pasmo使用開始記念HM列車が走っていると聞いて

 千葉私鉄
03 /18 2009
撮ってきた
blog20090308-1.jpg

HMアップ
blog20090318--3.jpg
やべえモノちゃんかわええ

そういえばもう21周年目なんですよねー 20周年記念HMも見納めだなー

と思っていたら

blog20090308-2.jpg
!?


千葉DC終わっても1ヶ月ぐらい運行してた千葉DCラッピング編成みたいなものか
あれ側面写真撮っておけばよかったと後悔
スポンサーサイト

第1回鉄道MAD祭開催!

 大変な途中下車シリーズ
03 /13 2009
twitterばっかり書いているといつの間にかブログほったらかして数日経ってしまうという弊害。
現在、JRのダイヤ改正に合わせた?MAD祭がニコニコ上で開かれております。
早速、物凄い勢いで良作が出てきているため春休みの暇人は大変喜んでおります

で、

祭りと言えば廃線シリーズですよね!(ぇ
このシリーズはもっと作られるべきだと思うのですがねw

あと、なんか変なのも揚げてます

さようならマリ220編成

 房総113系
03 /09 2009
悲しいことに113がまた1編成北長野へ旅立ったようです。
春休みの暇人ですから当然撮りに行きます罠

blog20090309-1.jpg
よし!バッチリ(ぇ
いや、微妙に後ピンっぽいし、しかもちょっと前に配給は後打ち最高とか言ってたような気が・・・

まあ、後打ちもしますよ。
で、この衝撃↓

blog20090309-2.jpg
シールドビームも撤去されてガムテで封印されてます。目潰し哀れ哉・・・
さらに幕はそのまんまだし列番も離脱時のまま・・・

配給は新小岩操でしばらく止まった後、新金線を通って八王子まで行きます。
なので新小岩操でお別れをした後、ちょっと行って川の近くで一枚。
blog20090309-3.jpg
113と菜の花が見られるのもあと1回かもしれませんね

 FLASH
03 /08 2009

音声メインの即席動画。音声は乾燥剤程度、動画は食品栄養成分表ぐらいの扱い。
重要な中身は大師線の人あたりを待ちましょう。

使った写真を軽く集めてみました。必要な方はどうぞ→素材配布

上総牛久→上総中野

 千葉私鉄
03 /08 2009
小湊鉄道は上総牛久より先、終点まで1つの閉塞という運用形態のため、ここから先は本数がぐっと減ります。また、養老川に沿って丘陵を上っていく形になるので、のどかな田園地帯→房総の山々という変化が感じられるルートでもあります。

blog20090308-1.jpg
牛久の次、上総川間。R297の近くにあります。それ以外は特になし(ぇ

blog20090308-2.jpg
関東の駅100選に選ばれた上総鶴舞。無人ですが記念の入場券を有人駅で買うことができます。買いそびれましたが。
かつては交換施設があったようで、今は使われなくなった線路やホームがそのまま残っています。
ここと似たような駅舎なら小湊にはたくさんありますね。

blog20090308-3.jpg
駅のすぐ近くに梅が咲いていたのでこんなのも撮ってみたりしちゃいました的な何か

blog20090308-4.jpg
上総久保。ド逆光で撃沈。いや、以前夕方に撮ったものがあるのでいいんですが。
大きな木はケヤキかイチョウかそこら

blog20090308-5.jpg
どれが線路でしょう?


上総久保すぐ近くの踏切。路盤が弱いから補強用なんだろうとは思いますが、自転車で通ると振動がモロに伝わってきますw

blog20090308-6.jpg
北風に押されて快調に南下。高滝湖まで到達しました。


blog20090308-7.jpg
さて、次は里見ですね里見。小湊は国道沿いだから間違いない

・・・


高滝通過したお( ^ω^)
ああそういえば信号のある交差点が目印だったなー

blog20090308-8.jpg
続いては桜で有名な飯給。千葉の難読地名に数えられますイタブです。
地名の歴史は古くてヤマトタケルとかその辺の伝説から来てるそうですよ。

月崎に向かう途中、ふと崖の陰になった所を見てみると・・・

!!
blog20090308-9.jpg
素掘りトンネルキタワァ*・゚゚.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.
国道から月崎駅へ行く途中の道路、わき道にありました。しかもこの先にはまだいくつかあるそうです。実はこの道、飯給から月崎までの最短ルートなので通過を検討していたのですが、コンビニで補給ができなくなるのでやめておいたんですよねぇ。通ってみたい・・・

blog20090308-10.jpg
そんで月崎。使われなくなった反対側のホームには桜並木がありました。のどか。

blog20090308-11.jpg
軽く丘を上り下りして上総大久保。ここまでくれば養老渓谷ももう少し。

blog20090308-12.jpg
@養老渓谷
各駅に「足湯オープン!(エネミーコントロー(ry)」とあったので、若干期待していたのですが、客数が見込めないので今日はやってないんだとか。基本土日限定と見てよさそうですね。

blog20090308-13.jpg
@養老渓谷駅
今日は天気もよく、のどかでした

blog20090308-14.jpg
駅から急坂を下りきると、養老渓谷の旅館街に出ます。ここ、小4ぐらいの時に中央林間学校か何かで来たなぁ

で、ここから降りてきた分を全部上る感じの上り坂
地図で見た感じ70mぐらい上った気がする
で、上総中野までまた下り坂w

blog20090308-15.jpg
終点、上総中野に到着です。横の赤いのが自機
続きはいすみ鉄道を訪れます。2年契約のはずの社長が県知事選出馬とか何事

千葉→上総牛久

 千葉私鉄
03 /03 2009
さーどんどん書いちゃおうね

6:00
自宅発

blog20090303-1.jpg
朝の光に輝く京葉線高架。綺麗だったので一枚。

7:10
五井
小湊鉄道の起点です。車庫なんかがありますが今回はスルー
blog20090303-3.jpg

一駅目、上総村上
blog20090303-2.jpg

blog20090303-4.jpg
沿岸地域の煙突が見える駅だったりもします。

よく難読地名に数えられる海士有木ですが分割してよく考えてみれば読めますね。
ここから上総鶴舞まで線路に平行して走ります。
blog20090303-5.jpg

上総三又。特に何もない
blog20090303-6.jpg

上総山田。特に何(ry
blog20090303-7.jpg

光風台。左奥に見える住宅地が真の光風台。
blog20090303-8.jpg

馬立。特何
資材置き場みたいなのがありました。
blog20090303-9.jpg

上総牛久。多くの列車はこの駅どまりで五井に折り返す。
沿線では栄えている部類に入ります。
blog20090303-10.jpg

続きは上総川間から。

小湊いすみ沿線探訪

 千葉私鉄
03 /02 2009
久々に小湊・いすみの沿線に自転車で行ってきました。いすみに行くのは2007年12月以来、小湊に至っては2007年4月以来となりました。ぜんぜん行ってないじゃん。
2008年は総武本線メインに新京成やネタなどもろもろの愉快な仲間たちが多かったですね。(知るか

というわけで行程。最寄り駅が丸わかりというお得情報もあります(イラネ
blog20090302小湊夷隅統

疲れたのでとりあえずここまで

弧光灯

動画作成/写真/鉄道/自然観察/温泉/船/島旅

製作後記一覧

FLASHサイト残骸
化石サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。