孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

化石採集@君津市西谷

皆さんお待ちかね化石採集の話題でございます(は?

今回は君津市の西谷(にしやつ)に行ってまいりました。ここは、約40万年前の地蔵堂層が露出している場所であります。ホタテ等出ることから、寒流が流れ込む場所であったと想定することができます。また露頭(崖)を観察すると、横にうっすらと筋が入っているのが見えます。これは、ラミナといって、流れの速い場所で形成される地形なんだそうです。

blog20080806-1.jpg
一見すると脆そうな崖ですが、なかなか固いです。スコップでは歯が立ちません。

blog20080806-2.jpg
よーく見るとなんとなく横に筋が見えるのが分かります。

肝心の化石ですが、まだ処理してない上、蚊に付きまとわれてロクに採集できず、ツメタガイ1個と篩がけした土しかないのであまりまともなのは採集できませんでした。
蟲がいなくなったらじっくり観察してみたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

