孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

ケイテイ~ver2.09-900~



早速多くのコメントを頂いております。これが作り手としては物凄い嬉しい訳で。
前作では鴨光臨とか才能の無駄遣いとかタグついて浮かれてました。
まあ代ゼミFLASHは慣れっこですけどね

さてさて今作のケイテイについて。
2個前の記事の京浜東北線は紛れもなくこの作品のための取材でした。結局12月21日の音源投下日からおとといまでに5日取材に出かけ、250個の画像や映像を集めてきました。ケイテイ.flaの作成日が22日の23時なので、製作日数の半分以上取材と。効率悪すぎワロタ。

特に変な技術も使ってないし使えないので内容に関してはカギ氏のFLASHを参考に改悪を加えて完成させたようなものです。後半部分の車体は205系と京急を除いて実写のトレースです。結構まじめにトレースしたつもりでしたが、床下の手入れの甘さを早くも見抜かれてしまいました。実際あそこは車体の下のレイヤーに四角を適当に配置しただけなので雑です。できれば見ないで(何 でも台車はしっかりトレースしてるんですよ。全く見えないけどね。ハマセンやカクテイ動画版の人はあそこのところどうやっているのか非常に興味があります。Nゲージの画像切抜き+画像加工なのかな?

そのほか編成も実は雑で、たいていモハとクハしかトレースしていないので、中央線なんかは7M2Tになっていたり、山手線は0M9Tとかわけのわからん状態です。さらに画面に入りきらない関係で、ほとんどが実際の車輌数より短いです。
なんか南武線が7両と見抜かれたり、6ドア車がないなどの指摘が続々と。さすが途中下車シリーズの住人だけあるなぁ。次に作る機会があったらしっかりやろうと思います。

■最初の接近チャイムの後の矢印のところ。あれ実は乗り換え路線の色になってるんですよ。お気づきですか?どうでもいいですね。

■1番線に9時45分発、京浜特快~ というくだりがありますが、何度やっても寝坊して9時45分の写真が撮れなかったので、持ち合わせの1番線を埋め込みました

■動画は何で作っていますか?という質問がありました。
ほとんどはFLASH MX2004というFLASHを作るソフトです。今はFLASH8かな?学生だとアカデミック版がやや安く買えます。撮影はNiconのD40とcasioのEX-Z1050。動画音声は専らカシオさんにお任せです。その動画の伸縮はwindowsムービーメーカーでやってます。

ケイテイ


成田線ゼミナールの高画質版をうpしました。無駄に高画質です。


PageTop

naname up03 開始

冬休みは早くも休憩時間となり、年が明けたら後半戦ですね。
そんな中、FLASH板、ガ板・モナー板のスレ共同で開催されるnaname upが始まりました。

nanameとはナナメギコのことですな。
    ∧
   /´。 `ーァ
   {  々 ゚l  クズレスギ ワロタ
  / っ /っ
 /    /
 ∪^∪

先ほど開始しましたがまだレスがRoute219氏と俺だけという。
FLASHは微調整がおわっとラン
できれば今日中に。今日中に2作品出来るかも。

naname up03のURLはこちら
こちら

【12/30】追記
お い ち ょ っ と 待 っ て く れ 。
nanameup03開始から34時間
投稿作品数



・・・(゚々。)
そうかみんな最終日に狙って投下するんだな!そうなんだろ!

PageTop

最新鋭の寿命 -京浜東北線 1-

「重量半分・コスト半分・寿命半分」のコンセプトで知られる走ルンですシリーズの筆頭といえばこの京浜東北線の209系0番台が連想されるだろう。近年は人身事故とともに車輌のトラブルによる遅延も目立ち、車輌の入れ替えが検討されていた。そしてついに12月22日、投入された新型車輌の営業運転が始まった。

なんてよくわからない出だしで書いたけど要は東京駅行ってD40振り回してきました。ってことです。実は昨日も日暮里駅で撮影したのですが、そのときにレンズ落っことして涙目になりながら撮影しました。そのせいかどうかわかりませんが、この写真の白い部分の端が紫や青になっているんですがこれは仕様なのでしょうか?

blog20071224-1.jpg

■京浜東北線撮影地情報:
東京駅6番線北側 11時ごろ 300mm
blog20071224-2.jpg

上に同じ。

PageTop

FLASHのことでも

最近鉄道ばっかりで元からつまらんブログがさらに加速していたので別の話題でも。
なにやら冬休みに入っているのかいないのかわからないうちに冬休みに入っていたようです。
前々から言っていたようないないようなのFLASHは95%ぐらいできていましてね。
前半はいいと思うけど後半は詰め込んだだけなのでご期待ください。

naname


公開はnanameup03の初日かと思われ。
乞わずご期待!

PageTop

製作もの一覧

プロフィール欄がぐちゃぐちゃしてきてうっとおしいのでここにまとめます。

■製作後記
ケイテイ~ver.209-900~(07/12/30)

山手線Remix2008(08/01/12)

suicaのペンギンたちでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(08/02/09)

S・B総武快速線は快速運転なのか? 最終電車エアポート・N(08/06/15)

駅のホームですっぽんぽんになるのは危ないですからおやめください(08/07/13)
(FLASH版→flash)

twinkle-chiba-mono(08/11/24)
(FLASH版→flash)

エチゼンスター(08/12/13)

松戸妖怪曲線(09/02/06)

トヤマ・オブ・トヤマ(09/04/09)

けいせい!(09/05/15)

チーバスターズ!(09/08/24)

Satuns(09/12/08)


ナリタタタ!!(10/10/01)


オーシャン東九フェリーのPVのようなもの


Kyushury Nambu

PageTop

いすみ鉄道 1

強風!輪行!
北風!輪行!
外房!いすみ!大原で下車!
北風!寒い!
北風!強い!
撮影!強行!大撃沈!
PageTop

モノサクにて 2ぐらい

朝靄立ち込める土曜日の早朝、モノサクに行ってきた。
なんだ撮影なら昼間でもいいじゃないかと仰る方もいるだろうが、実は早朝しか走らない列車がひとつあるのだ。しかも一日一本。

そう、各駅停車「成田空港」行きだ。

E217系導入前なら日常的に見られたであろう光景だが、今はこれひとつしかない。
下手したら来年3月のダイヤ改正で消滅するかもしれない。
そんなわけで300mmレンズを引っさげ、モノサクで振り回してきた。
ついでにMFの練習も。
blog20071212-1.jpg

おお、ピンボケ

blog20071212-2.jpg


あ、下が切れた

三脚が無いとダメだと悟った朝7時50分
もう一度土曜に早起きするきっかけができましたとさ

PageTop

旅人の憩い場 2 竹岡駅

竹岡1

南房総サイクリングのかたわら、竹岡駅に寄ってみた。
PageTop

水道橋~御茶ノ水間撮影地 2

blog20071207.jpg

9ヶ月ぶりに水道橋・御茶ノ水間の撮影地に行ってきた。
201の撮影と新しく買った300mmのレンズのためし撮りをしてきたのです。とかいっときながら画像が233な件

この場所は人通りがあるといえばあるようなところにあるので、人目を気にしだすとどうにもならなくなって1分が5分に感じられるような効果がある。だから数人で行けばあまり気にならないのだが、撮影地の許容人数が3人ぐらいととてつもなく狭い上、単独行動主義の私にはあまり縁のない撮影スタイルであるがために、結局のところは毎回一人だったりする(悲しい奴とか言うな)

まあ有名どころだし平日の午後なら人も一人ぐらいはいるかなと思っていったところ、いた。1名。
3メートル後ろぐらいに構えて撮影したが、なんか枯れ草だかが写りこんでしまった。
新しいレンズはマニュアルフォーカス(MF/手動ピント合わせ)しかできないのだが、なかなかいい具合に撮影できた気がする。
ここも来るのはあと数回かな。さよなら運転の時はどうなることやら。


"作田川改修工事 工事看板写真"の検索ワードでお越しの方、もしご覧になっていましたらご連絡ください。ご期待に添えるかわかりませんが、看板の写真をひとつ所持しています。

PageTop

旅人の憩い場 1 九十九谷公園



シリーズ第一回としてふさわしそうな休憩地を選択!
鹿野山山頂に程近い九十九谷公園を訪れた。

PageTop

【速報】12月キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1月 ・・・ 今年も始まったばかり。最初から本気出すと危険だから来月から本気出す
2月 ・・・ なんかチョコもらえなかったから来月になったら本気だす
3月 ・・・ 4月はいろんなスタートがある。だから来月から本気出す
4月 ・・・ まだスタートしたばかり。来月から本気出しても遅くない
5月 ・・・ 5月病。こんな不安定な心でスタートしては持続できない。来月から本気出す
6月 ・・・ 梅雨。やはり活発に動ける天気じゃないと。来月から本気出す
7月 ・・・ やはり本気を出すのは夏だな。本格的な夏になるまで本気は出せない
8月 ・・・ 地球温暖化で予想以上に暑い。暑さで頭が働かないので涼しくなったら本気出す
9月 ・・・ 涼しかったり暑かったりで寒暖が激しいので調子が出ない。来月から本気出す
10月 ・・・ 焼き芋が美味しいので来月から本気出す
11月 ・・・ 特に何もない月なので来月から本気出す
12月 ・・・ 今年ももう終わり。新年になったら新たな気持ちで本気出す ←いまここ

旅人の憩い場シリーズ始めます。
旅の合間に寄った休憩地をご紹介してまいります。

PageTop
