孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

超遠征2

今日の新聞見てながら臨時に格下げとか吹いたwww
18キップシーズンなんて臨時を出さないと客を捌ききれないのに1本しか走らないとなるともはや指定券争いは激化必至か。

とまあ、それはおいといて、くだらない遠征紀の2番目です

blog20080902-3.jpg

博多→三原で0系乗車。最後の乗り納めとなりました。
そこからいろいろあってひかりで岡山へ先回り。撮り鉄も兼ねてきました。

blog20080830-2.jpg

きたぐに乗車まで時間があるので、宇野線に乗ることに。
blog20080902-2.jpg

↑これのせいでいろいろと計画の予定に狂いが生じました。
結局のところ何ともなかったんでよかったですけれど。

blog20080902-4.jpg

真・宇野線エリアは茶屋町からと言っていいでしょう。茶屋町-岡山はマリンライナーが多く走ってますし、ここから単線、1時間に1本の頻度になります。終点宇野までは20分弱。
海も近いようですし、観光もしたかったのですが、すぐに電車が折り返しなのであまり時間がありませんでした。

blog20080902-1.jpg

とりあえず、茶屋町から見た常山です。

その後、山陽本線は運転再開するも、遅れのために岡山で40分待ち。真快速で京都まで行って駅そば+バルブもどき。大阪で1時間ほど待ってきたぐにに乗車するという動きでした。

ついでに、何故宇野線なんていうマイナーな路線を乗ろうかと思ったかというと、親戚の家が沿線にあるからです。久しく訪れていませんけどね。前に行ったとき、撮った写真の中に一つだけ宇野線の写真がありまして、全面ブルーの塗装だったのが非常に印象に残ってて、まだ走ってるのかなと思い見に行った次第であります。
結局のところ213?が来て、その後調べたら青い電車は引退したようです。
自動放送が録音できたのは収穫でしたけどね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

0系、無事乗り納められたようで…。

実は私も最近、新大阪で"撮り納め"に行ってまいりました。
朝発着する0系2本をどちらも撮影しましたが、
改めて0系の人気ぶりを実感しましたね。
この2本のあいだに、同じこだまとして運行されていた100系に数本会ったのですが、

乗客、ゼロに近かったです…。

まぁ、そのうちこいつも塗り直されて、
同じ様にお祭り騒ぎになるんでしょうけどね。

てつもん | URL | 2008-09-02(Tue)23:08 [編集]


こんばんは。はじめまして。

ながら格下げか・・・。これでまた一つ定期夜行列車が消えていくんですね。
臨時92号に1度乗ったきりですが、東西の移動が便利でいいと思いました。

車両がどうなるか気になりますね。373系を引き続き使うか、それとも田町の183系を使うか…。

0系、新大阪に現れるのが早朝と深夜なのでなかなか撮れません。
10月に岡山に行こうと思ってるので、その時にでも撮影できればと。

中途半端な文章で申し訳ないです。ではこの辺で…。

Namito | URL | 2008-09-02(Tue)23:14 [編集]


>>てつもん様
撮り納め、お疲れ様です。できれば時間の許す限り記録を続けて頂き、MADにでも仕立てて頂きたいですが(何
まあ、お金がかさみますよね・・・

私は博多→福山で乗車したのですが、先頭の自由席は私含めて5人ほどしか乗車していませんでした。後から乗ったひかりはほぼ満席でしたが、やはり葬式と言えど、新幹線まではヲタが飛びつきにくいのではないかと思わされました。
途中通過待ちの停車時には先頭車を撮影に来る人が多くいましたけどね。(私もそのうちの一人)

100系にはいろいろと思い入れがあるので、現在のような姿になってしまっているのも悲しいですが、廃車になるというともっと悲しいですね。

>>Namito様
ながらシリーズには今まで10回ほど乗っていますが、やはり格安で東西を移動できるのは非常に魅力的です。是非とも存続して欲しいものですが、近年の合理化ブームでは夜行は廃止の一途ですから、臨時→廃止ルートもかなり確率が高いでしょうね。

0系、運用も少ないですし、新大阪着発の運用は少ないですから、撮影は難しいですね。ですが、やはり昭和の名車ですので是非とも撮影されて欲しいものです。

酷い文章ですがお許し下さい。でわでわ

弧光灯 | URL | 2008-09-05(Fri)00:00 [編集]


>MADにでも仕立てて頂きたいですが
M、MAD…?
一体どんなMADに出来るのだろうか…。
撮ってきた写真も、よく見るとあちこち不備があったのでできれば
もう一回ぐらい行きたい所なのですが、
やはり受験生という身である以上、かなりキツイものがあります…。
何とかして根気で逝きましょうかねぇ。

>先頭の自由席は私含めて5人ほどしか乗車していませんでした。
そうなのですか。私が見た列車は親子連れがぞろぞろ…。
車内もゆっくり見てみたかったのですが、人が多すぎて流石に諦めました。
早朝なのに子供達ははしゃぎ回っていたし…。

>100系にはいろいろと思い入れがあるので
あれもなかなかの名車ですよね。

てつもん | URL | 2008-09-05(Fri)23:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008-09-06(Sat)01:12 [編集]


