孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

結局、先日の日記で書いたペンタブ(CTE-430)はその後も調子が悪く、そろそろ本格的に作動しなくなってきたので、新しいペンタブを思い切って買ってきた。

今回もまた、従来のA6サイズか大きめのA5にするかを悩んだけど、店頭で使ってみた結果、A5サイズでは画面の上から下まで一回の操作で移動できず不便を感じたのでA6サイズにした。

さらに今までのCTE系ではなくMTC系を買った。
今回買ったのはMTC-450で、愛称?はBAMBOOというモノ。
竹だ。
ちなみに外観からは竹の雰囲気は微塵も感じられない。

描き心地は結構いい。表面がintuosみたいにざらざらで、ペンがちょうどよく滑る。

ソフトなしで8900円だったが、いい値段するだけあっていいものだ。
ペン先が潰れるまでは使ってみよう。

新作ガリガリ下書き中。
ナナメ描くのって意外と難しいんですよ?

blog20070925.jpg

ね?(何が

ああ見れば見るほどに微妙な箇所が


PageTop

naname up どこへ

2年前から誰かのとっさの思いつきで始まり、2年間続いてきたnaname up
スレの速度はもはや0だが、3年目のイベントに向けてAA,ゲーム,FLASHを作っている人は少なからずいるのではないだろうか。


イベントはモナー板・ガイドライン板を中心に、FLASHは拡張としてFLASH板にスレが新設された。
あくまでnaname upはAA板のイベントとしての認識が私にはある。

もともとの人口も少ないため、内輪でのイベントという感じもする。「やたーナナメ新作できたよ」
と気軽に皆でナナメ作品を鑑賞するという様なイベント観だ。

美術館でナナメの展覧会、そんな感じ。

今日、偶然に、本当に偶然にFLASH板の年末イベントスレを見た。

naname upはFLASH板の年末イベントに吸収されることが確定したらしい。
ナナメの名は残らない。

何より驚いたのはAA.ガイドラインのスレにそのことが全く書き込まれなかったこと。
各スレではまだnaname upの開催すら囁かれていないというのに。

年末統合イベント(FLASH板)でナナメ運営が、時間に合わせて、委託投下された作品を、並べていく。他のFLASH作品に紛れて。
年末イベントはどこか広いホールで舞台には自分ひとり、次々人が入れ替わっていって時間通りに終わる。なんか乾燥した感じだ。

自分で作ったAAを貼る達成感は?
リアタイに遭遇する楽しみは?
AA板・ガイドライン板の価値は?

統合イベントは他のジャンルと被るからなるべくナナメのFLASHはナシで、という方向になっているらしい。

このまま話が進めば今作っているナナメは絶対にFLASH板には投下しない。



blog20070922.jpg

ナナメはどこへ

PageTop

ポストDC SLの運行が決まる 来年1月

http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=338

キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!!!!!!!!!

ああ週明けから学年末試験だ
blog20070920.jpg

PageTop

備忘録

http://www.youtube.com/watch?v=Sj_pyMiI0Fw


出オチだが笑った

PageTop

暴風の中上総台地を走る

使える画像は使いまわし!(何


昨日だかおとといだか、房総半島に出かけてきた。
問題は特に目的がなかったことで。

ただ膝関節が痛くなっただけという非常に痛い自転車走行をしてきた訳です。

唯一の収穫は画像の久留里線だけ。
地元や鉄ヲタの間ではパー線と呼ばれ親しまれています。
(何でも久留里→くるりくるりパー→クルクルパーっぽい→パー線らしい)

単線気動車で田舎風景を演出します。
この青と緑が背景と調和してていいですね。
今度は撮影目的で行こうかな。

この日走行距離152km

PageTop

CTE-430

どっかのコードが接触不良らしい。
ランボーに使うとまじで使用不能になるな。
ペンタブ地味に高いんだよなぁ
blog20070915.jpg


手抜きでも本気でもこれ以上書けない俺涙目wwwwww

PageTop

(‘ω‘)

結局台風9号は千葉県には目立った被害をもたらさず、なんか風だけ強くなっておしまいというような結果だった。

前回書いた、「印旛村や佐倉の田舎のほうでは、住宅の裏の台地を削って、家の裏に崖があるところが多いのだけれど、あれには何の意味があるのだろうか。 」
これだが、銚子に行く電車の中で(またも211kだった。ちくしょうめ)読んだ本の中に答えが書いてあった。

まず、河川が台地を削って出来た舌状の低地のことを谷津(ヤツ)という。谷津は面積は小さいものの、水の利がよく、移動手段の発達していなかった時代の人々には用意に水を得られる非常に都合のいい場所だった。

また、台地の崖に竹の棒などを突き刺すと水が湧くことから、台地の崖先も水を得られる条件のいい場所だった。
さらに、台地に近いことで、薪なども簡単に調達できた。

台地の崖は冬の北風を防ぎ、夏は涼しい風を送る快適な場所で、生活するのに適した場所になっていた。

谷津や台地に沿った集落は「古村」と呼ばれ、台地上のニュータウンとは対比される生活空間だ。
昔の集落の生活圏は狭いものだったが、その狭い空間の中で自給自足が成り立っており、台地の切れ目は便利な生活域を提供する場所だったのだ。

てな感じで、崖下の住宅は昔から生活しやすい場所だったようです。



ああドイツ語勉強しようと思ったのにもう日付変わってもうた。

PageTop

台風9号

強い台風フィートウがやってきた
どうやら今回は関東直撃となる見込みだ。

関東各地では交通が麻痺しているところがかなり多いが、まだ人的被害は出ていないようだ。
千葉県内は比較的小康状態になっているが、今後の河川の増水や土砂崩れには気を抜けない。

2004年には小見川で広域土砂災害があったらしい。
地盤の弱い更新統ではよくあることなのかもしれない。

そういえば印旛村や佐倉の田舎のほうでは、住宅の裏の台地を削って、家の裏に崖があるところが多いのだけれど、あれには何の意味があるのだろうか。

全く関係ないけど、本日は
内房線 一部運転見合わせ
外房線 遅延
成田線 遅延
総武本線 一部運転見合わせ

もっと酷い時もあったな。

PageTop

(´・ω・)?

本日のブログチェック。

一番上から開始


指定されたIDのジオログは存在しません。


ナ、ナンダッテー

いったいどうしたというのでしょうか。
最終更新が14日でそこから一度もログインしていなくても垢が消されるような時期じゃないので、ユーザー側から消したと考えるのが普通のような気がしますが。

こういう事態に心当たりがあるので心配だったりします。

ついでに宣伝。当ブログをごらんの方へ。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nonstopbus_yh

こっちの更新頻度が非常に上がっていますので、退屈な方は3日にいっぺんぐらい見てみてください。
宣伝おしまい。

PageTop
