孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

北陸遠征ぱーと1

何故か今回は記事を書こうかと。8月のときは書かなかったのにどういうことなの・・・

それで、越後湯沢にてS64と101を見送った後、はくたか18号に乗車。金沢を目指します。
今回がはくたか初乗車、またほくほく線初乗車となりました。
でも日が落ちてきてトンネルばっかりだったので景色はほとんど楽しめませんでした;;

blog20091030-1.jpg
681・683のロゴはなかなかよくできてると思う



そんなわけで、金沢にやってきたのだ



が、すでに19時を回り、今からどこへ行こうというのか。



という訳で、富山市電を乗りつぶすことに(どういうことなの

blog20091030-2.jpg
全区間この車両に乗りましたが、何やら屋根に広告を大量に乗せた花電車みたいなのも動いてました



その後は富山に戻る。
橋上化で消えてしまう今のホームも写真に収めておきます。
blog20091030-4.jpg
(手ブレは許せ)



blog20091030-3.jpg
419も逃さず撮影。521が金サワに配置されるようで、今後の動向に目が離せない状況になっています。


そしてやってきたスーパー夜行タイム。何故か日本海を撮っていませんでした。
いや、しかしここまで多くの夜行が残っているのは奇跡に近いですね。
blog20091030-5.jpg
blog20091030-6.jpg

そんな訳で、23時半ごろに最終はくたかに乗って仮眠場所である金沢駅の待合室に行ったのでありました。


PageTop

10/18 長ナノ115系、佐貫町へ

もうちょっと前の話ですが、団臨のひまわり号が佐貫町まで運転されました。
目的地はマザー牧場だったようです。佐貫町まで行った後、いったん木更津まで戻り、また佐貫町から河辺まで戻ったようです。
青堀の橋梁まで追っかけようかとも思いましたが、それなりに千葉らしい写真が撮れてしまったので1枚で撤収しました。
青堀の橋梁は紅葉の季節は後ろの山が綺麗に写るかもしれませんね。

blog20091029-1.jpg
115が接近してるのに後ろからもモーター音が聞こえる・・・
って、ちょうど幕張への回送と離合。 本当、ハラハラしましたよw

PageTop

回2331M、両国側湘南色で運転!

ま、表題の通りのことなのですが、荷2331Mの送り込み、回2331Mが両国側湘南色で運転されました。
列車番号表示機には「荷」や「回」は表示されないので、こちらも荷電の雰囲気を楽しむことができます。
湘南色が新聞電車に充当されるのは2回目でしょうか
秋空の下、みかん色が映えますね

blog20091029.jpg

PageTop

さよならマリS64+101 その2

実は先日の廃車回送、船橋で撮った後さらに越後湯沢まで追っかけていきました
というのも、大学が休みなのを利用して(自主休講ではない)、例のごとく北陸フリーきっぷを使った北陸遠征を企んでいたため、また廃車回送が上越線経由ということもあって、ちょうど経路に入れることができたからです。

ということで東京からMAXたにがわ413号に乗って越後湯沢へ!
blog20091028-2.jpg

いやぁ、高いところを走ってますなぁ。
天気もよく、色づき始めの山々が綺麗に見えます

そして越後湯沢に到着!

blog20091028-1.jpg
こんなものを撮りつつ

blog20091028-3.jpg
適当に遊びつつ到着を待つ・・・


blog20091028-4.jpg
せっかくここまで来たので山が一緒に写る構図を・・・ということで行き着いたのは橋上駅舎でした。
2番線に入るのを待ちます・・・


が、


blog20091028-5.jpg
ありゃ。
1番線でしたw
しかも慌てた関係で傾いてる・・・

ま、房総では撮れない写真ということで(汗


blog20091028-6.jpg
ホームに行き、最後の編成写真を。隣にいるほくほく線も越後湯沢まで来たことを証明してくれます。

2分後、列車は静かに越後湯沢の駅を終点へと向けて発車していきました・・・



PageTop

さよならマリS64+101

本日、上越線経由で113系の廃車回送が行われました(というか現在進行形で行われているんですが^^;
マリS64と101編成で、国府津転属編成初の廃車となっています。
リニュ車・国府津転属編成問わず廃車になるようで、今後も予断を許さない状態です。
日々の記録に努めましょう

blog20091021-1.jpg

blog20091021-2.jpg
mueトレインの回送を待っていたところに来たS64編成。この日限りで見納めとなりました
ついでにmueトレは来ませんでしたwww

PageTop

ちばモノレール祭り2009開催!

今年で4年目となるちばモノレール祭りに今年も行ってきました。
年々入場者や出店が増えてきているようで、だんだんと定着しているような気がします。

そして今年も来場記念硬券の配布!
さらにモノちゃんをあしらったビニール袋の配布もありました。なかなかデザインもいいです。

blog20091019-1.jpg
今回は前日にちょっと基地の様子を伺ってみました。
ステージやブースは骨組だけで、実際に参加団体が入ったのは当日でしょうか


blog20091019-2.jpg
そして今年もやってきた!ちばモノレール祭り2009
毎度恒例の模型・プラレール館も健在です。今まで列に並ぶのが億劫で敬遠していましたが、今年は入ってみましたよ。




さて、まずは物販です。参加団体はおなじみの北総鉄道やTX、ブリジストンなど・・・
他には昨年より導入されたpasmo。docomo・いすみ鉄道・津軽鉄道・鉄道グッズ店などなど・・・
ゆいレールは今年はいなくなってしまったようですが、以前にも増して多くの企業が出店していました。
モノレールは参加企業とは別の場所で出店していて、少し広くスペースを取ってました。

早速、各ブースを回っていろいろと購入していきますよ!

と言っても、地方私鉄好きの人間なので、津軽・いすみ・銚子などに吸い寄せられて行った訳ですが。

そのほか、若干北総などに吸い寄せられそうになりながらも回避し、モノレールにも立ち寄った後でまさかのゆりかもめに吸着されるなど、いろいろと見て回っていました

購入物、貰い物はこちら↓
blog20091019-8.jpg
貰い物はゆりかもめクッション横のメモ挟みと銚子デキのミニタオル・そのほかパンフなど

久々に、「買い物って楽しいね!」というような買い物でした。


その後は車庫を見学に。
3回目となりますが、入ってみるたびに新たな知識を身につけて帰れる場所だったりします。

blog20091019-3.jpg
とその前に、記念撮影会場を通過。今年の行先幕は「千葉」ですね
手前の説明書きも新調されたようです。

さて、車庫見学です。いつもの通りエレベーターで4階(かな?)へ移動。駆動部分の検査ラインを見て、物販にあったパンタグラフやレールなんかの位置も確認して、職員の方に検査のことなんかについてちょっと質問した後、3階へ。ここでは屋上機器などを真横から見ることができました。説明書きも分かりやすく、勉強になります。

blog20091019-4.jpg

また、ついに新型車両のイメージイラストのパネルも登場。現実味を帯びてきましたね。
外観・内装ともかなり洗練されたデザインで、登場が楽しみです


車庫も見終わったあと、模型館へ足を運んでみました。例年、長い列が伸びていてなかなか入る気がしなかったのですが、たまたま列が短くなっていたので、サッミ と列に並んでみましたw

入り口では模型館入場記念の硬券なんかも渡してくれます

で、まずは第一の部屋に。
blog20091019-5.jpg

113系湘南+横須賀w
さすが千葉の方だわかってらっしゃる

模型の他に、写真コンテストの写真やビアトレインのHM、モノレールの走行模型などがありました。


で、



第二の部屋      ババーン



なるものがあるそうです

案内されて行くと・・・



blog20091019-7.jpg
\ドォーン/


blog20091019-10.jpg
\ズガシャーン/



もうね、


!?

本ぉん当うにびっくりした!もうね、モノレールさん凄いって、この会社凄い!って、改めて感じさせていただきました

爆走するNゲージとプラレールのステレオw
さらに上にもプラレールがあるというねww
blog20091019-6.jpg

職員の方に聞いたところ、なぜか模型部屋になってるんだとか。

そんなこんなで、あっという間にお昼も過ぎてしまい、新京成にも行きづらい時間となってしまったので、おとなしく帰ってパンフレットなどの整理をしていました。

つい先日あったばっかりですが、もう来年のイベントが楽しみになってしまうようなお祭りでした。
皆様も気が向いたら来年は行かれてみてはいかがでしょうか

PageTop

消えゆく房総の幕車 -E217系基本編成-

blog20091014-1.jpg

折角の鉄道の日なので、何か鉄道に関する話題をば・・・
と言ってもこのブログで鉄道以外の記事を見た事がないですけどねwww

で、先日、TKにY-36が入場しまして、この編成は最後の基本編成幕車でありました。
更新工事が施されて出場するでしょうから、E217の基本編成幕車は消滅ということになります。
残る幕車は付属編成のY-118,Y-119,Y-120,Y-121となる模様です。
貴重となりつつありますので、見かけた際には記録などされておかれるとよいと思います。

blog20091014-2.jpgblog20091014-3.jpg

PageTop

+露頭直下

化石化する化石サイトの更新頻度を保つべく設置してあるブログですが、お世辞にも更新頻度が高いとも言えないし、所詮yahooのジオログでは満足行く機能も無し、そもそもブログ2つ管理するなんて面倒くさい!

ということでしばらくの間、化石サイトのブログ、露頭直下と併用軌道する事にしました。
化石ブログの記事は手作業でぼちぼち移動してこようと思います。また、化石ブログの関連の記事はカテゴリ「化石館」に登録しますのでよろしくお願いします。

以前より孤灯反射炉にリンクしていただいている方々はそのままの名前をお使い下さい。

PageTop

祝!千葉都市モノレール乗車人数3億人!

昨日9日、千葉都市モノレールの乗車人数が3億人を突破したそうです。
その関連で主要駅にて記念粗品の配布と記念乗車券セットの販売が行われました。


粗品の配布ならびに記念乗車券の販売は15時からなので、「この運用、8連で来るから折角なので」と、近くで1枚撮って行こうとしたところ、問題の1358Mである・・・ 






blog20091009-1.jpg
うわああああああああああqwせdrftgyふじこlp;@:

そんな車両もあったねといつか話せる日が来るわ♪
楽しみに待ちましょう。

そしてこの有様である。
blog20091009-2.jpg
駅には3億人突破記念の看板を設置、予定通り15時に粗品の配布が始まったものの、コンコースには私含めて10名ほど。肩透かしを食らった感じです。もうちょっと多くいるのではないかと思ってましたので。
ちなみに粗品はメッセージ入りのウエットティッシュでした。インフルエンザが流行っているからでしょうかね

この後記念乗車券セットを買い、さらに千葉に移動~
初お披露目となるモノちゃん着ぐるみを見に行きました

blog20091009-4.jpg
おお、いるいる
気合入った出来ですね

blog20091009-3.jpg
すでに配布開始から50分経っていますがこちらもそれほど盛り上がった様子ではなく、なんかティッシュ配りみたいになってましたw



この後は記念HM付きの車両の写真を撮りにいきますよ!

blog20091009-6.jpg
まずは萩台車庫から出庫を撮影~

blog20091009-7.jpg
その後ちょっと移動してよくわからない風に撮影~

blog20091009-8.jpg
最後は折り返しをいつもの場所で。
12月までHM付きでうんたん運転するそうなので、晴れた日にでもまた撮りに行こうかと思います

PageTop

さようならマリ213編成+S63編成

blog20091007.jpg
※画像は知人撮影

本日、幕張のマリ213編成とS63編成が上越線経由で長野へと回送されました。
209が営業運転を開始してから1週間が経ちますが、これといった故障もないことから113系の運用離脱・廃車回送は続くと思われます。時間のあるうちに撮れるだけ撮っておきたいなと思うところです。

PageTop

2009.09.30 -房総ダイヤ改正前夜-

ついに房総用209運用開始ダイヤ改正を翌日に控えた千葉駅・・・

小雨交じる寒い天気となり、さらに2つの人身事故と設備故障、線路内人立入の影響で、夜のダイヤは大幅に乱れる事態となりました。

20090930-1.jpg
すでに2時間遅れの各駅停車銚子行き・・・
45分くらいにようやく発車となりました

20090930-4.jpg
千葉止まりとなり、上り方面の信号を待つ総武快速

20090930-2.jpg
この時すでに23時近く 終点に着くのは翌日となるだろう

20090930-3.jpg
急ぎ銚子を目指す393M


20090930-5.jpg
ついに使われる時がやってきた4ドア用の乗車目標

ダイヤ乱れの影響でまともに記録できませんでした(汗

PageTop
