桜と113系の写真

 房総113系
04 /13 2010

blog20100413-7.jpg
いきなりピンボケした写真を持ってくるとはたまげたなぁ

もう、ドン引きですよね。

四街道の近くに桜並木があるのですが、そこでどうにかして桜と絡めて写真を撮れないかと思案したのですが、これがなかなか難しく、このようなよく分からない写真を量産することとなりました。
特にこの写真を撮ったのがこの桜の場所から150mぐらい離れた踏み切りでして、MFの300mmレンズを手持ちという過酷な条件で撮影したものですからご覧のように構図は不安定でトリミングする羽目になるわ変なものは映りこむわピントはボケるわで散々です。
おまけに肝心の桜も散り始めていて発色は悪いし電柱などの障害物は多いわでえらいことです。
blog20100413-5.jpg

別の日には都賀ー東千葉の高品の辺りに行ってみたのですが、素人にはなかなか難しい場所でした。
blog20100413-1.jpg
まずはそれなりに撮れそうな場所を見つけて一枚。車両は順光だったけど桜が影に・・・

blog20100413-2.jpg
続いて桜を全面的に取り入れてみる

blog20100413-6.jpg

blog20100413-4.jpg
最後はこんな感じで撮ってみましたが桜が目立ちませんねぇ・・・

桜と113系を撮れるのも今年限りな気がしますが、相変わらず腕の悪さを嘆く結果となってしまいました。
今日の雨で桜も終わりですかね

スポンサーサイト

さよならマリ216編成+マリ110編成

 房総113系
02 /22 2010
さらに離脱が続きましたorz
廃回の存在を知らなかったため、現役時代の写真で往時を偲ぼうかと思います。
とは言っても今回は撮影枚数の少ない編成ということもあって、あんまり大したものは出ないんですがね。

■マリ110
blog20100222-1.jpg
銚子側

blog20100222-2.jpg
両国側

■マリ216
blog20100222-3.jpg
銚子側
blog20100222-4.jpg
両国側
blog20100222-5.jpg
この編成はクハの窓枠がなにやらおかしなことになってる編成でもありましたね


成田線 1431M

 房総113系
09 /23 2009
blog20090923-4.jpg
↑なぜかカツカツにトリミングした成田空港行き

今まで撮る専だった各駅停車成田空港行きですが、ツーデーパスがあるので初乗車してきました。
成田空港行きとなる113系8連は、324Mの折り返しとして千葉駅9番に7時29分に入線します。

一日一本ですから、方向幕などを撮っておくのがよいと思います。
正面の"NARITAKUKO"表記も忘れずにw
blog20090923-1.jpg

列車は7時32分に千葉を発車し、成田空港には8時24分につきます。
途中、総武・成田線内ではあり得ないほどの113系とすれ違いますので、かぶりつきや進行方向右側の車窓が十分に楽しめると思います。

また、エアポート成田では一足先に聞けなくなった、英語の偽自動放送が流れます。
スピーカーがスピーカーなので音質はあまり良くないですが、空港に行く列車を実感することができます。

成田を出るとしばらくは銚子方面へ向かう佐松線と平行しますが、やがて南へと大きくカーブを描き、成田新幹線の高架へと上っていきます。高規格(たぶん)路線ですので揺れも少なく、ジョイント音もほとんど無いため録音に適している区間といえそうです。
建設中の成田新高速鉄道の線路を見ながら、列車は根古谷信号所を通過します。
ここでは上りのNEXを待たせるという快挙が見られますw

やがてトンネルに入り、通常113系が営業運転するただ2つの地下駅に滑り込んで行きます。
空港第二ビルを発車し、まもなく終点の放送。成田空港駅一番線に入ります。


blog20090923-2.jpg

到着したホームでは回送のNEX・スカイライナーなどの空港特急と顔を合わせる光景も見られます。
入線する車両のほとんどはステンレス製ですが、こういった光景も何となく安心感を覚えます。

blog20090923-3.jpg

乗車後は空港に行って飛行機撮ったり、連絡バスで東成田に行ってみたりそっから芝山乗ったりスカイライナー乗ったりといろいろできますので計画を立てて成田空港を満喫してもらえばと思います。

さようならマリ220編成

 房総113系
03 /09 2009
悲しいことに113がまた1編成北長野へ旅立ったようです。
春休みの暇人ですから当然撮りに行きます罠

blog20090309-1.jpg
よし!バッチリ(ぇ
いや、微妙に後ピンっぽいし、しかもちょっと前に配給は後打ち最高とか言ってたような気が・・・

まあ、後打ちもしますよ。
で、この衝撃↓

blog20090309-2.jpg
シールドビームも撤去されてガムテで封印されてます。目潰し哀れ哉・・・
さらに幕はそのまんまだし列番も離脱時のまま・・・

配給は新小岩操でしばらく止まった後、新金線を通って八王子まで行きます。
なので新小岩操でお別れをした後、ちょっと行って川の近くで一枚。
blog20090309-3.jpg
113と菜の花が見られるのもあと1回かもしれませんね

弧光灯

動画作成/写真/鉄道/自然観察/温泉/船/島旅

製作後記一覧

FLASHサイト残骸
化石サイト