孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

まとめ&wiki1周年

昨日でしたね!(何
まとめ1周年はもっと前でしたね!(何

まとめには何回かお世話になり、wikiも何回か編集しました。
これからも何回かお世話になることでしょう。

記念動画が出せなかったのが残念。
というか数作を除いて10月が不作な件。実りの秋だというのにどういうことなの。

物凄い関係ない話ですが、バスのシリーズ、あれ、「大変な次、停まります」シリーズってなってますよね。
このシリーズタグに関して異論を申し立てたいので、馬鹿の愚痴を聞いてやるぜ馬鹿!ってな方は続きへどうぞ。

関係ないけど昨日はモノレール撮ってきた。
構図考えてる途中で来てピンボケ気味。300ミリ手持ち撮影はきつい。
blog20081023.jpg

で、その「大変な次、停まります」シリーズですが、このタグの安易さをまず糾弾したい。
大変な途中下車シリーズの派生として位置づけたために冒頭に「大変な」が入っているのでしょうが、公共交通機関の自動放送としては似ているものの、鉄道とバスでは全く違うものです。(レールバスとかどうなるんでしょうね)

ですから、途中下車シリーズから派生したものであっても、いずれは袂を分けなければなりません。
シリーズ中でまだ作品が10個を超えないくらいですから、多くの人に見てもらうためにも途中下車シリーズに出入りすることは悪いことだとは思いません。もちろんタグロックは無しで。

そんで、作品がいずれ増えてきて、途中下車シリーズに頼らなくても見る人が増えてきた時に、シリーズが晴れて独立するわけですが、ここでシリーズ名が「大変な次、停まります」シリーズ。

途中下車シリーズから脱却できてないんですね。"大変な"と、途中下車を連想させるような"次、停まります"が。"次、停まります"って、なんかいかにもジェバンニが3秒で考えてくれました。的な安易な名前感も拭えません。第一、読点がある時点で一言で言えない。言いづらい。
シリーズタグ名についてはどこかの動画上で議論する必要があるのではないかなーと思います。

途中下車シリーズよりさらに地域密着型のシリーズで、大勢力とはならないまでも、確実に地元民ホイホイとなるあたり、シリーズがどのように成長していくか実験してみる価値はありますね。


とりあえず、シリーズタグ名はもう一度考えたほうがよくね?という話でした。


(過去に「ニコバスシリーズ」とかタグつけたんですが瞬殺されました。「バステイシリーズ」とかもいいと思うのですが、どうですかね。もっと安易ですね。)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

10月・・・
やっぱり2作同時作成だと、手を抜いてしまうorz

話し変わりますが、バスシリーズ・・・。
最近はバス利用者でもあるから、誰かが西武バスあたりをやってくれると嬉しいです。
しかし、鉄道愛好家はたくさんいても、バス愛好家はあまり聞きませんからね・・・。
今後どのようにして作品が増えていくかに関しては楽しみです。

【追記】
次の作品何ですか!

dヨッシー@でっていう | URL | 2008-10-23(Thu)18:00 [編集]


「大変な次、停まりますシリーズ」

はじめまして。
「京阪バス枚方高槻線は大変なバスを運転して行きました」を上げ、タグに「大変な次、停まりますシリーズ」と適当に名前をつけた張本人でございます。

なぜあんな適当なタグをつけたかと申し上げますと、大変な途中下車シリーズまとめサイトの「大変な途中下車シリーズについて」の定義に沿うと私がつくった動画はあっていないな、と、とっさに思いついた名称をつけたのです。(もともと、シリーズにもなっていない作品に対して「大変な次、停まりますシリーズ」とつけた私がおかしいのですが)

弧光灯様の仰るとおり、こんな適当かつ、いかにも「大変な途中下車シリーズ」をパクった名称では今考えるとタグをつけた自分自身が恥ずかしくなります。
タグはもっといいのをどこか(動画等で)で募集したいと思います。
わざわざお時間を割いてご指摘、ご意見などをありがとうございました。

kihamasa | URL | 2008-10-23(Thu)18:07 [編集]


>>dヨッシー@でっていう様
鉄道PV系に分類される動画はいい線いってるのがあるのですが、肝心の音MADの方がなんだかなぁ、という感じでした。10月中ではいな本海の人のと205さんのがダントツですね。
8月も同じような感じだった気がするのですが、最後でチバスターズなんて超大作が出てきましたから、10月の残りに期待したいですね。

バスシリーズ、以前私は途中下車シリーズと同じようにバスのシリーズが存在しているのかな、と思っていたのですが、実際のところ初登場が今夏だったみたいですね。
上の文では散々文句言ってますが、実際のところ機会があったら作ってみたいなと思ってます。

新作・・・このブログに書くと製作中止になるジンクスがあったりするのであんまし書きたくないのですがw
一応、まだMADが一作もない路線かつ、一度も使われてないBGMです。完成したらの話ですけどね。

>>kihamasa様
いやはや、まさか元祖の方がここを見ておられるとは・・・
シリーズタグを考えられたのも元祖の方だったのですね。
「どうせバスシリーズの人は見てないだろ」とか安易な考えで書き散らしていて申し訳ないです。さぞかし気分を害されたことかと思います。

途中下車シリーズの延長と捉えておきながら、「大変な」が入っていることを執拗に叩いていた自分も猛省すべきだと思っております。
黎明期にタグをいろいろ変えると混乱するかもしれませんし、シリーズが活気付いてきたらどこかの動画上で、ちゃんと決めても遅くはないかな、と思います。とりあえず、「バス」タグが付いていれば当分は問題ないでしょう。

いろいろとご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

弧光灯 | URL | 2008-10-23(Thu)18:57 [編集]


