孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

桜と113系の写真


blog20100413-7.jpg
いきなりピンボケした写真を持ってくるとはたまげたなぁ

もう、ドン引きですよね。

四街道の近くに桜並木があるのですが、そこでどうにかして桜と絡めて写真を撮れないかと思案したのですが、これがなかなか難しく、このようなよく分からない写真を量産することとなりました。
特にこの写真を撮ったのがこの桜の場所から150mぐらい離れた踏み切りでして、MFの300mmレンズを手持ちという過酷な条件で撮影したものですからご覧のように構図は不安定でトリミングする羽目になるわ変なものは映りこむわピントはボケるわで散々です。
おまけに肝心の桜も散り始めていて発色は悪いし電柱などの障害物は多いわでえらいことです。
blog20100413-5.jpg

別の日には都賀ー東千葉の高品の辺りに行ってみたのですが、素人にはなかなか難しい場所でした。
blog20100413-1.jpg
まずはそれなりに撮れそうな場所を見つけて一枚。車両は順光だったけど桜が影に・・・

blog20100413-2.jpg
続いて桜を全面的に取り入れてみる

blog20100413-6.jpg

blog20100413-4.jpg
最後はこんな感じで撮ってみましたが桜が目立ちませんねぇ・・・

桜と113系を撮れるのも今年限りな気がしますが、相変わらず腕の悪さを嘆く結果となってしまいました。
今日の雨で桜も終わりですかね


PageTop

さよならマリ216編成+マリ110編成

さらに離脱が続きましたorz
廃回の存在を知らなかったため、現役時代の写真で往時を偲ぼうかと思います。
とは言っても今回は撮影枚数の少ない編成ということもあって、あんまり大したものは出ないんですがね。

■マリ110
blog20100222-1.jpg
銚子側

blog20100222-2.jpg
両国側

■マリ216
blog20100222-3.jpg
銚子側
blog20100222-4.jpg
両国側
blog20100222-5.jpg
この編成はクハの窓枠がなにやらおかしなことになってる編成でもありましたね


PageTop

さよならマリ205編成+マリ107編成

本日、幕張車両センターのマリ205編成と107編成が廃車回送されました。
EF64牽引で中央本線経由で北長野へ向かったと思われます。
blog20100209-1.jpg
※ビデオからの切り出しなので画質がグズグズなのはご容赦下さい。

年末近くは廃車回送が無く安心していられましたが、2月に入りさらにステンクズの増備が進み、また廃車回送が増加する模様です。ケヨにも2編成が疎開しているようですし、今後も記録に専念すべきですね。

※youtubeに動画をうpしました

いやーpicasa以外でうpすると何でこんなに画質悪くなるんだろうか

■折角なので、現役時代の写真
マリ205編成
blog20100209-2.jpg

マリ107編成
blog20100209-3.jpg

いやあ、ほんと悲しいですね。

PageTop

マリ217、OM出場

あまり出場・入場は情報が手に入らないので撮りに行く機会は少ないのですが、今回は情報が手に入ったので撮りに行ってみました。
DSC_0068.jpg
出場でピカピカのマリ217。今後も長く走っていてもらいたいものです。

PageTop

さよならマリ212

本日、マリ212の廃車回送が中央線経由にて行われました。
外房線の踏切事故で運用を離脱して幕張にしばらく留置されていましたが、本日廃車となりました
貫通扉を他の編成に譲ったため、別の編成の貫通扉を応急的に取り付けて回送となった模様です。

blog20091102.jpg

s-blog20091102-2.jpg

似非鉄仮面での回送。汚れもついたままでの回送となりました。
中央経由の廃車は曇りや雨の日が多いですねぇ。涙雨でしょうか。

PageTop

10/18 長ナノ115系、佐貫町へ

もうちょっと前の話ですが、団臨のひまわり号が佐貫町まで運転されました。
目的地はマザー牧場だったようです。佐貫町まで行った後、いったん木更津まで戻り、また佐貫町から河辺まで戻ったようです。
青堀の橋梁まで追っかけようかとも思いましたが、それなりに千葉らしい写真が撮れてしまったので1枚で撤収しました。
青堀の橋梁は紅葉の季節は後ろの山が綺麗に写るかもしれませんね。

blog20091029-1.jpg
115が接近してるのに後ろからもモーター音が聞こえる・・・
って、ちょうど幕張への回送と離合。 本当、ハラハラしましたよw

PageTop

回2331M、両国側湘南色で運転!

ま、表題の通りのことなのですが、荷2331Mの送り込み、回2331Mが両国側湘南色で運転されました。
列車番号表示機には「荷」や「回」は表示されないので、こちらも荷電の雰囲気を楽しむことができます。
湘南色が新聞電車に充当されるのは2回目でしょうか
秋空の下、みかん色が映えますね

blog20091029.jpg

PageTop

さよならマリS64+101 その2

実は先日の廃車回送、船橋で撮った後さらに越後湯沢まで追っかけていきました
というのも、大学が休みなのを利用して(自主休講ではない)、例のごとく北陸フリーきっぷを使った北陸遠征を企んでいたため、また廃車回送が上越線経由ということもあって、ちょうど経路に入れることができたからです。

ということで東京からMAXたにがわ413号に乗って越後湯沢へ!
blog20091028-2.jpg

いやぁ、高いところを走ってますなぁ。
天気もよく、色づき始めの山々が綺麗に見えます

そして越後湯沢に到着!

blog20091028-1.jpg
こんなものを撮りつつ

blog20091028-3.jpg
適当に遊びつつ到着を待つ・・・


blog20091028-4.jpg
せっかくここまで来たので山が一緒に写る構図を・・・ということで行き着いたのは橋上駅舎でした。
2番線に入るのを待ちます・・・


が、


blog20091028-5.jpg
ありゃ。
1番線でしたw
しかも慌てた関係で傾いてる・・・

ま、房総では撮れない写真ということで(汗


blog20091028-6.jpg
ホームに行き、最後の編成写真を。隣にいるほくほく線も越後湯沢まで来たことを証明してくれます。

2分後、列車は静かに越後湯沢の駅を終点へと向けて発車していきました・・・



PageTop

さよならマリS64+101

本日、上越線経由で113系の廃車回送が行われました(というか現在進行形で行われているんですが^^;
マリS64と101編成で、国府津転属編成初の廃車となっています。
リニュ車・国府津転属編成問わず廃車になるようで、今後も予断を許さない状態です。
日々の記録に努めましょう

blog20091021-1.jpg

blog20091021-2.jpg
mueトレインの回送を待っていたところに来たS64編成。この日限りで見納めとなりました
ついでにmueトレは来ませんでしたwww

PageTop

さようならマリ213編成+S63編成

blog20091007.jpg
※画像は知人撮影

本日、幕張のマリ213編成とS63編成が上越線経由で長野へと回送されました。
209が営業運転を開始してから1週間が経ちますが、これといった故障もないことから113系の運用離脱・廃車回送は続くと思われます。時間のあるうちに撮れるだけ撮っておきたいなと思うところです。

PageTop
