孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

2008年もまつ

せっかくなので、さらに改造した試作品でも公開。音声のみです。
勝手ながら正月限定公開とさせて頂きました。

麹ともち米で自作した甘酒に予想以上にアルコールが入っていたらしく、酔い気味w


PageTop

そういえば

紅白FLASH合戦なんてのもありましたね。
どんな感じかな、と見てみたのですが、

OPは見るべし。それ以外はだいたい去年の紅白と同じです。

しかし、本日19時より
エジ・・・カジ・・・レエキ?カレエレキ様VS yama_ko神様 によりますご対戦がございます。
こちらは見てハズレがあるなんてことは天地がひっくり返ってもないと思うので、是非ご覧になるのがよろしいかと。

また、IC.yas様も参加されております。久々にAA系アニメが見たいという方はご覧になるとよろしいかと思われます。
てかOPが気合入りすぎて後が付いて来れないwさらに31日に重点置きすぎw

PageTop

【もけー】583系きたぐに

買った!
blog20081229.jpg
ふつくしい・・・

TOMIX信者スレでは塗装がはがれやすいとかの報告がありますが、検査したところ異常なし。
ですが今後、塗装の剥がれなどが懸念されます。剥がれたらガムテ貼ってその上から再塗装ですかね。

かなり割引き感のある冬休みなのに課題が多くて、なかなか動画作成が進行しない・・・
作れる作品もそろそろ限られてくるからなるべく早く作りたいところ。

てか図書館がw大学市立県立国会全部閉まってて6日まで開かないw課題デキネwww

PageTop

お座敷東金号運転!

昨日が最終運転でしたね!(何
乗ったのは10日ほど前ですが、せっかくなので記事にでもしておこうかと。

何でも、「帰りにお座敷列車で忘年会できます!」というのが売りなんだそうですが、
私みたいに単に「485改ヘルメットに乗ってみたい」という目的の輩もいましてね。
というか残念ながらまだギリギリ十代なので、酒を買い込んで乗車するというのはいかがなものかという議論もありまして、「ホイおいしい牛乳」を買って飲んでました。

blog20081228-1.jpg
両国駅3番線の入口はこのように豪華に飾られていました。
中には昔の写真なんかもありまして、クモユニ74の重連などの懐かしい写真も多数。プリントして俺にくれ!

blog20081228-3.jpg
発車待ちのホームではお弁当などの販売が。私の友はおいしい牛乳だけです。

blog20081228-2.jpg
485改、ニューなのはなの正面。これをやるためだけに三脚をもって行きました。

こんな感じで。できれば成東まで乗り通したかった。

PageTop

実用化

ICレコーダーの記事にちょこっと書いた、新録音法の試運転を一昨日行いました。


このICレコーダー、VASなる機能が付いていまして、ある一定の音量以上になったら録音するという機能です。
これを使って録音しっぱなしにすれば、途中の走行音や停車時間などがカットでき、自動放送は楽に全駅分録音できるという変態的な機能です。

デメリットは
・変態
・一度録音を開始すると設定の変更が難しい
ぐらいでしょうか



そうそう、こんなどうでもいい記事より、もうちょっとどうでもよくない記事を(ぇ

のコメントを見て思いついたんですがね、「これ、合作できるんじゃね?」と
別に合作に拘る理由は「やってみたら面白いかも」という何とも無責任な発想によるものなんですが、何しろ東西本州横断+九州という長距離列車、各地で素材が集められます。
さらに合作で難しいテーマ性ですが、一本の列車ならそれほど脱線した部分は出てこないでしょうし、多くの方が参加できるのではないかと思います。

軽くメリットとデメリット
メリット
・ネタ性高し(葬式厨的な意味で)
・多くの地域からの参加が可能(四国・北海道・東北涙目)
・作品として一貫性高い
・シリーズ初の合作

デメリット
・人数がどれくらいあつまるか不明
・地域によって作者数がばらばら(やっぱり首都圏が多いよね)
・通らない地域涙目
・参加者が決まらないと曲の分担ができない
・曲・映像を統合する人が必要(まあ私がやってもいいですが、いかんせん動画編集環境が無い)
・てか動画も作るの?無理じゃね?
 ↑素材の提供なら住人の人にも可能じゃね?
  ↑誰が提供素材まとめサイト作るんですか
・関西は通過時間が過酷
・up5710氏の発想を奪うことになる

こんな感じでしょうか
ご意見等ありましたら是非。

PageTop

E331はやればできる子です!

E331がついに営業運転復活!
今回は長続きすることを祈りましょう。

というわけで、ホリデーパスを買い、始発で東京へ!キセル厨とは格が違うのだよフハハ
もう物凄いwktkしながら東京駅京葉ホームへと向かったわけですが、
blog20081223-1.jpg
早速この並び。去年は見られなかった光景です。

東京駅6時48分発で、車内も空いていたため車内の撮影なども。
本命の自動放送録音もしっかりやってきました。
blog20081223-2.jpg
ヲタ御用達、先頭車のクロス・ロング転換可能シート。
昨年もそうだった記憶がありますが、始終ヲタが占拠していたようです。
そこまで珍しいですかねぇ


東京→蘇我→東京で車内放送の録音を終え、撮り鉄に移行。
検見川浜で最初やろうとしたらすでにホーム先端に5名ほど。定員オーバーで仕方なく後撃ち。
その後新木場で東京行きと蘇我行き↓を撮影。

blog20081223-3.jpg

舞浜に撮りヲタが大集結しているのを眺めてニヨニヨしながら、今度は市川塩浜へ。
blog20081223-4.jpg
側面に日が当たらないのは午前中だから仕方ないね。
この駅の蘇我側は私含め2名。まったりと撮影。反対側にいた撮り房は何を狙っていたのだろうか。
さらに移動し検見川浜へ。次の運用は海浜幕張行きなのを思い出して南船橋へ。

blog20081223-5.jpg
一本前の209から焼酎房が大量に乱入してきて数人でまったり撮影していたのが酷いことに。
それでまたこの電車で他のところに行くんです。慌しいですね。

海浜幕張折り返しなので、駅の反対側で撮影。
blog20081223-6.jpg


早起きして疲れたので撤収。
写真酷いのはサーセンでしたw

PageTop

ICレコーダーの失敗

1ヶ月ぐらい前に1万数千円のICレコーダーを買ったわけですが、早速問題が発生。
使い勝手はいいし、音質もそれなりにいいので満足しているわけですが、容量が1GB。
リニアPCM録音をすると総録音時間は1時間ちょっと。
つまり、内房線蘇我→館山間の走行音を録ることすら不可能。
これが旅行だったらどうしましょう。
1路線一区間すら録音できないという事態!

「どうせ自動放送しか録音しないから安いのでいいだろ」とケチったツケが回ってきました。
結果、外部メモリー対応のICレコーダー購入を検討せざるを得ない状況に。
いや、小さいのもいいんですよ?
スピーカー近くの吊り革の棒にくっつけておくんです。バンドか何かで。こんどやってみようと思います。


とにかく、これからICレコーダーを購入しようとお考えの方がいらっしゃいましたら、容量はよく考えたほうがよろしいと思われます。
特に、「自分は走行音なんか絶対に録らないぞ!」と断言できる方以外は大容量のものもお考えになったほうが後々後悔しないと思われます。



問題その2
前に買ったHDVビデオ、IEEE1394接続なんだと。
PCに端子ねーよwカード買ってこないといかんのか/(^o^)\

PageTop

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ここんとこ、列車廃止の話題ばかり続いていましたが、明るいニュース!
12月23日、E331系運用復活!
これは国民総出で祝うべき事業でしょう!
当然のごとく私も朝から出撃します。多分95運用でしょうし。

自動放送録音とか走行音録音とか動画撮影とか写真撮影とかやりたいことはたくさんあるぜフヒヒ


それと、前回の記事で書いた北陸旅行行程、全部予定通りに指定券取ってしまった\(^o^)/
調子乗って雷鳥グリーンと北陸シングルデラックスw貯金が大変なことに/(^o^)\
しかも雷鳥のパノラマ席は金沢行きの場合、最後尾になることが判明。
でも一番運転席側取りましたよw座席反転させて背面展望でもしましょうか

PageTop

ムーンライトえちご廃止の見込み

粉バナナ!
相次ぐ夜行列車廃止…今度は「ムーンライトえちご」(yahooデイリーニュース・夕刊フジ)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/railway/?1229430864
夜行廃止されすぎワロタ
というか、春夏年末年始の多客時だけの臨時運転って、18キッパー御用達列車となって採算全く取れないんじゃ・・・
定期廃止→臨時格下げ→1年で廃止とかも普通に考えられますね。今のうちに乗りまくらねば。
てかこういう列車を廃止するなら東京5時着の夜行新幹線とか作れよと言いたいところですが・・・

blog20081216.jpg



追記

成田線の(ryタグが付いたからまあ載せてもいいかということで載せますが、いくらなんでも見てもらえなさ杉w
「サムネ実写は手抜きの証拠」ではあるんですが、いかんせん動画は作れないし、でも音声はそれなりに作ったので、ここまで各種数値が酷いとは予想だにしませんでしたよ。ええ。

追追
年明けに北陸旅行計画中。
ながら→雷鳥のグリーン→金沢とかで18キップでぶらつく→北陸のシングルデラックス
→貯金がパーン

模型買うの我慢すれば大丈夫かね

PageTop

【大変な途中下車シリーズ】さよなら有楽町線の人号運転

昨日22時過ぎ、有楽町線の引退を記念する列車が西武山口線で運転された。
列車は高圧の電気が流れる遊園地西駅で長時間停車し、別れを惜しむファンらの声援を受けた。
この運転をもって、有楽町線の人号は362日にわたる活動に終止符を打つ。
また、動画に関しては動態保存がされる模様で、今後の動向が期待される。



シリーズ2周年には是非リバイバル有楽町線の人号の運転を期待しますw
約一年間お疲れ様でした。
同じく12月16日に運用が開始された成田線の人(笑)号はまだしばらく居座ります。

PageTop

☆SOLO

ちょうど富士ぶさの入線時刻に東京に行けそうだったので、コンデジ厨ながらちょっと拝みに行ってきました。
blog20081214-2.jpg
この日はなんかEF65が代走したそうです。特に珍しいとは知らなかったので何とも思いませんでした。

blog20081214-3.jpg
いやぁ、いいですね。
こんな情緒ある列車を廃止なんてとんでもない!と思いますが、

blog20081214-1.jpg
もうあちらこちらに長年の運用の傷跡が。

ホームに立つと「ヴォォォォー乗りてぇ!」となること間違いなしです。
是非一度見に行ってみてください。

PageTop

さようならケヨ70編成

悲しいことに3度目のさよならシリーズ。今回はケヨ70編成。
この廃回で束の201系10両固定は消滅ですね。
次の標的は6+4、10両固定のケヨ71と72でしょうか。

blog20081211.jpg
逆光なのは西船橋だから仕方ないね。
平日の日中なのに15人ぐらい集まってました。
制服のやつらは学校サボってんのかな?(ヒトノコト イエナイ


あと、本日テレ東のチャンピオンズでいすみ鉄道の企画が放送されました。
東総元の駅舎新築と、大多喜駅の本多忠勝像の作成という内容でした。
前回の訪問から1年が経とうとしていますので、天気のいい平日にでも行ってきたいと思います。

PageTop

りゅーてつ!

平仮名のアニメタイトルは多すぎる気がする。

本日、休講があって授業が1コマしかないため、午後からは流山線で硬券集めでもしようと思っていましたが、なんとその1コマも休講であるということが判明し、正午前には馬橋に着くという快挙(ぇ

blog20081210-1.jpg
途中小金城址駅にて。

各駅に下りて普通の入場券と、「各駅停車入場券」なるものを購入していく。「各駅停車入場券」は流山と馬橋のものは売切れだそう。駅数が少ないので全駅に降りても14時前には終点の流山に到着。
流山では電化55周年記念入場券を買ってみる。

帰りの流山-馬橋では前面展望もやってみました。
動画編集ソフトを買ったらupしてみようと思います。ちなみに購入の予定は未定

帰りは新京成に乗ってみようということで松戸まで。

あれ?07?いつの間に千代田カラーに・・・

ん?06!06じゃないか!
blog20081210-2.jpg

初乗車でした。
ついでに新京成も初乗車でした。
流鉄の青空のカルダン駆動の音は秀逸です。
も゛も゛ーん も゛も゛も゛も゛ーん

続きはチラ裏
PageTop

E655-1+E257試運転

毎週火曜は恒例の休みの日!(サボリではない)
またも存在は知っていたものすっかり忘れていて昼前にやっと思い出して撮影に。

両国-津田沼を数往復するスジのようで、2往復分を津田沼・船橋で撮影して来ました。
blog20081209-2.jpg
尺取虫みたいにくねりながら津田沼に到着。中間に不釣合いなゴキブリ臙脂色のE655を組み込んでいる。

試運転であってもオメシはオメシのようで、到着ホームには警官が5名ほど。
折り返しを撮影すべく東船橋へ。

<この間糞写真につき省略>

さらに船橋へ。緩行ホームに撮り房の大群10名ほど。学校はどうした。
船橋で下車してちょっとばかり有名な撮影地へ。
マイクロエースの255系しおさいの写真の場所です(ンナモン シルカ

blog20081209-1.jpg

新聞列車など撮影して試運転も上出来。さらにこれの折り返しも撮影して撤退しました。
しばらくして雨が降ってくるような天気で凄く寒かった・・・

PageTop

試作

動画紹介

あれ?風邪引いt(ry


この動画のおかげで試作後半のグダグダが若干解消されました!多摩学会の方には大変お世話になりました!

試作↓
http://www.geocities.jp/neon_observatory/sisaku.html
聞き取りづらいところ等多くて酷いものですが動画でちょっとはフォローできるでしょう。
試作とかいっておきながら音声はこれでほとんど完成の予定とかああん酷(ry
ご感想などあれば是非。

最後のほうに行くほど音量が小さくなるのは謎の技術により仕様です

PageTop

さようならケヨ74編成

さよならシリーズは当ブログ始まってから2回目となりました。
209-500が転属して、最初に廃車になるのは201系、ケヨ74編成でありました。
blog20081206-1.jpg

@西船橋
大学の授業欠席覚悟で望んだ廃車回送でしたw
結局のところ出席カード配布までに間に合ったので欠席ではありませんでしたが(ソウイウモンダイデハナイ

手前の線路に入線するものだと思っていたら、なんと奥の線路に。お陰で尻は切れるわ横一直線にデローンと横たわるわで酷い出来でした。おまけに逆光。何で後追いでもいいから順光側で撮らなかったのかと小一時間(ry
悲しいことに来週にも廃回があるのだそうで、また欠席覚悟で望みたいと思います(ぇ

209-500が331みたいにすぐに休車となるとは思いませんが、撮りヲタの皆さん!209なんか狙うよりも201のほうがすぐに絶滅しますよ!ついでに113も!183も!
3月のダイヤ改正までに撮れるだけ撮っておこうと思います。

PageTop

総武快速線E217系偽自動放送



某スレによりますと、本日から総武快速線内でも自動放送の使用が開始されたとの情報がありましたので、録り貯めた偽自動放送を一気に放出。とは言いましても成田近辺の放送はありませんし、たったの2種類だけです。

偽自動放送の説明は動画中に入れましたので興味がありましたら是非。
書こうと思いながらもつい書き忘れてましたが、すっぽんぽんの最後らへんで登場する駅名の放送はこの偽自動放送です。録音スタイルと機材が違いますので音質は酷かったですが、今回はICレコーダー+超指向性マイク+背伸び録音法により、だいぶ騒音が小さくなっています。


さらに今日から京葉線内での209-500の運転が開始されたようです。ついに京葉線内の201も淘汰の時がやってきました。大阪環状線では延命工事をしながらも物凄い勢いで走っているのに束ときたら・・・・

PageTop
