孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

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フェリー乗船レポート 大島汽船

大島汽船は、宮城県気仙沼市と気仙沼大島をむすぶ航路を運行しています。

http://www.oshimakisen.com/

現在稼働中の船舶は「フェリー亀山」「おおしま」「海来(ミライ)」の3隻となっています。
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左「フェリー亀山」 中「海来」 右「おおしま」

フェリー亀山・海来は東日本大震災の津波で被災するも、修復を経て復活。
また、「おおしま」は愛媛県新居浜市の大島航路に就航していたものが、新造船の就航に伴い引退していたものが寄贈されたものです。

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市沼仙気 の隣にうっすらと「浜居新」の文字が浮かんでいる。


さて、乗船したのは「フェリー亀山」で、2004年就航。
1階が車両甲板と客室、2階がデッキ、3階が操舵室といった構成。
客室スペースがほぼ通路のようになっているため、手狭な印象を受ける。
天気がよければ屋外デッキでカモメと戯れるのが一番いいように思えます。

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気仙沼大島は鳴き砂で有名な十八鳴浜(くぐなりはま)などで知られる自然豊かな島で、島北側の亀山からは気仙沼市外や遠く岩手の山々が一望できます。

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観光情報については、気仙沼観光協会のホームページからどうぞ。
http://www.k-macs.ne.jp/~oshimahp/

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気仙沼市街地に劣らず、大島も着実に復興の槌音が聞こえており、物資を運ぶトラックや観光の車などで、カーフェリーは満員御礼の状態でした。

夏の晴れた日など、大島の静かな海岸をのんびりと散策してみたいものです。

気仙沼市街地は大正・昭和の古い建物が多く残っており、市街地散策もまた楽しいものです。
気仙沼駅前から、ちょうど徳仙丈山行きのバスが出ていたので行ってみました。ツツジの最盛期には斜面全体が朱色に染まり大変美しいそうです。
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フェリー乗船レポート 塩竃市営汽船


塩竃市営汽船は宮城県塩竃市と浦戸諸島を結ぶフェリーです。
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/html/kankou/urato/annai/shieikisen.html

現在、「みしお」「うらと」「しおじ」の3隻が運行中です。
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左:「みしお」中:「うらと」右:「しおじ」




市営汽船とは言うものの、松島湾の島々を巡る航路のため、観光船でないながらも松島の風光明媚な景色を船上から眺めることが出来ます。

浦戸諸島に関しての観光は、塩竃市がホームページで紹介しているのでそちらをご参照あれ。
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/html/kankou/urato/index.html

各島は小さいながらも、歴史と自然が豊かで、全島巡るなら1日がかりとなりそうです。

ハイキングガイドもありますが、情報が少し古く、津波で道路が流失したりしているところもあるので書き直してもらいたいところです。

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写真は野々島の森に巡らされた通路。名物「椿のトンネル」もこんな感じの道。

往来はあまりないのか、立派な蜘蛛の巣がいたるところに貼ってあったり、地震か何かで崩れたままの石碑・墓石もあり、なんとも不思議な通路である。

それとも、普段の主要な交通は海側の道路が担っているのかもしれない。

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この日訪れたのは野々島だけですが、3月11日の津波はこの平和な小さい島も襲い、最も大きい集落が壊滅したようです。
瓦礫等は粗方片付いたようですが、道路も仮設で未舗装ですし、堤防もひび割れているなど、元に戻るにはまだ時間がかかりそうです。


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さて、最後に松島の状況ですが、被災後も変わらず、多島海の美しい景色を残しております。

大波によって削られたせいか、地層面が鮮やかで、海の青と陸の緑のコントラストを一層鮮やかなものにしています。

観光フェリーも動いており、美しい松島の風景はこれからも見ることができそうです。

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