孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

さようならマリ219編成

本日、前々から廃車が噂されていたマリ219編成と、長らく幕張に留置されていた113/112-1116MM'ユニットが廃車になりました。
14時ぐらいになって、某スレで15時ぐらいのスジであると知ったので、急ぎ津田沼へ駆けつけてみるとすでにヲタの山が。どこから情報を仕入れて来たんだ。
特に、メカ(ry先生とおそらく同じような年齢の輩を多く見かけました。私もヒマですが、彼らもヒマなんでしょうねぇ。あと、驚いたことにそのメカ消防やメカ厨房なども、真っ当な一眼レフとかを持っているんですよね。自分のものなのか親のものなのか知りませんが、時代も変わりましたね。


blog20080819-2.jpg

手前に入っていた列車が動いたので、ホーム中ほどから望遠で狙う。
先頭だけに集まって写真を撮ろうとするのは愚かですよね?

そんで、廃車回送になるとぉー、廃車回送になるとぉー、誘惑に負けてぇー、
機関車ばっかり撮っちゃう輩が多いんだよね。ダメだよぉー
どんな車両の廃回でもぉー ゆうやく振り切って後打ちだ

blog20080819-5.jpg

113の廃回なのに停止した途端機関車のほうに走っていくなんて愚かですよね?
つーかホーム走んなや。ついでに黄色い線直上で撮影してる俺の前走んなや。
持ってる機材は立派なのに使う人がダメだと(ry

どうせ運賃なんて払ってないんだろうから、少し先の千葉まで行けば113なんてまだまだウヨウヨといるのに、津田沼で折り返しちゃうなんて、愚かですよね?



前回の答え↓
blog20080819-1.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぉーん。

205 | URL | 2008-08-19(Tue)19:58 [編集]


ユニット窓車が廃車なんてもったいない・・・w

広島の奴も集中クーラーならこの位置にスピーカーがあるんですが、そうでない車両も多数いるから困る。

大きめの荷物をスピーカー直下において、その上にマイクを置くのが私のスタイルですが、もともとの音質、音量がバラバラなので結構むずかしいです。

そういう意味では副都心の車両は非常にやりやすかったです。

そろそろ関東ものも出さないといけないなぁと思いつつ全然取材できてない奴の戯言でした。



通勤シティライナー | URL | 2008-08-19(Tue)19:58 [編集]


>どこから情報を仕入れて来たんだ。
撮影してるとき某駅で中の人が話してましたが某スレから仕入れてるのがほとんどらしいですよw

早く金貯めてD700あたりを購入したいなぁ

とうりすがりの撮り鉄(名前ねーよw) | URL | 2008-08-19(Tue)20:24 [編集]


そういえば、友達の友達も行ったようだ。(彼とは三角関係)
本当に、どこから情報が入ってきたんだorz
でも、甲種輸送となると引率車を優先的に撮ってしまいそうな僕ww
113系のスピーカーの位置って、副都心線7000系とほとんど同じなんだ。
西武は吊革の上の屋根に埋まっているからなぁ・・・。
撮影しにくいんですよorz

dヨッシー@でっていう | URL | 2008-08-19(Tue)21:09 [編集]


113系は、放送の声がどんな車掌でも一定になる点に趣がありますね。
それと、初対面になりますね。中央線メインに製作するイケチと申します。よろしくお願い致します。

弧光灯さんの作品は非常にクオリティが高く、驚きの連続でした。
自分も何か新しいことを始めようと、AdobeFlashCS3の一ヶ月体験版をインストールし、それに関する本と、更にペンタブレットまで購入しました。しかし、作品が出来るかは不明です…

中央線関係のMADも急増中なので、自分も製作を予定してますが、一旦中断して、他のジャンルにしようとも考えてます(既に上げて失敗しましたが…)。
とりあえず今は、Flashソフトが扱えるか否かで、今後が大きく変化しそうです。

イケチ(中央線の人) | URL | 2008-08-19(Tue)22:21 [編集]


とうとう廃車ですか・・・。
少し前はよく千葉へ行ったものですが、
あれほどウヨウヨいた113系が廃車とは正直想像がつきませんでした。
実際結構古いんですけどねw

>機関車ばっかり撮っちゃう輩が多いんだよね。ダメだよぉー
機関車を見る事自体が珍しいんでしょう、きっと。

>スピーカ
私の周りにいる車両は(KOとかハマセンとか)ほとんどが冷房の中にあります。
夏場の収録は絶対無理ですね。
いつかはMADを一つぐらいは作りたいなと思ってはいるのですが、受験もあるし、なかなか・・・。

>メカ消防やメカ厨房なども、真っ当な一眼レフとかを持っているんですよね。
常時コンパクトデジカメで出動するリア厨がここにいます\(^o^)
ま、今はそれで満足しているので、別にいいんですけどね。

てつもん | URL | 2008-08-19(Tue)23:44 [編集]


>>205様
ハーローゲn(ry

>>通勤シティライナー様
個人的にはR窓車の廃車ももったいないと思いますw(貴重な初期車的な意味で)

>広島の奴も集中クーラーなら
ということは房総では今は亡き分散クーラー車や冷房準備車や非冷房車が残っているのですか!?デカ目も?
それもそれで随分と貴重ですねぇ

最近になって、阿弥陀なの上にカメラをセットする手口を開発したのですが、それでもなかなか上手く録音できない時があって、再度録り直しなんてことにもなってます。音量とかいろいろ難しいですからこれは仕方ないですね。

>>通りすがり様
名前なんて飾りです。エロい人にはそれがわからn(ry

やはり某スレなのですか。自分も某スレを見て急行したのですが、私よりも近い人たちが集結していたのですね。
てか駅の中の人も某スレ見てるとか自重w

>D700
ほぼ最上位機種じゃないですか
ご購入の暁には私のD40に160ぐらい分けてくださいねw

>>dヨッシー@でっていう様
勘のいい人ならわかりそうな、「某スレ」です(何

友達の友達と三角関係ということは、

dヨッシー@でっていう様→恋→友人
         ↑↓           ↑
        友人→→→→→鯉→
こういうことですね!わかります!(氏ね
           
>>イケチ様
こちらこそ、氏の作品はよく見させていただいております。
<s>動画化しようとして挫折した中央線テクノとかは特に</s>

あのスピーカーのおかげで、随分と放送にボワボワ感が生まれますよねw
でも、車掌さんによって結構違っていたりするので、そこも肉声放送ならではの趣ではないかと思います。

FLASHもなかなか面白いソフトですので、試用期間中、ぜひとも思いっきりいじり倒していただきたいと思います。
モーショントゥイーン・シンボル内アニメ・レイヤーの使い方ぐらいが把握できればヤテremix2008程度の動画なら量産できるようになると思いますw
何はともあれ、イケチ氏のflash作品が出てくるの楽しみに待たせていただきます。

余談ですが、flashってなんであんなに高くなっているんでしょうかねぇ。私がflash mx2004を買ったときはエデュケーション版・ベーシック・プロフェッショナルとあったのですが、flashCS3を見た限り、プロフェッショナル版しか無いですよね。ベーシックはどこ行っちゃったでしょうかね

弧光灯 | URL | 2008-08-19(Tue)23:54 [編集]


>>てつもん様
209転属騒動もかなり大きくなってきているようですし、もう房総の113も先は長くないんじゃないかと思います。
これで何もなかったら爆笑ものですけどw

コンデジでも十分いいと思いますよ。
私が焼酎房だったときは家にデジタルカメラがありませんでした。私が最初に手にしたデジカメはオリンパスの200万画素のもので、それはもうお粗末なものでしたw

今ではデジ一も持つようになりましたが、まあ、満足できればそれで何よりですよね。

弧光灯 | URL | 2008-08-20(Wed)19:42 [編集]


