孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

twinkle-chiba-mono



FLASH版→flash

10年前に購入し、消防の弧光灯が破壊に破壊を重ねた結果、酷い時では4両編成でしか運転できない、しかも線路、動力共に汚れてギクシャクとしか動かなかったKATOの205系山手線基本セット(7両)を、中古バラシ品をかき集めて11両にし、動力も線路もきれいにして復活!
共に動画完成の喜びをかみしめています(は?

んなことはどうでもよくて、動画のお話です。
正直な話反省したい点や言い訳したい点などたくさんあります。
ありすぎて何から書けばいいのやら

まず、動画作成開始は10月4日。この日にモノレールの取材に行きました。
まずはじめに、
「俺は動画しかとりえがないんだから動画先に作ったれ」
   ↓
あるところで行き詰る
   ↓
音声先に作ったれ
   ↓
重ねる
   ↓
音同期しなくて気持ち悪い!

という経緯が。
これに気づいたのは沿線紹介分が強めの「次は~」の部分でして。
よーく見ると違和感を感じる部分があるかと。

ついでに、音声の工期は3日。
初日:前半 2日目:後半 3日目:音階変更
音階変更はモノレールの発車ブザーを変更してます。
1オクターブぐらい上がっているので正直何の音だか分からない。

動画はところどころ行き詰って2ヶ月近く。正直1ヶ月以上かかってはいけない出来。
ところどころの酷いところはセンスのなさゆえに起きる不具合。軽くm9(^д^)プギャーして下さい。どうにもなりません。

■たぶん一番大事なコンセプト
ニコニコで前面展望を見たとき、「こんな面白い乗り物あっていいな」的なコメントがあって、「そういう見方もアリか!」
という思い付きから、ポップで明るいかつスピード感があってMAD向きで1分半くらいの曲!ということで、pico様のtwinkle-be-lに決定。

写真も多く使いました。自己満足のFLASHやトレース車両より、写真の情報ははるかに価値があります。どんな路線なのかもCMするために、沿線紹介みたいな部分も入れました。全駅のアナウンスが入ってます。
千葉にはこんなモノレールがあるんですよ!といった紹介動画であればいいなと思っています。

※加曾利貝塚最寄り駅は桜木でした。サーセン 
でも直線距離では小倉台の方が近いんよ

■後半のカオス
スイマセンデシタ

てかいつもの癖です
いつもならお得意の使いまわしでJR系車両でも出すのですが、少し前にバスで私がいろいろとご迷惑をおかけしたので、せめてもの償いとして3種類。いずれも千葉駅で見られるごく普通のバスでございます。

あの謎の生物は扉に貼ってある戸ばさみ注意のシールに書かれている物体です。シンボルには「風太もどき」と名づけました。


■「荷」
早く運用に戻っておいで。
なんか12月に復活するとかいう話がありますね。
むしろ危ないのは201の方で。すぐに絶滅しますよ

■酷いところ
穴川~次は、次はのところ
最後の「お乗換え」の後
もうね、酷すぎ

■最後に
モノレール乗ってね!高いよ!(金額的な意味で)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

千葉都市モノは2006年12月上旬に千葉~都賀を乗った時以来乗って無いですわ・・・だって乗る機会が無(ry

作草部を春日部を空耳出来るんだけど、このネタは入れなかったのね・・・orz

みるく | URL | 2008-11-24(Mon)13:52 [編集]


>>みるく様

私も10月に取材をするまで、その前にいつ乗ったかを忘れるくらいに久しく乗っていませんでしたが、久々に乗ってかなり新鮮な感じを受けました。
運賃は高いけど、各種お得な切符を利用してまたどうぞ乗りに来てください

春日部・・・まったく気づきませんでした。

弧光灯 | URL | 2008-11-24(Mon)16:40 [編集]


新作拝見しました。まさかバスで来るとはw
モノレールで言えば、私は多摩学会のほうが近いですね。

メトロマン | URL | 2008-11-25(Tue)19:29 [編集]


忘れてました;;;

実は私もブログをつづっております。そこでURL欄にアドレスを入れて送信してみるのですが、「禁止キーワード」が含まれているようでコメントできません…相互リンクさせていただきたいのですが、私の方に問題があるのでしょうか;;;本文欄にURLを入力してもダメなようですorz

メトロマン | URL | 2008-11-25(Tue)19:41 [編集]


>>メトロマン様
再生数など各種数値をご覧になればすぐにわかりますが、ご覧の通り、酷い動画です。にもかかわらず見て頂ましてありがとうございます。

最後のほうはバスも多く出しました。でもメインはモノレールですw高くて存在価値がわからない県庁前行きモノレールをご利用ください


禁止ワード・・・スパム投稿などを一括して撃退すべく、NGワードにURL先頭の「えいちてぃーてぃーぴーころんすらっしゅすらっしゅ」を入れてあります。これの副作用がどうも出てしまったようでして。ごく普通のコメントでも弾いてしまうという弊害があります。
申し訳ありませんが「えいちてぃーてぃーぴーころんすらっしゅすらっしゅ」を除いた部分をもう一度張っていただければ投稿できると思います。お手数かけてすみません。

弧光灯 | URL | 2008-11-25(Tue)22:10 [編集]


相変わらずのハイクオリティですね。
 
関係ありませんが聞いた感じだと千葉モノレールも自動放送が西村文江さんみたいですね。

津田age | URL | 2008-11-27(Thu)09:10 [編集]


えいちてぃー(ry

弧光灯様、返信どうもです。総武緩行線の電車は黄色いラインですが、私は真黄色の電車を追っています(何
chikatetsu.blog71.fc2.com/
↑URL貼ってみました。よろしければお越しください。

メトロマン | URL | 2008-11-27(Thu)11:20 [編集]


>>津田age様
こんな迷作にはもったいないほどのお言葉でして。
是非別の自信作を投下した時に頂きたいものです(何

モノレールの自動放送の中の人がわからなかったのですが、西村文江さんですか。調べてみて、途中下車wikiに辿りつきましたが、そこでの記述だと声の質を変えていろいろな企業の自動放送を担当していらっしゃる方のようですね。


>>メトロマン様
どうもお手数かけました。
一昔前は総武線もまっ黄色な電車でもう今夜どころでなく毎日が最高だったんですけどね・・・

ブログ拝見しました。リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

弧光灯 | URL | 2008-11-27(Thu)21:15 [編集]


>>弧光灯様
ご覧いただけたようで何よりです。仕事やら黄色い電車やら酷い道やらについて書いてますw
リンク大歓迎です。こちらからも貴ブログをリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

メトロマン | URL | 2008-11-28(Fri)09:06 [編集]


インターネットが繋がらなくて投稿日に見られなかった俺涙目ww
やっぱり、フラッシュが使える人は凄い。
(僕の方のブログヘもリンクをおねがいしたいのですが・・・。(おい

dヨッシー@でっていう | URL | 2008-12-03(Wed)19:49 [編集]


はじめまして

新作拝見させていただきました。
今回も小ネタ配置が絶妙ですねw

113系の細かい番台の違いを再現されてるのがさすが地元民だなぁと・・・


毎回、うp主様の作品に出てくる113系を見るのが楽しみだったりします・・・w

ばらかい | URL | 2008-12-04(Thu)04:44 [編集]


>>dヨッシー@でっていう様
ご覧頂きましてありがとうございます。もはや何がなんだかわからないような作品となってしまいましたが、何かを感じ取っていただけたようで幸いです。
リンク、追加しておきますね。

>>ばらかい様
同じく、作品見て頂きましてありがとうございます。毎度のことながら、面白いネタなど考えつけるはずもなく、「PV風にしよう」ということになるので、途中のスキマに変なものが入るぐらいですw
もう10年以上113系に乗ってますが、ちょうどその中間部分、113系最盛期の末裔が姿を消す辺りが非鉄時代でして、その頃の懐古も含めて今回は1000番台分散冷房を出してみました。とはいっても屋上の配置までは知らないので、集中クーラーをそれっぽく置いてみただけだったりするところもあります。

なにはともあれ、ご期待に添えるかわかりませんが、出せるところでは113系を出していきたいなと思ってます。

弧光灯 | URL | 2008-12-05(Fri)00:04 [編集]


はじめまして。
HNの通りの春日部市民が通りますよっと。(ソンナコトハ1バンドウデモイイノデスガ…)

今、twinkle-chiba(ry を見てきました。
いつも弧光灯さんのFLASHは楽しみにしてるわけですが、
「作草部」のシーンの話がここで出ていたので更に楽しみにしていて、見たらこれですか!?
『ずっと「春日部」にしか聞こえないのは俺だけですか?』と考えているくらいで…www
「作草部」連呼には吹きましたwww

ともかく、個人的には弧光灯さんのFLASHが好きなので、これからもがんばってください。応援してます。

野田線春日部電留線 | URL | 2008-12-14(Sun)02:52 [編集]


>>野田線春日部電留線様
拙作、ごらん頂ましてありがとうございます。毎回問題点課題点など多い作品を連発していますが、楽しみにして頂き本当にありがとうございます。
あのへんはかなり行き詰ったところで、音声動画共に困難を極めたところでした。作草部連呼はもう埋め合わせでなんとかしのいだようなものです。
春日部の空耳は指摘されるまで全く気づきませんでした。もし作成中に気づいたらもっと動画はマシになっていたかもしれません。

なにはともあれ、まだいくつか作品が出てくると思いますので、その折にはご覧頂ければ幸いでございます。

弧光灯 | URL | 2008-12-16(Tue)23:43 [編集]


