孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

ぐるっとゆめ半島号運転!

昨日今日と、マリ32編成使用の臨時列車が運転されました。もっとも昨日のはすっかり忘れていて行けなかったんですけどね。「ぐるっとゆめ半島」ということで、成田総武東金内房外房と4回に分けて運転されたようで、いろんな場所でイベントやら特産品の試食なんかがあったそうです。

特急じゃなくて各停で行くととても「ゆめ半島」なんて言ってらんない現状を目の当たりにする訳ですが


そんな訳で、撮ってきましたよ。という話。
最近自転車に乗るのが億劫で(いい天気なのにモッタイナイ)、電車+徒歩で撮影地へ。

blog20081130-1.jpg
ピントよし、ホワイトバランスよし。

その後大回りで成田線など乗って録音してみたり。
感度「高」で録音したらところどころ音割れで涙目

blog20081130-2.jpg
夕方に近所で再び撮影。
強い西日が差す難しい状態で、カメラのプリセットでWBを設定してもらうとこういった感じになります。
夕日ギラギラで順光部分が真っ白になるのが嫌なのでこれでいいと思ってます。
それにしても113系はいいですね。廃車などせず209と床下を交換して生き残って欲しいものです。


PageTop

世界につながる空港特急!

作品のことについてグチグチ言っててもしょうがないので、黒歴史認定して以後スルーします。

で、
いいですよね、スカイライナー。
というおはなし。
blog20081128-1.jpg

↑突如並べてみたくなり、さらに9月に撮影しに行った写真を引っ張り出してきました。↓

blog20081128-2.jpg

いやあ、いいですね(何

来年の夏には新型AEが登場するらしいですし、現役のうちに撮影なり乗車なりしてみたいです。
え、NEX?やたら高いところがよくないよね!

PageTop

証明された駄作

とても、正直な気持ちを入れますと、

「ここまで見てもらえないとは思ってなかった」

評価されるとか以前の問題で、見てもらえてない現状。
加えて見たところで何の面白味もない駄作。

ダブル☆ガッカリ ですよね

メジャーな路線ばっかりじゃないから仕方ないね。
というか技術のなさはどうにもならないね。

それ以前にね、マイリストだけ見るとね、
東西ラッシュ>回収ごっこ>成田線ゼミナール>千葉モノ

成田線の人(笑)



さて、先日津田沼のユ○ワヤ(何故伏せる でNゲージを見物していたところ、
阪急6300系基本+増結
が、1セットだけ平積みされてましてね、
このセット買ったら絶対幸せになれますかー! って物凄い勢いで店員さんに聞いたらしいですよ(嘘

で、
blog20081125.jpg

なんか釣り目で怖い(ぇ

仕方ないね


側面の写真をトレースに使いたいから寄こせ!なんて要望には喜んで応えますぜ 

PageTop

twinkle-chiba-mono



FLASH版→flash
PageTop

引き際


待ってました!そしてすげえ!
もはや技術ではlogarithmicさんのほうが上でしょう。あるのはソフトの違いだけ。
成田線の人(笑)もこれを見てやる気が起きました。頑張って完成させたいと思います。
とはいってもこの気力がいつまで続くか。


とか何とか妄言言ってますが、これ作るの時間かかったでしょうねぇ。
しかもこれ、フリーのFLASH作成ソフトで作った動画なんだぜ・・・
もうね、本家使いの出る幕ないですわ。

PageTop

良くない傾向

模型熱が再来しました。
正直な話、MAD作ってるより模型いじってるほうが楽しいです。
あと二息ぐらいのところまできてるのになぁ。
どっちにしろ11月半ば完成はきついようだったし。
模型熱が冷めるまであと2~3週間ぐらい掛かる気がします。
12月発売の583きたぐに色とかめっちゃ欲しいです。やばい。

PageTop

419

blog20081107.jpg
こののっぺりした顔と新北陸色の真っ白な色が合わさって醸し出すオーラ秀逸。
貫通扉を完全に埋め込んだ正面はお化け屋敷に出て子供泣かせるレベル。




だから模型とか買っちゃっても仕方ないね。しかも増結で動力なくても仕方ないね。


新作は残り1000フレーム
11月前半には仕上げたい。

PageTop

お芋食べろ!

秋の味覚といえばサツマイモらしいです。モノレールの中の人曰く。
私はサンマなんですがね

そんで、今年はモノレール創業20周年記念として、車両基地付近で芋掘り大会をやったんだそうです。
しかもHM付の臨時列車の運行付きという素晴らしさ。名称:芋掘り収穫号。
さらにはホームページにダイヤまで載せ、回送スジ・到着番線まで載せるとかもう本当にびっくりした!
スジをメモしておこうと思ったらもうページ変わってて涙目。

blog20081104-1.jpg
千葉みなと~動物公園間で編成とHMをマトモに撮影できる場所といえば恐らく動物公園しか無いので、動物公園の3番線で待機。誰かいるかと思ったら少し予想はしていたけど俺一人。列車到着が近くなって、イベントの運営の人(モノレールの中の人)がcanonの白バズーカ持って登場。撮影者はそれだけの模様。

肝心の参加人数ですが、事前に抽選が必要なほどの応募があったようで、列車から降りてくる人も30人ぐらいいたような感じです。やはり親子連れが多い様子。モノレール祭りと言い、随分とCERO全年齢的な鉄道会社ですね。こうやって存在をアピールすることは悪いことではないでしょう。

blog20081104-2.jpg
HMアップ

この3連休、非常に忙しくてMADにほとんど手を付けられず。気長にお待ちくださることを強制します。

PageTop

総なのか


サムネ実写は手抜きの証拠。しかも音声のみの公開。
正直な話酷すぎて反省する気にもなれない。
評判が悪ければ消します。

これがいつしかの日記で書いたオマケというやつ。本編は素材不足で凍結中。
別作品はまだちょっとかかりそうなので、流石に投稿間隔空きすぎだろ。ってことが投稿の動機。
つまり位置づけとしては回収ごっこと同じです。

本当に酷くて申し訳ない。

PageTop
