孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

ま た 東 西 線 か

やめて!またカオスになるからやめて!

07とE231-800を本日トレース。上出来。
最近PCが何の変哲もなくガリガリと音を立て始め、突如電源が落ちる。いったいなんでしょうか。
とりあえず怖いから、マイピクチャから優先でDVD-Rにバックアップ始めました。
作成データ吹っ飛ばないことを祈るのみ。
ついでに下のカットは動画とは無関係。

blog20080527.png


PageTop

鉄道写真は必ずしも先頭車両が写っている必要は無いわけで

よく、そう思うんですけどね。
たとえば、何かの車両が廃車になるじゃないですか。そしたら、自力走行で無い限り、機関車に引かれますよね。で、その廃車のあった日に某鉄道ニュース系サイトに行くと、必ず前から撮影した画像が掲出されているのですよ。あれ、おかしいと思いませんか?
だってメインになるのは引かれている車両なのに、でかでかと写っているのは機関車なんですよ?
主役は後追いだってカッコイイのですよ。後追い撮影はもっと社会的に認められるべきです。


blog20080524-1.jpg

↑というか幕張へ回送する113系など誰が狙おうか。

blog20080524-2.jpg

↑場所取りができず、後追いとなった183系C2編成。だがそれでいい。

PageTop

房総色211系もだいぶ馴染んできた今日この頃

blog20080520.jpg


日曜が晴れたので、朝から出かけて地元に撮影に出かけてみた。
最寄り駅の近くがそれなりに撮影できると知ってから1ヶ月。久々に訪れてみたら下草が青々とorz
だがしかし、誰かが踏み分けた跡があり、それを追うように撮影スポットへ。
ちょっといい値段する三脚も買ってみたので、それの初使用と例のMFレンズ装備で挑む。

手持ち撮影だと、構図を決めてテブレも抑えてさらにピントも自分であわせる必要があり、大抵が爆沈するので三脚の併用はMFではもはや必須かと。そうすると構図を決める必要がなくなって、ピント合わせに専念できます。

さらにこの房総色211系のNゲージがトミックスから出ていると知り、千葉の某店に行ってみたら安くてさらに大量にあったから嬉しくなってつい2編成買っちゃったんだ。散財るー☆orz
まあ113系と並べて当分はニヤニヤできます。

PageTop

五月晴、何処へ

blog20080515.jpg

ここんとこ週に1~2日あるかないかですよね。晴れの日が。
自分のイメージとしては5月はほとんど晴れの日だという感じなのですが、どうでしょう。
んで、何でこんなに曇・雨が多いのか、天気図を見たところ、停滞前線ですよ。しかも前線の南には台風。これって7月の梅雨明け宣言直近の天気図じゃぁないでしょうか?
なんか6月は停滞前線+台風で連日の雨となりそうな悪寒。


まったく別の話をしますが、yahooのニュースでこんな内容のものがありました。
「環境問題解決に取り組みたいが、取り組む服が無い」
「エコしたいけど現代の快適な生活から離れたくない」な人が東京で80%

特に後者の記述ですが、別に環境にやさしいことが快適な生活を奪うかといわれれば、必ずしもそうではないと思うんですよね。テレビも無ェ、ラジオも無ェ生活をして、東京さ行ってベコ飼えといっている訳じゃないんですから。
もし、少しでも環境保護に貢献したいのなら、浪費をなくすことが先決ですね。ペットボトルを水筒にするとか。ゴミを出さないことが一番手っ取り早いと思います。
浪費をなくせば貯金も増えて、何か欲しいものを買うことができるでしょうし。←これ自体が浪費かもしれないけど。
快適な生活をこそぎ落とすのは、環境貢献意識がやたら高くなってからでいいんじゃないでしょうかね?

PageTop

永遠の未完品

になりそうです。
ガリガリと修正箇所を改修しまくっていたのですが、FLASHのタイムライン上で特定の箇所を表示すると、もれなく動作を停止するという部分があって、動画吐き出しの時もそこで動作が止まるという。
修正予定箇所は動画を削除して、真っ白にしていたのですが、その部分は本編中では10秒、最後のエンディングが20秒。
このまま白抜きとなる予定です。
投稿者コメントでやりたかったことを書こうかと思いますが。

あと、未完品ということで、単体での発表は避けようかと思います。現在製作中の別作品が多分3週間以内に完成するので、それと同時公開、オマケということに。

ぁぁぁぁぁぁFLASH氏ね

PageTop

もう5月も10日だというのに

何この天気。ふざけてるの?
俺の好きなこの5月の空と緑はどこ?

blog20080510.jpg


さてさて最終鬼畜ですが、95%は完成しています。画像をやたら使いまくった結果、メモリをかなり食ってなんかめんどくさくなってきたものを最近になって修正しつつ、ようやく完成に近づいてきた模様。
が、駄作。
東千葉機関区(自作動画マイリスト)開設以来最大級駄作特に動画。

有楽町線の人ことJohnson氏が最終鬼畜の力作を公開し、人気を得る中、すでに存在が影の成田線の人がその衰退を明瞭とする駄作を公開したところで、もはや前作東西ラッシュの二の舞になることは火を見るより明らかなわけであります。
残りの5%を修正するのにたぶんかなり時間がかかると思うので、ゆっくりまってね!としか言えません。まあ誰も期待なんてしてないでしょうからゆっくり作っていきます。

PageTop

地震

なんか今日に入ってから地震が連発しております千葉から最新の地震速報を・・・
ゆれの最中でも臨時地震板にて「地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」と書き込んでいました。
こんなことやってられるうちはまだ幸せ。

さてさて、鉄道・路線板で、京浜東北線の209系が房総の211・113系を一括置き換え。といううわさが大きくなりつつあります。車両更新をするというものの、房総を走るのが走ルンですのみというのはトンデモナイ話でありまして。。。
千葉-銚子まであの硬いイスのロングシートなんて堪ったもんじゃありませんよ。しかもトイレなし窓開かずですか冗談じゃない!

というか嫁の113系全廃とか耐えられん罠(うゎ


まあそういう噂を聞いたら撮影しに行かずにはいられないので、やや近場の気になっていた場所で幕張からの回送を撮影。
blog20080508.jpg

しまった!この場所は午後逆光だ!太陽が出ているうちにモノサクへ!早k(ry

PageTop

勝浦漁港でのアジ釣り

釣果速報は鮮度が命な訳ですけれどもね。まあ29日、火曜日に勝浦漁港にアジ釣りに行ってきました。
千葉21時58分発は1237M、113系8連の安房鴨川行きで勝浦まで一時間弱。空気輸送とはならなかったものの、非常にゆとりある乗客数で、MT54を満喫してきました。編成はマリ254編成。

勝浦には23時ぐらいに到着。そこから漁港へ徒歩15分。漁協前にある防波堤で釣り始めました。釣り仲間曰く2時ぐらいから釣れ始めるらしい、とのことだったがまったく釣れず。というか海からのお魚の便りが堤防全体でない様子。そのうち夜が明け、漁協もにぎやかになってくると、堤防に漁船が接岸するようになるので退避。対面の墨名堤防に移動。ここで2尾があがるが結局それで終了。
10mぐらい先にいたおっさんは、ノベ+サビキのセットで次から次へとアジを釣り上げていました。
今度からはノベ竿も持っていこうかと思います。

帰りも113系8連。国府津からの転属車、マリ118編成の最後尾。内側から見ると、窓サッシの一部に湘南色のオレンジが残っていました。そんな感じ。

仕掛けは適当な投げ竿+投げサビキ。

blog20080502.jpg

夜2時の勝浦漁港にて。

PageTop
