孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

生存報告

皆様、大変ご無沙汰しております。
管理人、弧光灯は無事に生きております。
何か更新しなければとも思うのですが、ネタを整理して文章にする気力があまりなく、更新が滞っております。
今後はブログがあることを頭の片隅に留め、面白いと思うものなどの情報発信をしていきたいと思います。
また今後ともよろしくお願いいたします。



PageTop

きんがしんねん

\明けました/

忌々しき「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。」
が出現したので、記事書く時間は無いにしろ消し去りたいと思ったので記事をば。
本年もあんまり更新しない当ブログとあんまり動画作らない弧光灯をよろしくお願いいたします。

s-DSC_7050.jpg
写真は12月25日、オーシャン東九フェリーのおーしゃんうえすと船内から。
この時の写真もおいおい紹介できたらいいですね。

PageTop

【房総のバス路線】JRバス関東・南房州本線

あんまり知識がない状態でこのような文章を書くのもアレかと思いますが、バス教の布教に一役買うことが出来ればと思ったのでちょっと書いてみることにしました。
といってもただの旅行記のようなものになるかと思いますので、「ふーんそんなものか」と思って見ていただければと思います。



9月末日、こんな動画を投稿しました。
題材はJRバス関東の南房州本線館山と安房白浜を結ぶ路線です。

安房白浜は野島崎やめがね端など、風光明媚な土地であります。
また漁業や花卉栽培が盛んで、年中を通して五感に訴えかける素材が多くあります。

南房州本線は館山駅を出発して丘陵を越えて海側に出て東に進みます。
南房総map
他にも館山から安房白浜に向かう経路には
・半島西端の洲崎を回る経路
・県道86号を南下して最短経路で向かう経路
があります。

南房州本線はそのちょうど真ん中を通る路線です。
PageTop

ちょっと大島行ってきた

もう毎年恒例の高校時代の釣り同好会大島合宿にOBとして参加してきました。
初めて大島合宿を始めたのが私が高校2年の時。
それ以来、かれこれ6回目の大島合宿となります。

ただ、昔からそうでしたが、せっかく大島に行ってもやることは釣りばっかり。
ということで、今年は心に決めてました。
観光してやる! と。

まあ、結果はどうなったかは写真でお察し下さい。

blog20100814-1.jpg
諸事情あって、私はメンバーとは別にフェリーで行くことになりました。
乗船したのは東海汽船のさるびあ丸。
この季節は納涼船にも使われています。

blog20100814-3.jpg
レインボーブリッヂを下から
大きな汽笛が規則的に鳴らされます。
甲板からは歓声があちこちから上がっていました。

blog20100814-2.jpg
利用したのは2等座席。もうすでに寝れない感が漂います。


\案の定/
さるびあ丸
寝たのか寝てないのかわからない状態でしたが、午前3時ごろに隣がいないことを発見(遅
ようやく横になれる体勢で1時間半ほどは寝られましたが、やはり睡眠不足状態で大島に到着しました。

今回の寄港地は岡田港。元町のほうは改修工事をするとか海が荒れているとかいう話で寄港しないそうです。

blog20100814-5.jpg

朝5時半。次なる港に向けて出港するさるびあ丸を見送る。

岡田港灯台
朝の光に照らされる岡田港の灯台。
大型の船舶が出入りする港だけあって、先端の水深は15mほどもある。


PageTop

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています

しばらく書かないうちについにこの憎き広告が出てしまいましたね。
1ヶ月というのはあっという間です。
現在、まさに正念場です。ここで辛いのを乗り越えた人が勝利すると言われています(たぶん
自分のイメージしていた「バリバリ勉強する」というものからは少し離れてはいますが、それでもかなり長い時間集中して勉強できているのではないかなーと思うところです。
あと1ヶ月ちょっとで終わりにしたいですね。全ては私のがんばり次第です。


とまあ、軽く更新ということで近況報告っぽいことをしてみましたが、それではあまりにも寂しいのでちょっと写真でも。

blog20100514-1.jpg
3月の末に高校時代の同好会にOBとして参加してきました。
「釣り同好会」なる団体なのですが、現役高校生よりもOBの方が多いという現状。ちょっと存亡の危機にあります。

行き先は房総半島の岩井海岸。夏目漱石が海水浴をして海水浴発祥の地となった保田海岸の南方にあります。
最近の当会のトレンドは船釣りのようで、今回も船に乗ることに。船に乗り始めて1時間ほどは船酔いに苛まされて散々でしたが、「全然気持ち悪くねえし」とかずっとぼやいていたらそのうち酔いが消えていきました。「病は気から」というのもこういった発想なのでしょうか。

これが一個目。

blog20100514-2.jpg
歌舞伎座の葬式をしてきました。最終日です。
やはりテツとは年代層が違いましたが、かなりの数の葬式厨が歩道には集まっていました。


「平穏な秋を迎えられると良いですね。」という思いを込めて適当にフォルダから。
blog20100514-3.jpg

全部4月までの写真です。5月は何だかんだで1回もカメラ触ってなかったですw

PageTop

2009年撮り納めと謹賀新年

もう2日ですが明けましておめでとうございます。本年も当チラシの裏をよろしくお願いいたします。
話は変わりますが12/26でflashのホームページは4周年目を迎えました。いろいろ体裁は変わっていますが、かろうじてflashサイトの面影を残しているとは思います。化石化してる化石サイトも何とか新年を迎えることができました。採集は行かないにしても、何かアカデミックな記事でも書けたらいいなとは思っているのですがなかなかできませんね。せめて博物館でも行ったらいいのにというところです。

まあ、あとは31日に撮った写真でも。終夜大回りや初詣・初日の出臨をバルブするような修行は今年はしませんでした。

blog20100102-1.jpg
22:30 千葉駅
今年も門松や大きな張り紙(こんな呼び方でいいのか は健在。
西口はすでに改築工事が始まっていますが、東口も今後改築工事が行われ、新しい駅舎となるそうです。

blog20100102-2.jpg
本年撮り納め、マリ118。反対側はマリ119でした。
房総113系もすでに多くの編成が離脱・廃車されています。残る編成も近いうちに離脱すると考えられますが、一日でも長く多くの編成が走っていてくれることを願うばかりです。

blog20100102-3.jpg
今年は113系ばかりでなく、キハ30の塗り替え、京葉の201系廃車、207系引退、銚子電鉄の新車導入・101の解体、217系の強化型スカート化、自動放送の本格稼働などなどなど、列挙に暇が無いほど千葉の鉄道事情が変わった年でもありました。2010年も現在行われつつある工事等の他、新車導入や廃車が多く行われると予想されます。
私としても地元の鉄として変化をつぶさに観察・記録していきたいと思っております。どうぞ、2010年もたまに更新される弧光灯の日記よろしくお願いいたします。


blog20100102-4.jpg
4:30 網戸越しに月食してるのかようわからない月の写真。満月の日は本当に明るいですよね。

PageTop

更新減少のお知らせ

10月に入ってからなぞの高更新頻度でしたが、11月ともなってようやっと受験に本腰を入れて対策するような姿勢になってきました。
ということで、これから先、いつまで続くかわかりませんが、更新頻度をかなり下げる予定です。
具体的に言うと、

Ads by Google
グモを引き寄せる法則 - www.commutterjungle.com
しもやけで一部の人だけが知っている本当の秘密を期間限定で無料公開

けいはんな!・PCデスクトップ - www.kyotoanimation.co.jp
アクセサリー。京キトショップ限定!車掌ボイスも有り、購入はこちら

乗り方を覚えるなら - www.pasmo.jp
ペンギンマニアのための改札サイトパースモ・キョウギカイ




↑これが出ない程度に。
コピペ元はリンク先の1ヶ月以上更新のないブログなんて言えない

そんな訳で、よろしくお願いします

PageTop

ばすこれ14


なんていうのを買ってみた。

blog20090929-1.jpg

何でも高速・観光用の大型バスの回だそうで、ラインナップのうち「JRバス関東と東京空港交通でも出ればいいなー」 なんて思いながら2つ買ってみたのです

そんで帰りに我慢できなくなって←子供 モハ112-1118の車内で開けたのですが、

blog20090929-2.jpg
!!!
いきなりお目当てのJRバス関東が出てくるという事態に

「これで次東京空港交通が出たりなんかしたら飛べる!」
なんて思いながら開けたのですが、何が出てきたと思います?










blog20090929-3.jpg
!?

なんてとお目当ての東京空港交通
今年一年の運を使い果たしたような感じですw


ということですげーどうでもいい記事でした
あ、ついでに飛ぶことはできませんでした

PageTop

おーさかえんどれするーぷらいん

ニュートラムと四つん橋と中央線のあの部分

大市交バトン

どうでもいい大阪の地下鉄バトンです。バトン

Q1 はじめまして。どうでもいいですがお願いします。
A1 よろしくです
Q2 大阪の地下鉄に乗った事がありますか?
A2 ありますよ
Q3 好きな大阪の地下鉄の路線はありますか?
A3 堺筋線が好きです。でも中央線の方がも~っと好きです
Q4 定期券は磁気定期券ですか?それともPiTaPa利用額割引マイスタイル?
A4 pasmo
Q5 中央線と近鉄けいはんな線をまたがると恐ろしいほど料金が高いですよね?
A5 生駒に生駒するためだから仕方ないね
Q6 通勤ラッシュはつらいですか?
A6 朝の総武線の錦糸町-両国間の積み残しは異常
Q7 千日前線のホームは余分に長いと思いませんか?
A7 ノッタコトナーイ
Q8 堺筋線で阪急線の車両に乗れたら嬉しいですか?
A8 66系の方が個人的には好き
Q9 中央線で近鉄線の車両に乗れたら嬉しいですか?
A9 20系の方が個人的には(ry
Q10 ニュートラムをどう思いますか?
A10 OSTどこいった
Q11 谷町線の新型車両に乗れたことがありますか?
A11 乗りたいね
Q12 中央線の学研奈良登美が丘行きに乗って、学研奈良登美が丘まで行きたいですか?
A12 録音目的なら
Q13 長堀鶴見緑地線の発車メロディーが好きですか?
A13 キイタコトナイーヨ
Q14 御堂筋線天王寺駅から谷町線天王寺駅までの乗り換え通路は長い?
A14 イタコトナイーヨ
Q15 長田・南巽・井高野・江坂と駅名を言われてもいまいちピンとこないですか?
A15 わかったりわかんなかったり
Q16 コスモスクエアに行った事がない?
A16 こないだ海を見てきました
Q17 今里筋線と長堀鶴見緑地線の電車の小ささに違和感を感じますか?
A17 いいんじゃない?
Q18 喜連瓜破って読めますか?
A18 よ・・・よろこびつれ・・・・・???
Q19 天六・谷九・谷四・谷六・蒲四と略して駅名を読みますか?
A19 天六は
Q20 西梅田・梅田・東梅田。あなたならどの駅を利用しますか?
A20 東梅田で
Q21 四天王寺夕陽ヶ丘前駅の駅名は長いと思いますか?
A21 行川アイランドがあるから特に
Q22 ひらがなの駅名に違和感を感じますか?
A22 我孫子
Q23 中央線・谷町線の車両を8両編成にしないのかと思いませんか?
A23 シラネ
Q24 地下鉄の料金は高いと思いますか?
A24 一日乗車券を買って損をしたことが2回ほどあります
Q25 定期券を持たない方へ。地下鉄に乗るときはICOCA?切符?回数券?スルット関西?どれですか?
A25 一日乗(ry
Q26 ではこの辺で終わります。ありがとうございました<m(__)m>
A26 大市交MAD期待

このバトンに回答する / 回答した人を見る

PageTop

あったかい春の一日

昨日の東京は初夏の陽気でしたねー
桜もボヤボヤしてるうちに散っちゃったし、菜の花ももう見納めですが、これからは新緑の季節ですね。
チャリ乗ってると存分に季節の変化を味わえる時期となりました。

ただ日中あったかいからってそのままの格好で早朝とかに走ると寒くて死ぬよ!

で、まあ天気がよかったもんだから大学に一眼レフなんて持っていっちゃったりして。

blog20090416-2.jpg
快速乗る前に嫁撮ってみたり

blog20090416-4.jpg
帰り際には汚らしいの北習志野に行って新駅舎開業記念入場券買ったり

blog20090416-3.jpg

朝の快速で座って寝てたら下り線からMT54が聞こえたので、もしやと思ったらやっぱり出場のようで、千葉に行ったら試運転って表示があったから急ぎ稲毛で撮影してみたり。



天気がいい日ってのは気分がいいね!




あー合作の動画版どうしましょ・・・ 

PageTop
