孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

千葉都市モノレールの撮影地

こんなもん紹介して誰得
だがしかし自重しない

風景と絡めて撮影できるのが魅力なモノレールでありますが、編成の撮影に便利な撮影地をご紹介。

構図良し・許容人数良し・アクセス良しの3拍子揃った一等撮影地です。
で、場所は
JR都賀駅とモノレール都賀駅を結ぶ連絡通路
なんです。
建物の2階部分をつなぐ構造のため、かなり正面からモノレールを撮影できます。
また、通路の側面には採光などのための窓があり、開閉可能なのでそこからの撮影となります。真下は道路なので、決して物を落とさないようご注意下さい。開けた窓は閉めて帰るようにお願いします。
列車が到着すると乗り換えの人が多く通るので、衆目に晒されるのも特徴の一つです。

blog2081030.jpg
※窓を開けずに撮影したら反射が・・・

順光時間帯:午後
推奨レンズ:広角・望遠なんでも
アクセス:JR都賀駅改札口よりモノレール連絡通路方面へ徒歩20秒

※点字ブロックがすぐ近くにありますので、物を置かないよう、また、利用者の方の妨げとならないようお願いします。


PageTop

そーぶながれやま2

といいたいところd(ry

青空のHMを撮影するべく、また硬券を買うべく、またまたレールのジョイント音と揺れにハマってしまったがために、昨日再び流山線へ。火曜は学校が定休日なのです。とはいっても昨日は学校へ行かなければならないめんどくさい日だったので、午前中テツをすることに。

最も運行頻度の高い8時代を狙ったものの、寝坊し9時着。
昨年11月、流馬の葬式に発見した某所で撮影すること1時間弱。

blog20081029-1.jpg
架線柱が意外とうるさいことに気づいて仕方なく縦アングルでズドンと。
真正面しか見えなくなりましたとさ。
適度に動画撮影もした後、帰り際にこんな↓写真も撮ってみました。
柿がうまそうに実っておりますが採らないんでしょうかね
blog20081029-2.jpg


新作の件ですが、作業難航の箇所を勢いだけで乗り越えた気がします。傍から見れば手抜きとしか見えない箇所に1週間ぐらい詰まってた気がします。さらにセンスのなさに絶望してflashで作るのやめようかとか思ったり思わなかったり。AEとか買ったら3倍ぐらいわくわくできるんでしょうかね?
そもそもflashで作ると投稿間隔が酷いことに・・・
まあ、今回も酷いのができると思います。おそらく東西ラッシュとタメ張れるぐらいでしょう。

PageTop

そーぶながれやま

と言いたいところですが、総武流山鉄道は流鉄と社名変更になってしまったようです。
そのうち利根川に流されていきそうですね。

単に乗り鉄ではなくて、沿線の一茶双樹記念館が目的。小林一茶の知り合いの家らしいです。
blog20081026.jpg

青空にHMが付いているではないか!反対側は天気予報みたいなHMでした(ぇ
掲出は11/4までらしいです。後日駅撮りじゃなくて撮影に行かねばなるまい
さらに流鉄のイベントは11/2だそうで。TXと被らない日程なんですな。行きませんが(ぇ

PageTop

まとめ&wiki1周年

昨日でしたね!(何
まとめ1周年はもっと前でしたね!(何

まとめには何回かお世話になり、wikiも何回か編集しました。
これからも何回かお世話になることでしょう。

記念動画が出せなかったのが残念。
というか数作を除いて10月が不作な件。実りの秋だというのにどういうことなの。

物凄い関係ない話ですが、バスのシリーズ、あれ、「大変な次、停まります」シリーズってなってますよね。
このシリーズタグに関して異論を申し立てたいので、馬鹿の愚痴を聞いてやるぜ馬鹿!ってな方は続きへどうぞ。

関係ないけど昨日はモノレール撮ってきた。
構図考えてる途中で来てピンボケ気味。300ミリ手持ち撮影はきつい。
blog20081023.jpg
PageTop

ちばモノレール祭り2008

もうあれ(去年の祭り)から1年経つのですか・・・

とまあ、そんなことは置いておいて、ちばモノレール祭りなるものに行ってまいりました。
多摩モノレールの活躍とは裏腹に、いまだ前面展望ぐらいしかupされていないという扱いのモノレールが主役でございます。

この祭りでは、多くの親子連れが来場し、「えいやえいや」と威勢のいい声をあげながら、重さ1.2トンある神輿を担ぎ、千城台~千葉みなとまでの18kmを練り歩きました。
到着地の千葉みなとにある千葉ポートパークにたどり着くと、一同は高さ120mの屋上を目指し壁伝いに這い上がり、避雷針や非常はしごなどを斧で破壊し、最後に今年で66歳になる会長が頂上へたどり着くと、「我々は三里塚の闘争を忘れてはならない」とスピーチし、会場からは拍手が上がりました。

祭りの後では参加者に㌧汁が配られ、一日のを疲れを癒しました。


上5行は嘘です(は?




blog20081018-1.jpg

廃車第一号の8編成(1015・1016)は今年も休憩室になってました。
コロコロ幕が変わるとの情報があるので、今年は変わっているかと思ったら「スポーツセンター」に。
去年くらいは試運転だった気が。

中の人に聞いたところ、幕は全駅分入っているらしい。見てみたい。
おそらく
<カオスな駅名云々>
千城台
動物公園
回送
試運転

とかの順になっているのでしょうね。

実際には鉄道模型運転会・企業の出店ブース・車庫見学・コンサートステージなんかのイベントをやっておりました。主な内容は去年と一緒。
ただし来場証明書が少し豪華になったのと、さらに2枚のポストカードつき。どれだけ大盤振る舞いなんですかモノレールさん。

出店にはTXや沖縄モノレールなど。他にはドコモとか東京ガスとか。
多摩学会の布教はありませんでした。

売れ残りであろう乗車一億人記念モノカード買って撤退~

PageTop

絶対にクビにならないシリーズ

消されちゃいましたね。
テツにとって、というか少なくとも私にとっては列車の運行に対するさまざまな規則を知ることができてかなり興味深い動画だったので、残念な思いです。
消されるなら保存しておけばよかったなと後悔。
というか結構長い間残っていたので削除対象じゃないのかなと思ってた。

1万マイリスを超えるMADが投稿されたみたいで、ここに来てようやくJR西が気づき、あわてて削除申請したって感じなのでしょうね。
ひっそりとやってれば削除されなかったかもしれなかったものを・・・

VTRは過去の事故を教訓としているものが多いですし、戦後5大鉄道事故も知らないで再うpなどする輩が先ず一番に自重すべきですね。


最後に股尾運転士と愉快な仲間たちをば・・・
blog20081006-1.jpg
blog20081016-2.jpg

PageTop

帰1609M

列番は単なる帰宅時刻。

blog20081014.jpg
日月火で北陸方面鉄道の日記念切符貧民ツアーを決行して参りました。
主な目的は↓
・きたぐにの撮影
・食パン乗車と撮影
・芦原温泉
・えちぜん鉄道乗車
・富士はやぶさの撮影

こんな感じで。
またしばらくしたら記事書こうかと思います。
道中で日記投稿でもしようかと思ってましたが、fc2の投稿アドレスが見当たらなくて断念。
コメント返し等遅くなってすみません。ご理解とご協力を強制いたします(ry

PageTop

わずかな時間を見つけて201の撮影

2元が休講で昼休み挟んで3元もなくて4元まで暇な昨日の暇つぶしのおはなし。

まずは船橋の自動放送を録音すべく各停で船橋へ。
その途中、車内より231-900の三鷹行きを目視。下りの撮影によさそうな両国駅到着時刻を予想。
1時間後ぐらいなので船橋で駅そば後、両国へ。

両国で113の新聞輸送車の到着などをまったりと眺めた後、再び撮影再開。
blog20081008-1.jpg
小雨混じる悪天候で露出ワロス

209-950もとい231-900。E231系の試作車であり、大所帯となったE231系の正真正銘のトップナンバーであります。
外見の特徴ですが、熱線吸収ガラスが黒色であり、正面FRPがメタリックシルバー。6扉車ありで、千葉寄り5両が東急製のため、動きはじめにキュイーンと高い音が鳴ります。あと爆弾ドア。ガコン!←開扉時 ドグチァ←閉扉時

つまり
総武緩行E231を見た!→窓は何色か?

→濃い緑=E231-0
→黒=209-500orE231-900
         ↓
      6扉車はあるか?→ある=E231-900
                ..→ない=209-500
                →わからない
                  ↓
                前面は何色か→白=209-500 
                         .→銀=E231-900
                         .→わからない
                           ↓
                        音はどうか?→GTO=209-500
                                →IGBT=E231-900
                                →わからない
                                   ↓
                                 (´・ω・`)
こんな感じで見分けがつきます。
1編成しかないレア編成なので見かけたらハッピー

その後201の運用情報を見て水道橋へ
blog20081008-2.jpg
雨ザアザア降ってきたワロス

撮影中にケヨ201のTK出場があったようで、中央線下りをノロノロと走っていきました。
両国で撮影を続けてたら上の構図で撮影できたけど知らなかったんだから仕方ないね。

そんで4元に間に合うように舞い戻る。

帰り際、千葉にて。
blog20081008-3.jpg
エアポート成田からわざわざ降りて撮影。
ホワイトバランスをオートにしたらこんな訳わからん空の色に。

暇人乙。

PageTop

新作

新作というよりは別作品のおまけとして作ってたものを、その別作品が全く進まないので先におまけを作り上げてしまおうとしておりました。
実際、音声は後一つ録音してきて放り込めば完成です。
そんで、動画もちゃちゃっと仕上げようと思っていたので、flashは使わず、NMM一本で楽してやろうw と思っていたわけです。

んで、いざ起動してやってみるとこれが思いのほかめんどくせえ
静止画のエフェクトはフェードイン・アウトだけで拡大縮小回転もできないし、細かい時間指定は自分で打ち込まないとだめ。

で、めんどくさくなって今日はおしまい。というところまで作ったわずか4秒w 全体は2分あります。

でも、他の作者の人たちも違うソフトで同じようなことやってるんだから頑張んないとなぁ

音声は上出来な気がしなくもないので、動画をダラダラと作り、10月中には完成したいなぁ。と。

所詮オマケクオリティですので、しばらくは期待を寄せる必要はありませんのでご安心下さい



ハイビジョンカメラの件について

blog20081008.jpg



(音声聞き直して5分後追記)
静止画の数が100枚は余裕で超えそうな予感
物凄い勢いでやる気なくなってきたwww

PageTop

10月始まってる件

気づくのおせーよ

blog20081007-1.jpg

すでに土曜のことですが、両国-石和温泉で「ひまわり号」なる臨時列車が運行されまして、その送り込み回送の撮影に行ってまいりました。
千葉に信越色が入ってくるのはかなり珍しいですね。

最近になって知ったのですが、ついに富士・はやぶさまで廃止になるとは・・・
ながらの噂に続いて、長距離夜行列車が次々と姿を消していくことは鉄ヲタはじめ、鉄道旅行ファンなどにとって悲しい限りです。
昨日の朝日新聞に「国鉄色リバイバルブーム」みたいな記事があって、しなの鉄道の湘南色169やおもいで号、0系原色復活が紹介されていたんですが、そういう記事が書かれる反面で、半世紀にもわたる歴史のある列車が姿を消すというのは少し違和感を感じますね。

JRもいち企業と化した現在ではコスト削減・利潤拡大を求めるのは当然ですが、一方でこういった歴史あるもの・古い希少な車両に対しての維持や保存に関してはもっと力を入れるべきだと思います。

いろいろ思うところはあるのですが、知識もないしこれ以上書いても文章崩壊するだけなのでこの辺で自重しようと思います。


ついでに鉄道の日あたりの連休できたぐにの撮影に行こうと思います。
そんで食パンあたりを眺めて「ながら」で帰京します

PageTop

ICレコーダー

買っちゃったwwwフヒヒwwww




ついでなので、経緯でも

ICレコーダーがほしい!

価格comで調べたらオリンパス人気高すぎワロタ

せっかく買うなら音質いいやつがいいよね!

オリンパス:対応フォーマット(wma.mp3)[録音ファイルはwma]
>>wma

>>wma

変換めんどいし音質悪そうだからイラネ( ゚⊿゚)

SANYO:対応フォーマト(WAV.mp3)

うほっいい拡張子

購入に至る

あと超指向性マイクなるブツも買ってみました。
普通のマイクだと明らかに抵抗が高すぎてマトモに録音できなさそうです

PageTop
