孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

S・B総武快速線は快速運転なのか? 最終電車エアポート・N



コメ返しはこちら

やれやれ、未完成だから単独で公開しないとか言っていたのに何をやっているんだバカモノめ。

さて、動画にまつわる経緯と謝罪を進めていこうか。

動画の作成開始は3月はじめ2月23日でした。当初は4月中完成を目標に作成していたのですが(平井かずさ云々のカードの部分[わからんよ]に、2008年4月 日ってありますね。ここ、完成日を入れるつもりでした)、後半部分の構想が思いつかず間延び。(ナショナル回収ごっこは投稿期間の空隙を埋めるための投稿でした)結局、ある程度の完成をみたのが5月10日でしたが、あまりにも動画が酷いということで、一部作り直しをはじめたところ、FLASHの不調により静止画が欠損したり、avi出力できなくなったりと(多分.fla[FLASHのソースファイル]が重くなりすぎたのが原因)トラブルが頻出し、結局、投稿した動画よりも改善することができなくなりました。さらに、mencorderでVP6-2passの出力ができず、しばらく放置。

実は、3日前にaviファイルをsmilevideoにアップしたのですが(非公開の状態で)、その画質音質があまりに酷く、これは別作品のオマケとしか投稿できないな、と確信してました。

その別作品も、やっぱり動画が足を引っ張っていて、当分完成しそうに無いので、音声のみの公開や、zipでアップローダーに揚げようかとか、いろいろ考えていたのですが、今日になって、不意にVP6-1passでエンコードしてみたところ、なんと.flvが完成したので、嬉しくなって公開しやがりました。

そもそもの動画が悪くなった原因は、タイトルを真似ようとしたために設定した"最終電車"(元は最終鬼畜)のおかげで、前半と後半の内容が狂ったのかと思います。そもそも、最終電車だけで動画を作るなんて不可能ですし、見てのとおり、前半数十秒で既に崩壊しています。

さらに、静止画とFLASHの折衷も上手くいかず、結局最後までダラダラと意味不明な表現の羅列といった感じになってしまっているのも、動画が酷い原因ではないかと(ドアフル以下の最後の動画は全体を改修予定でした)思います。

なんにせよ、自信の持てない作品を公開することの意義に疑問をもたれる方も多いかと思いますが、苦し紛れながら言い訳させていただきますと、皆様のご意見を伺いたい思いがやはり大きいです。
ただ、正直なところを言いますと、せっかく作ったのにもったいない。っていうのが一番です。
ただし、前述のように非常に勝手な作品公開ですから、消せという意見が多ければ、消します。

あまり長々と書いても無駄なので、この辺でやめますが、最後に、酷い動画にもかかわらず、コメント、マイリスト登録などしてくださる方がいらっしゃいましたら、本当に有難いです。今後とも是非是非コメント、マイリスト登録してくださいませ。

メモ:この動画、映像が534.9kbit/s 音声が99.05kbis/s
合計600kbpsをちょっとオーバーしてますが上がりました


カメラのゴミ取れた!(っぽい) ニコンカスタマーサポートセンターの中の人ありがとう!

blog20080615.jpg


(6/18)
音声より動画が評価されているってのはどういうことなの・・・

音声に関しては、最後の発メロが無理矢理だったなと思ったぐらいで、他はもう改良の余地は無いだろwwwぐらいに考えていたのですが、いろいろとコメントが出ておりますねぇ。
まだまだ音声の作りこみに関して甘い部分が多々あったと捉えて、他作品の研究もしてみようと思います。
映像のつなぎは昔からの課題だったけど音声のつながりなんて考えてなかったわ

後学のためにコメント保存
>原曲が大きい×3
(音声切り貼りが多いから)

>音声切り貼りだとどうしても聞きづらいしずれてるからスローとか使ったほうがいい
⇒>音が聞きづらい >音声のつなぎが微妙
  └→原曲が大きい?

音声切り貼り=音カットして多少の加工で適用=推敲なし=作り込みが甘い

音のつなぎとかはもうセンスの世界だろうから、もしかしたらもう作品つくれるのは無理かもね

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008-06-26(Thu)00:22 [編集]


No title

>>S・U民様
実はK線は私には全くといっていいほど縁の無い路線なんですよね・・・
音声素材はもとより静止画すら無い状態です。
作るのはちと厳しいかもしれません。。。

U民の方でしたら東西線で勘弁してくださいorz

弧光灯 | URL | 2008-06-26(Thu)00:50 [編集]


