FC2ブログ

千葉都市モノレールの撮影地

 千葉私鉄
10 /30 2008
こんなもん紹介して誰得
だがしかし自重しない

風景と絡めて撮影できるのが魅力なモノレールでありますが、編成の撮影に便利な撮影地をご紹介。

構図良し・許容人数良し・アクセス良しの3拍子揃った一等撮影地です。
で、場所は
JR都賀駅とモノレール都賀駅を結ぶ連絡通路
なんです。
建物の2階部分をつなぐ構造のため、かなり正面からモノレールを撮影できます。
また、通路の側面には採光などのための窓があり、開閉可能なのでそこからの撮影となります。真下は道路なので、決して物を落とさないようご注意下さい。開けた窓は閉めて帰るようにお願いします。
列車が到着すると乗り換えの人が多く通るので、衆目に晒されるのも特徴の一つです。

blog2081030.jpg
※窓を開けずに撮影したら反射が・・・

順光時間帯:午後
推奨レンズ:広角・望遠なんでも
アクセス:JR都賀駅改札口よりモノレール連絡通路方面へ徒歩20秒

※点字ブロックがすぐ近くにありますので、物を置かないよう、また、利用者の方の妨げとならないようお願いします。
スポンサーサイト

そーぶながれやま2

 千葉私鉄
10 /29 2008
といいたいところd(ry

青空のHMを撮影するべく、また硬券を買うべく、またまたレールのジョイント音と揺れにハマってしまったがために、昨日再び流山線へ。火曜は学校が定休日なのです。とはいっても昨日は学校へ行かなければならないめんどくさい日だったので、午前中テツをすることに。

最も運行頻度の高い8時代を狙ったものの、寝坊し9時着。
昨年11月、流馬の葬式に発見した某所で撮影すること1時間弱。

blog20081029-1.jpg
架線柱が意外とうるさいことに気づいて仕方なく縦アングルでズドンと。
真正面しか見えなくなりましたとさ。
適度に動画撮影もした後、帰り際にこんな↓写真も撮ってみました。
柿がうまそうに実っておりますが採らないんでしょうかね
blog20081029-2.jpg


新作の件ですが、作業難航の箇所を勢いだけで乗り越えた気がします。傍から見れば手抜きとしか見えない箇所に1週間ぐらい詰まってた気がします。さらにセンスのなさに絶望してflashで作るのやめようかとか思ったり思わなかったり。AEとか買ったら3倍ぐらいわくわくできるんでしょうかね?
そもそもflashで作ると投稿間隔が酷いことに・・・
まあ、今回も酷いのができると思います。おそらく東西ラッシュとタメ張れるぐらいでしょう。

そーぶながれやま

 千葉私鉄
10 /27 2008
と言いたいところですが、総武流山鉄道は流鉄と社名変更になってしまったようです。
そのうち利根川に流されていきそうですね。

単に乗り鉄ではなくて、沿線の一茶双樹記念館が目的。小林一茶の知り合いの家らしいです。
blog20081026.jpg

青空にHMが付いているではないか!反対側は天気予報みたいなHMでした(ぇ
掲出は11/4までらしいです。後日駅撮りじゃなくて撮影に行かねばなるまい
さらに流鉄のイベントは11/2だそうで。TXと被らない日程なんですな。行きませんが(ぇ

ちばモノレール祭り2008

 千葉私鉄
10 /18 2008
もうあれ(去年の祭り)から1年経つのですか・・・

とまあ、そんなことは置いておいて、ちばモノレール祭りなるものに行ってまいりました。
多摩モノレールの活躍とは裏腹に、いまだ前面展望ぐらいしかupされていないという扱いのモノレールが主役でございます。

この祭りでは、多くの親子連れが来場し、「えいやえいや」と威勢のいい声をあげながら、重さ1.2トンある神輿を担ぎ、千城台~千葉みなとまでの18kmを練り歩きました。
到着地の千葉みなとにある千葉ポートパークにたどり着くと、一同は高さ120mの屋上を目指し壁伝いに這い上がり、避雷針や非常はしごなどを斧で破壊し、最後に今年で66歳になる会長が頂上へたどり着くと、「我々は三里塚の闘争を忘れてはならない」とスピーチし、会場からは拍手が上がりました。

祭りの後では参加者に㌧汁が配られ、一日のを疲れを癒しました。


上5行は嘘です(は?




blog20081018-1.jpg

廃車第一号の8編成(1015・1016)は今年も休憩室になってました。
コロコロ幕が変わるとの情報があるので、今年は変わっているかと思ったら「スポーツセンター」に。
去年くらいは試運転だった気が。

中の人に聞いたところ、幕は全駅分入っているらしい。見てみたい。
おそらく
<カオスな駅名云々>
千城台
動物公園
回送
試運転

とかの順になっているのでしょうね。

実際には鉄道模型運転会・企業の出店ブース・車庫見学・コンサートステージなんかのイベントをやっておりました。主な内容は去年と一緒。
ただし来場証明書が少し豪華になったのと、さらに2枚のポストカードつき。どれだけ大盤振る舞いなんですかモノレールさん。

出店にはTXや沖縄モノレールなど。他にはドコモとか東京ガスとか。
多摩学会の布教はありませんでした。

売れ残りであろう乗車一億人記念モノカード買って撤退~

弧光灯

動画作成/写真/鉄道/自然観察/温泉/船/島旅

製作後記一覧

FLASHサイト残骸
化石サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。