くと・・・



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\ドォーン/


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\ズガシャーン/



もうね、


!?

本ぉん当うにびっくりした!もうね、モノレールさん凄いって、この会社凄い!って、改めて感じさせていただきました

爆走するNゲージとプラレールのステレオw
さらに上にもプラレールがあるというねww
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職員の方に聞いたところ、なぜか模型部屋になってるんだとか。

そんなこんなで、あっという間にお昼も過ぎてしまい、新京成にも行きづらい時間となってしまったので、おとなしく帰ってパンフレットなどの整理をしていました。

つい先日あったばっかりですが、もう来年のイベントが楽しみになってしまうようなお祭りでした。
皆様も気が向いたら来年は行かれてみてはいかがでしょうか

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祝!千葉都市モノレール乗車人数3億人!

昨日9日、千葉都市モノレールの乗車人数が3億人を突破したそうです。
その関連で主要駅にて記念粗品の配布と記念乗車券セットの販売が行われました。


粗品の配布ならびに記念乗車券の販売は15時からなので、「この運用、8連で来るから折角なので」と、近くで1枚撮って行こうとしたところ、問題の1358Mである・・・ 






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うわああああああああああqwせdrftgyふじこlp;@:

そんな車両もあったねといつか話せる日が来るわ♪
楽しみに待ちましょう。

そしてこの有様である。
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駅には3億人突破記念の看板を設置、予定通り15時に粗品の配布が始まったものの、コンコースには私含めて10名ほど。肩透かしを食らった感じです。もうちょっと多くいるのではないかと思ってましたので。
ちなみに粗品はメッセージ入りのウエットティッシュでした。インフルエンザが流行っているからでしょうかね

この後記念乗車券セットを買い、さらに千葉に移動~
初お披露目となるモノちゃん着ぐるみを見に行きました

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おお、いるいる
気合入った出来ですね

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すでに配布開始から50分経っていますがこちらもそれほど盛り上がった様子ではなく、なんかティッシュ配りみたいになってましたw



この後は記念HM付きの車両の写真を撮りにいきますよ!

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まずは萩台車庫から出庫を撮影~

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その後ちょっと移動してよくわからない風に撮影~

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最後は折り返しをいつもの場所で。
12月までHM付きでうんたん運転するそうなので、晴れた日にでもまた撮りに行こうかと思います

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さよなら明星

流山線の明星が本日をもって引退となりました。

晩秋の紅葉を連想させるような塗装でしたが、曇天の日に見ると赤褐色といった感じの冴えない色でもありましたね・・・
流山線2000系の唯一の3連でしたが、形式で見ればまだ「なの花」と青空が頑張ってくれることでしょう。
今年冬に導入されるという新車にも期待です。

新101系らしいですから、改番して3000系となるのでしょうかね

明星
微妙に構図設定を間違えてる気がする

さよならHMが付いたすぐ後にも行きましたけどその時は葬式鉄が非常に少なくて残念な思いでしたが、今日は多くの人出で賑わっていたようで一安心です。

種別幕も「惜別 明星」や「最終」の掲示があったり、HMが入れ替わったりとささやかな気配りが非常に感動的でした。
今後もふらっと乗りに行きたくなりますね。

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pasmo使用開始記念HM列車が走っていると聞いて

撮ってきた
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HMアップ
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やべえモノちゃんかわええ

そういえばもう21周年目なんですよねー 20周年記念HMも見納めだなー

と思っていたら

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!?


千葉DC終わっても1ヶ月ぐらい運行してた千葉DCラッピング編成みたいなものか
あれ側面写真撮っておけばよかったと後悔

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いすみ訪問紀

ちょっと時間があきましたが、いすみの訪問紀を書こうかと。
上総中野から今度はいすみ鉄道を探訪~
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小湊の反対側、いすみホーム。2年後もちゃんと残っているといいですね

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さて西畑に向けて移動~
途中には菜の花が一面に咲く斜面なんかもあります

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大きな桜の木があります。正面には小学校。それ以外は特に無かったりします(ぇ

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続いて総元。公民館とくっついてます。
で、ここの駅名標が、
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これはひどい

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久我原に向かう途中には夷隅川が削った崖に沿ってカーブする道があります。
眺めがよくてここを通るたびによそ見してしまいますw 危ないですね

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で、久我原です。駅の近くは民家はおろか、建造物が全くありませんw

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駅舎はこんな感じ。のんびり休憩するにはいい場所です。

久我原から県道に出て、緩やかなカーブを曲がると東総元の駅があります。
その手前は桜と菜の花の有名撮影スポット。
で、↓
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傑作じゃね?傑作じゃね?(うざ

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東総元の駅は昨年11月に改修されて綺麗になりました。
テレ東のチャンピオンズで職人が来て作られたそうです。珍しくTV見ましたよ

次は小谷松
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6月になると紫陽花が綺麗なことで知られる駅でもあります。
なんか近くにカニ取り橋ってのがありました。カニが取れるんでしょうね。

とりあえずここまで

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上総牛久→上総中野

小湊鉄道は上総牛久より先、終点まで1つの閉塞という運用形態のため、ここから先は本数がぐっと減ります。また、養老川に沿って丘陵を上っていく形になるので、のどかな田園地帯→房総の山々という変化が感じられるルートでもあります。

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牛久の次、上総川間。R297の近くにあります。それ以外は特になし(ぇ

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関東の駅100選に選ばれた上総鶴舞。無人ですが記念の入場券を有人駅で買うことができます。買いそびれましたが。
かつては交換施設があったようで、今は使われなくなった線路やホームがそのまま残っています。
ここと似たような駅舎なら小湊にはたくさんありますね。

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駅のすぐ近くに梅が咲いていたのでこんなのも撮ってみたりしちゃいました的な何か

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上総久保。ド逆光で撃沈。いや、以前夕方に撮ったものがあるのでいいんですが。
大きな木はケヤキかイチョウかそこら

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どれが線路でしょう?


上総久保すぐ近くの踏切。路盤が弱いから補強用なんだろうとは思いますが、自転車で通ると振動がモロに伝わってきますw

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北風に押されて快調に南下。高滝湖まで到達しました。


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さて、次は里見ですね里見。小湊は国道沿いだから間違いない

・・・


高滝通過したお( ^ω^)
ああそういえば信号のある交差点が目印だったなー

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続いては桜で有名な飯給。千葉の難読地名に数えられますイタブです。
地名の歴史は古くてヤマトタケルとかその辺の伝説から来てるそうですよ。

月崎に向かう途中、ふと崖の陰になった所を見てみると・・・

!!
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素掘りトンネルキタワァ*・゚゚.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.
国道から月崎駅へ行く途中の道路、わき道にありました。しかもこの先にはまだいくつかあるそうです。実はこの道、飯給から月崎までの最短ルートなので通過を検討していたのですが、コンビニで補給ができなくなるのでやめておいたんですよねぇ。通ってみたい・・・

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そんで月崎。使われなくなった反対側のホームには桜並木がありました。のどか。

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軽く丘を上り下りして上総大久保。ここまでくれば養老渓谷ももう少し。

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@養老渓谷
各駅に「足湯オープン!(エネミーコントロー(ry)」とあったので、若干期待していたのですが、客数が見込めないので今日はやってないんだとか。基本土日限定と見てよさそうですね。

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@養老渓谷駅
今日は天気もよく、のどかでした

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駅から急坂を下りきると、養老渓谷の旅館街に出ます。ここ、小4ぐらいの時に中央林間学校か何かで来たなぁ

で、ここから降りてきた分を全部上る感じの上り坂
地図で見た感じ70mぐらい上った気がする
で、上総中野までまた下り坂w

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終点、上総中野に到着です。横の赤いのが自機
続きはいすみ鉄道を訪れます。2年契約のはずの社長が県知事選出馬とか何事

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