孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

欠・陥・発・生

少し前の記事で新たなる録音方法について書きましたが、試運転の結果早々に欠陥が発生しましたw
簡単に書きますと、

一脚にカメラを固定

地面に置いてみる

衝撃がすべてカメラへ!

高かった割に糞なカメラなので衝撃をモロに受けて録音止まる

ファイル \(^o^)/キエタ

解決策:静かに丁寧に扱いましょう

そしてさらなる欠陥が。

一脚使えば背伸びしなくていいし目立たなくねwww俺天才www

一脚が高いところまで伸びるので結構目立つ

m9(´・ω・`)9m

解決策:人のいない場所で録音しましょう


馬鹿の弧光灯は、カメラのマイクをむき出しのままで録音すると、
わずかな風でも大きなノイズとなってしまうことを発見した。
これではせっかくの痛い目線に耐えた意味がない。
馬鹿のMAD職人はこの問題に立ち向かうべく、10分の歳月と50円の開発費をかけて改良を加えた。

その結果ついに、強風でも大雨でもうるさい車内でも、
どんな状況下でもどんな環境でも風の妨害を受けないフィルターを装着した!!

一方ロシアは好天を待った。


何をしたかと言いますと、マイク部分に不織布(←読み方がいまだわからない)を貼ってみただけのことです。効果は上々のようで、風の影響を気にしなくてもよくなったほか、指向性も上がった気がします。さらにいうと小さい音を拾わなくなった気が・・・
気のせいにもほどがありますね。

気のせいでしたwww
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

6月くらいに高尾で音鉄を見ましたよ。
帰宅時間で結構混雑していてみんな見てるのに平然と録音w
すげぇwwwwと思いましたよ。 

明日は鶴見線に行ってくるかもしれません(どうでもいいwww)

とうりすがりのry | URL | 2008-09-17(Wed)20:55 [編集]


帰宅ラッシュの混雑の中、押上駅で当然のように手にマイク持って録音&撮影してた俺は馬鹿なんですね、わかります。

通勤シティライナー | URL | 2008-09-17(Wed)21:42 [編集]


周囲の人の目はあまり気にしない方が良いと思いますよ。
堂々とやってしまえば周りもみんな軽くスルーしてくれる筈なんで。
余程の事が無い限りは何も起こらない筈ですw

以前、私も八王子駅で音鉄をみかけました(時期的に205様でないことは確実…)
遅延が発生してごった返す中央線上りホームの向かい側、
周囲の雑踏などどこ吹く風で、下り列車の案内放送をそれこそプロが使うような機材で録音していて、
こちらも見ていて感心してしまいましたw
やはりこれくらいは堂々としても良いのでしょうね。

話し変りますけど、スピーカって駅によって高さが結構違うんですよね。
仙台駅の新幹線ホームにあるやつなんか、軽く3mはあるのではないかと…。

てつもん | URL | 2008-09-17(Wed)22:59 [編集]


経験上、キョロキョロしながら録音するのが一番よろしくないみたいですね。
 
>てつもん様
仙台駅の新幹線ホームは待合室で録音するという裏技が・・・

津田age | URL | 2008-09-18(Thu)12:41 [編集]


>>通りすがり様
結構立派な装備で録音してたりするんですよね。そういう人達って。やっぱりMADとかにしてるんでしょうかね
目線を気にしなくなれば音鉄としては勝ったも同然ですが、人としてどうだか(ry
ついでに自分はホームでカメラ振り回すことに対してはかなり抵抗がなくなってきてますw

鶴見線・・・海芝浦とか有名ですよね。いったことないですけどね(何

>>通勤シティライナー様
人目を気にしなくなればやっぱり勝ちですね。痛い目線に耐えれば高音質な放送が得られますから耐えたもん勝ちです。
自分もICレコーダーを入手したら思い切った行動に出るかもしれませんw

>>てつもん様
挙動不審で何かやるのはやっぱり見てる側からしても不審者ですよね。自分でも、「何するか分からない行動より何をしているか分かるような行動を」という信念の元、ホームでカメラを振り回しているわけですが、録音に関しても同じですね。
マイクぐらいは標準装備として購入しておきたいものです。

スピーカーの位置は駅によって本当に変わりますね。屋根にぴったり付いているようなものだと3~4mはあるでしょう。そこで一脚法が威力を発揮するわけですがw
山陽新幹線の福山もスピーカーの位置が高かった記憶があります。4mぐらいはあるんじゃないですかね。

>>津田age様
挙動不審はよろしくないですね。ただ録音している時の目のやり場がどこにもないというw
とりあえず不審でない方法を見つけたいと思います

弧光灯 | URL | 2008-09-18(Thu)13:26 [編集]


>弧光灯様
MADとかHPに上げたりしてるんでしょうね
音まで手を出すと金がやばくなるんで我慢してますw
自分もかなり撮影のときは人目を気にしなくなってますね。一般の方に痛い目で見られても気にしなくなりましたw

ちなみに鶴見線は雨と寝坊のため日曜日に延期されましたw

とうりすがりのry | URL | 2008-09-18(Thu)16:22 [編集]


>>弧光灯様
>何するか分からない行動より何をしているか分かるような行動
ですよね。はっきりとけじめをつけて行動すると、自分としても気持ち良いですし。
>4mぐらいはあるんじゃないですかね。
げっ!!4m…。
そこまでくると屋根の高さも相当なものでしょう…って新幹線ホームのは基本高いですよね(^^;
私の最寄り駅も結構高い位置にある方ですかね。少なくとも2m以上は…。

>>津田age様
えっ、そんな裏技が…。
そういえば待合室は行ったことが無いですね。今度機会があったら確認してみますw

てつもん | URL | 2008-09-18(Thu)21:29 [編集]


待合室での録音が一番音質良く録れると思いますよw

通りすがりの方が言う通り、
周囲の冷たい目も慣れると大した事はありませんねw

205 | URL | 2008-09-18(Thu)23:33 [編集]


>>通りすがり様
音に関してはICレコーダー等、付属品も合わせて安ければ2万以内に収まりますが、動画はカメラやビデオを揃えるだけで15万ぐらいかかりますからねぇ・・・
しかも最近になってハイビジョンビデオでも買おうかと思っているという・・・

テツをするならやっぱり天気のいい日に行くのが一番ですよね。自転車派の私は風待ちですw

>>てつもん様
普通の駅でも屋根にぴったりくっついてるやつは高いですね。肩の位置+一脚で3mぐらいありますが、それでも届かないスピーカーは多いです。
私の最寄り駅では2mぐらいの位置にあるスピーカーがあるので録音は結構楽なんですけどねw

>>205様
1時間に一本しか電車が来ないレベルにならないと千葉には待合室が無いんですよwしかも決まって待合室にはスピーカーが無いという
でも切符売り場のある待合室みたいなところにはスピーカーがある駅が多いようです。いつか録音してやろうと企んでますw

弧光灯 | URL | 2008-09-20(Sat)00:40 [編集]


