孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

D・Dむしは何者なのか?  

「でんでん虫」って言いますけどね、陸棲の巻貝なので。お間違いの無いよう。
間違っても昆虫じゃないです。どちらかといえばイカやタコに近いです。

blog20080616.jpg

こう毎日暑いとカタツムリも休眠せざるを得ないですねぇ

最近はこやつらも とんと見かけなくなりましたねぇ

ウスカワマイマイっぽいけどどうでしょうか?
マイマイ目オナジマイマイ科です
マイマイカブリっていう虫がいますけど、あれはマイマイをかぶっている様に見えるからマイマイカブリなんですよねあれは虫です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

小学生の頃 かたつむりの殻を無理やり取って、その殻をコレクションにしていました。
今考えれば、とても残酷なことをしたなぁ・・・と思います。

Johnson | URL | 2008-06-18(Wed)00:16 [編集]


No title

ひいぃ(何が

カタツムリなんて今も昔もあまり見かけなかったので、コレクションにすることはおろか、飼ってみることもなかったような気がします(1・2度あったかも)

海岸で貝殻はしょっちゅう拾ってますがw
カタツムリの貝殻の色が地味なのは、やっぱり地面や木の色と似せるためなんでしょうかね?

弧光灯 | URL | 2008-06-18(Wed)00:35 [編集]


No title

イカやタコの仲間……たこ焼きみたくカタツムリ焼きにすればおいしかったりすr(ry
どっちかっていうとナメクジの方が好きだったり、あっちはウミウシの仲間だったりするのかな?
んー、ウミウシも巻貝の仲間だった気がするが…どうだったかな、自信がない

thu | URL | 2008-06-18(Wed)01:43 [編集]


No title

ナメクジはカタツムリの殻が無くなったヤツです。分類としてはカタツムリと同じところに放り込まれますよ。

調べたところ、ウミウシも腹足綱なので、大きい分類ではナメクジやカタツムリと同じそうです。

軟体動物の世界は広いですねぇ
一番好きなのは2枚貝ですけどね

弧光灯 | URL | 2008-06-18(Wed)02:38 [編集]


No title

かたつむりいいですねえ
雨のあとにブロック塀なんかにいますね
壁やガードレールなどに生えてる苔が九十九折り状になくなってたら、かたつむりが食べた跡らしいですよ
あとナメクジに砂糖をかけても大きくならないので悪しからず。あれは細胞の浸透圧によるものでry

田螺 | URL | 2008-06-18(Wed)14:20 [編集]


No title

>壁やガードレールなどに生えてる苔が九十九折り状になくなってたら、かたつむりが食べた跡らしいです
これは初耳。でもなんで食べながら蛇行するんでしょうねぇ?全速前進で直進じゃダメなんでしょうか?
こんど観察してみたいと思います。

ブロック塀にいるのは貝殻のための石灰分を補給しているからなんだとかかんとか

弧光灯 | URL | 2008-06-18(Wed)23:29 [編集]


