孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

ケイテイ~ver2.09-900~



早速多くのコメントを頂いております。これが作り手としては物凄い嬉しい訳で。
前作では鴨光臨とか才能の無駄遣いとかタグついて浮かれてました。
まあ代ゼミFLASHは慣れっこですけどね

さてさて今作のケイテイについて。
2個前の記事の京浜東北線は紛れもなくこの作品のための取材でした。結局12月21日の音源投下日からおとといまでに5日取材に出かけ、250個の画像や映像を集めてきました。ケイテイ.flaの作成日が22日の23時なので、製作日数の半分以上取材と。効率悪すぎワロタ。

特に変な技術も使ってないし使えないので内容に関してはカギ氏のFLASHを参考に改悪を加えて完成させたようなものです。後半部分の車体は205系と京急を除いて実写のトレースです。結構まじめにトレースしたつもりでしたが、床下の手入れの甘さを早くも見抜かれてしまいました。実際あそこは車体の下のレイヤーに四角を適当に配置しただけなので雑です。できれば見ないで(何 でも台車はしっかりトレースしてるんですよ。全く見えないけどね。ハマセンやカクテイ動画版の人はあそこのところどうやっているのか非常に興味があります。Nゲージの画像切抜き+画像加工なのかな?

そのほか編成も実は雑で、たいていモハとクハしかトレースしていないので、中央線なんかは7M2Tになっていたり、山手線は0M9Tとかわけのわからん状態です。さらに画面に入りきらない関係で、ほとんどが実際の車輌数より短いです。
なんか南武線が7両と見抜かれたり、6ドア車がないなどの指摘が続々と。さすが途中下車シリーズの住人だけあるなぁ。次に作る機会があったらしっかりやろうと思います。

■最初の接近チャイムの後の矢印のところ。あれ実は乗り換え路線の色になってるんですよ。お気づきですか?どうでもいいですね。

■1番線に9時45分発、京浜特快~ というくだりがありますが、何度やっても寝坊して9時45分の写真が撮れなかったので、持ち合わせの1番線を埋め込みました

■動画は何で作っていますか?という質問がありました。
ほとんどはFLASH MX2004というFLASHを作るソフトです。今はFLASH8かな?学生だとアカデミック版がやや安く買えます。撮影はNiconのD40とcasioのEX-Z1050。動画音声は専らカシオさんにお任せです。その動画の伸縮はwindowsムービーメーカーでやってます。

ケイテイ


成田線ゼミナールの高画質版をうpしました。無駄に高画質です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

