孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

4泊5日で旧・酉・束といろいろ行ってきてました。
携帯から更新しようかと思いましたがすでに電池がお亡くなりに。

コメント返し遅くなってすいません今しばらくお待ち下さい。

ハイライト↓
blog20080830-1.jpg

blog20080830-2.jpg

blog20080830-3.jpg

blog20080830-4.jpg

大市交中央線の録音もしましたが、またもノイズmix
かなり頑張ったのになぁ
スピーカーにぴったりくっつけんといかんのかなぁ

そのほかフクチカ全線、宇野線も録音してきました。


PageTop

18キップ暴走ツアー

18キップ余って使い道がねーよwって方に、房総の車両すべてに乗り鉄するプランのご案内です。
113・211・255・257の各車両に乗車することができます。
ただし、日時によっては257は混雑している可能性があります。

千葉657発各駅停車館山行き(113-6両)

館山849着
館山852発各駅停車安房鴨川行き(113-4両)

安房鴨川933着
安房鴨川939発東京行き(255系の特急列車ですが、勝浦までは普通列車です)

勝浦1007着
勝浦1019発千葉行き(113-6両)

大網1119着
大網1122発成東行き(113-6両)

成東1139着
成東1243発銚子行き(257系の特急列車ですが、成東-銚子間は普通列車です)

銚子1335着

と、まあこんな感じで房総半島を1周しつつ、銚子を目指すというルートでございます。
銚子に到着後は銚電に乗るもよし、成田線+鹿島線制覇するもよし、というような千葉の車両を堪能するルートとなっております。

問題は7時前に千葉に到着できるかでしょうかね。
秋葉原に6時に着けば間に合う設計です。
211は銚子で適当に待てば来ると思います(何

PageTop

途中下車8

SHIKI様のSEPIAを2年前に知って以来、久々の俺的ヒットの予感。



ごてんば青森駅から辿っていって見つけました。

いな本海の人投稿間隔短すぎwそれでいて完成度高いから羨ましい。
ミク本業らしいし音感ある人は一味違いますよ。

ついでに氏の2作目にいな本海の人ってタグつけたの俺ですサーセン

11/3&1/13=
×文化の日
○113系の日

下の祭りやると体力が持たないから1/13が有力?
1/15=115系の日
1/17=117系の日
以下略
うは夢がひろがりんぐwww

どっちかに盛大に祭る予定。(でもまだ何も考えてない)
福知山地区・阪神地区・廣嶋方面・横コツ・東海エリアからのエントリーも期待したいところ

個人的に、次の祭りは10/16から10/22にかけてニコ動で開催される「まとめ&wiki創立1周年投下大会」だと思っているのですが、どうでしょう?
とりあえず、この日に間に合うように製作中のが一つ。

サンパチに乗ってまず「おお」と思ったのがこの優先席なので、貼っておきます。
シートの色を変えず、イラストを織り込んでいるのは初めて見ました。
あと運転席広いですよね。

blog20080820.jpg

PageTop

さようならマリ219編成

本日、前々から廃車が噂されていたマリ219編成と、長らく幕張に留置されていた113/112-1116MM'ユニットが廃車になりました。
14時ぐらいになって、某スレで15時ぐらいのスジであると知ったので、急ぎ津田沼へ駆けつけてみるとすでにヲタの山が。どこから情報を仕入れて来たんだ。
特に、メカ(ry先生とおそらく同じような年齢の輩を多く見かけました。私もヒマですが、彼らもヒマなんでしょうねぇ。あと、驚いたことにそのメカ消防やメカ厨房なども、真っ当な一眼レフとかを持っているんですよね。自分のものなのか親のものなのか知りませんが、時代も変わりましたね。


blog20080819-2.jpg

手前に入っていた列車が動いたので、ホーム中ほどから望遠で狙う。
先頭だけに集まって写真を撮ろうとするのは愚かですよね?

そんで、廃車回送になるとぉー、廃車回送になるとぉー、誘惑に負けてぇー、
機関車ばっかり撮っちゃう輩が多いんだよね。ダメだよぉー
どんな車両の廃回でもぉー ゆうやく振り切って後打ちだ

blog20080819-5.jpg

113の廃回なのに停止した途端機関車のほうに走っていくなんて愚かですよね?
つーかホーム走んなや。ついでに黄色い線直上で撮影してる俺の前走んなや。
持ってる機材は立派なのに使う人がダメだと(ry

どうせ運賃なんて払ってないんだろうから、少し先の千葉まで行けば113なんてまだまだウヨウヨといるのに、津田沼で折り返しちゃうなんて、愚かですよね?



前回の答え↓
blog20080819-1.jpg

PageTop

途中下車7

肉声放送の扱いづらさは異常。
もうカメラをガムテでスピーカーにくっつけたい。


113車内の放送を録音しようとして、網棚の上に(「阿弥陀なの」変換自重w)カメラをセッティングして放置していたんだけれども、見事にAU712mix orz
聞き取れないことは無いけれど、一文字を取り出して扱うには難しすぎる・・・
やっぱ放送の録音は冬だよね!

スピーカーから50cm離れてないのにこの雑音とは・・・
冷房の弱い時を見計らってもう一度取材するしかないか。

さて113のスピーカーはどこにあるでしょう?
blog20080819.jpg

PageTop

ここ数日

いろいろと忙しくて家にほとんどいませんでした。
米返しできなかったのはサーセン

blog2080816-3.jpg

blog2080816-2.jpg

blog2080816-1.jpg
だいたいこんな感じ(何

9月に入ったらだいぶダラダラできる

PageTop

続・岐阜旅行 千葉に帰った後

東京に朝5時に着いて、人のいない構内を撮り放題。
その後、外へ出て少し撮影。

blog20080809-3.jpg

逆光ですが仕方ないね。
521発の君津行きで千葉へ帰還。総武本線に乗り換えて銚子へまで1時間半!
ついでに、千葉で30分待って113に乗りました。211なんて誰が乗るものでスカイ。

blog20080809-5.jpg

※注:113車内でのお弁当・お好み焼きの販売はありません

車内空いてきたらこういうこともやりたくなるよね!

blog20080809-4.jpg

終点、銚子に到着です。
取材疲れとも重なって、銚電は今回は乗りませんでした。40分ほど待って同じ電車へ。今度は成田線で最寄り駅まで帰る。

blog20080809-6.jpg

途中、いくつかの駅で待ち合わせ等の停車がありましたので、外へ出て撮影。
下総豊里でも待ち時間があったので、外で撮影。
本当に跡形も無くなってました。悲しいなぁ。

一応、今回の旅の記録はここまで。お付き合いありがとうございました。
なにか思い出したらまた書きます。

PageTop

夏の岐阜方面旅行

今年で4回目!スタイルはかなり変わってますが。
簡単なルート
東京→大垣→山崎
山崎→大阪→篠山口→谷川
谷川→大阪→東梅田→南森町→淡路
淡路→新大阪→東梅田→南森町
南森町→天下茶屋→動物園前→梅田
大阪→京都→米原→大垣→東京

これが前半。
山崎と谷川では國鐵型マンセーしてきました。

blog2080808-1.jpg
blog2080808-2.jpg
手持ち撮影糞構図につきトリミング済
8:30→9:50

某カーブは折りたたみ椅子持参により柵を回避。
実際にはガートレールに乗れば椅子は要らないけど、壊れて事故が起こったら撮影禁止ですね。

その後38を実に篠山口→谷川
blog2080808-3.jpg

コレで谷川まで。撮影地を発見して2時間半いましたが、待てど暮らせど来るのは233ばっかり。
あとから某スレで調べたら、篠山口→福知山の38運用は一本だけとなったとか。

特急はそれなりに来ました
blog2080808-4.jpg
12:00→14:30

大阪に戻り堺筋線の前に淡路へ。
blog2080808-5.jpg

後ろごちゃごちゃしてますがキニシナイ。
正面画像はトレースの材料に?
16:30→17:30

その後新大阪で御堂筋線を撮影した後、天下茶屋駅で開催される南海線乗換大会2008に参加しようとしましたが、時間の関係で予選落ちしました。もう一度西に行く機会があるのでその時はわずかな時間をみつけて参加してみようかと。
18:00→20:00

ほぼ真っ暗で御堂筋線はアウアウでした。
あと、録音もしましたが、雑音ヒドス


>待てど暮らせど来るのは233ばっかり。
福知山線に新車が続々と投入されているようです。
blog20080809-0.png

関係ないけどヤテremixの時のトレースお粗末だなぁ

PageTop

さぁて

つまらん木更津小旅行シリーズも終わり、次の下らんネタに移行しようと思いましたが、明日丸一日いなくなるので、適当な記事を。

blog20080807-1.jpg
「113を見たら被写体と思え」政策によって、113の画像が大量増殖中。ビデオも買いそうです。散財るー☆

blog20080807-2.jpg
夏といえばこの健康的な日差しですよね(謎
明瞭なコントラストは見ていて目に良いような悪いような気がします。

やっぱり内部のゴミ取れてなかった!ニコンカスタマーセンターの中の人助けて!(何

さぁて、南海線乗換大k(ry
それっぽい奴を見かけてもニヤニヤする程度にとどめてくださいねw

PageTop

化石採集@君津市西谷

皆さんお待ちかね化石採集の話題でございます(は?

今回は君津市の西谷(にしやつ)に行ってまいりました。ここは、約40万年前の地蔵堂層が露出している場所であります。ホタテ等出ることから、寒流が流れ込む場所であったと想定することができます。また露頭(崖)を観察すると、横にうっすらと筋が入っているのが見えます。これは、ラミナといって、流れの速い場所で形成される地形なんだそうです。

blog20080806-1.jpg
一見すると脆そうな崖ですが、なかなか固いです。スコップでは歯が立ちません。

blog20080806-2.jpg
よーく見るとなんとなく横に筋が見えるのが分かります。

肝心の化石ですが、まだ処理してない上、蚊に付きまとわれてロクに採集できず、ツメタガイ1個と篩がけした土しかないのであまりまともなのは採集できませんでした。
蟲がいなくなったらじっくり観察してみたいと思います。

PageTop

地名研きゅ

まだ木更津旅行ネタが続きます。ご勘弁を。
駅ホーム(ryでも、地名ネタが見られましたね。
酒々井読めねーだろw 的な。
それに対抗する形で●●読めるか? 的なね。

地方の地名なんて読めなくて当然です。
もともと別な読み方がなまったり、漢字を間違えたのがそのまま定着したり、当て字だったり。
大事なのは地名が読めることよりなんでそういう地名になったのかを知っていることだと思うんです。
全国津々浦々の地名の由来を知っている地名博士になるのは専門家だけで十分ですので、私みたいなにわかは地元の地名をたまに調べてます。

今回木更津に行くまでに通った経路に、千葉でも最難関クラスに分類したい地名のある地域も通ったので、ご紹介でもしたいなと思います。

blog20080804-1.jpg
千葉県市原市不入斗
blog20080804-3.jpg
千葉県市原市天羽田
blog20080804-2.jpg
千葉県袖ヶ浦市百目木

さあ読m(ry

1.いりやまず
2.あもうだ
3.どうめき

全部一発変換できたってことはあまり難読でない?

地名の由来に関しては調査中。
不入斗はたしか年貢を収める必要のある田んぼに算入されない場所だったとかそういう由来だった希ガス。
百目木ってそのまま解釈したら百の目がある木って・・・
加古川線の目玉列車みたいな木なのか?

PageTop

旅人の憩い場3 平野山高蔵寺

坂東30番、平野山高蔵寺(へいやさんこうぞうじ)であります。山の起こりは用明天皇の代であるといわれ、藤原鎌足が650年に構建したといわれています。
本尊は正観世音菩薩であり、天平年間、僧行基の作であると言われています。脇侍は不動明王と毘沙門天であり、貞観年中、慈覚大師の作であります。

建造物は16面取り柱88本を使用しており、全国的にも珍しい建造物だそうです。



blog20080802-1.jpg


場所は木更津市と君津市の境辺り、かずさアカデミアパークの近くにあります。
バスでは木更津駅東口より日東交通高倉線、観音下バス停から徒歩15分、車は8台分ぐらいの駐車場がありました。
境内には甘味どころのほか、鐘突きや大きな絵画などを見られる場所があり(有料(100円ぐらい?)、今のご時勢お寺も大変なんだなと感じさせる場所でもありました。

建造のメンバーですが、かなり豪華な気がします。藤原鎌足とか行基って有名人ですよね。慈覚大師の大師ってのは、一番偉いお坊さんの階級だった気がしますので、やっぱり豪華な気がします。

PageTop

例の転載について

某先生に関する転載や中傷に関して、私は一切関知しない方針です。当該動画や転載元動画で転載に関するコメントはしないようにお願いします。当ブログでも、転載などに関してのコメントはしないで下さい。皆様のご協力をお願いします。
どうしても通報したいなんて場合は、管理者のみに表示する設定でコメントしてください。


権利者削除申請しようと思ったんですが、もともとがMADで、すでに権利侵害状態なんですよね。私が代ゼミの権利侵害をして、メカヨッシーが私の権利侵害をした構造です。
垢banさせるチャンスであるとも考えられますが、申請してよいものなのか考えどころです。
申請すると住所や電話番号なんかも記入しないといけないようですし・・・

PageTop