孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

りゅーてつ!

平仮名のアニメタイトルは多すぎる気がする。

本日、休講があって授業が1コマしかないため、午後からは流山線で硬券集めでもしようと思っていましたが、なんとその1コマも休講であるということが判明し、正午前には馬橋に着くという快挙(ぇ

blog20081210-1.jpg
途中小金城址駅にて。

各駅に下りて普通の入場券と、「各駅停車入場券」なるものを購入していく。「各駅停車入場券」は流山と馬橋のものは売切れだそう。駅数が少ないので全駅に降りても14時前には終点の流山に到着。
流山では電化55周年記念入場券を買ってみる。

帰りの流山-馬橋では前面展望もやってみました。
動画編集ソフトを買ったらupしてみようと思います。ちなみに購入の予定は未定

帰りは新京成に乗ってみようということで松戸まで。

あれ?07?いつの間に千代田カラーに・・・

ん?06!06じゃないか!
blog20081210-2.jpg

初乗車でした。
ついでに新京成も初乗車でした。
流鉄の青空のカルダン駆動の音は秀逸です。
も゛も゛ーん も゛も゛も゛も゛ーん

続きはチラ裏

【録音者の敵~人物編~】

1位 オバチャン
群れで行動することが多く、喋り声がうるさく延々と話すことが特徴。
酷い時は終点まで一緒ということも珍しくない。
また、途中駅からハイキング集団などが乗り込んできたときの絶望感は異常。
凶悪なものは菓子類を食べ始め強烈なにおいが辺りに充満し不快。

1位タイ 子供
泣く・騒ぐ・走る・叫ぶ。凶悪。親は注意しろ

3位 学生
群れで行動すること多し。喋り声が煩い。
ある程度出没時間が決まっているので回避することが可能。

~行動編~ 
1位 ビニールのガサガサ
神出鬼没。短時間の発生だが放送と被ると終了。
走行音の録音では非常に残念なことになる。

2位 ハイヒール歩行
車内をやたらでかい音を立てて歩く。
カツーンカツーンてやかましい。静かに歩けんのか。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。
たびたびブログを拝見させていただいている者です。

私も昔はICレコーダーで録音をしていましたが、結構共感できますね(笑) 走行音とか雑音なしは難しいですよね・・・。

hitachi | URL | 2008-12-11(Thu)17:25 [編集]


おぉ、06系じゃないですか!
新京成にも2,3回くらいしか乗ったことがないです。
運賃が安っいですよね。
録音者の敵自重ww

dヨッシー@でっていう | URL | 2008-12-11(Thu)20:06 [編集]


この小金城趾駅での車両交換時に
「ジリジリーッ」ってベルを鳴らされては
車内で寝てた俺は飛び起きたものですw

独特な揺れには慣れてもこの非常ベルの様な音には慣れませんw

naka | URL | 2008-12-11(Thu)20:57 [編集]


お久しぶりです。
録音者の敵ですか……。
やはり子供とオバハンには勝てませんねwww

artchanter.blog23.fc2.com

A-Chanter | URL | 2008-12-11(Thu)21:15 [編集]


>>hitachi様いらっしゃいませ。
特に何もありませんがゆっくりして(ry

空いているであろう時間帯や場所を選んで録りに行ったのに、わずかな原因で録音が失敗することは多々ありますね。
納得のいく録音ができることのほうが少ないです

>>dヨッシー@でっていう様
よくよく考えると実は初めてじゃなかったのですが、松戸-京成津田沼まで乗り通したのは初めてでした。
それにしても運賃250円というのは安いですね。
私は京成千葉まで行ったので500円となったのですが、乗り換えなしで千葉まで行けるのは魅力でした。

弧光灯 | URL | 2008-12-11(Thu)21:37 [編集]


ご無沙汰しております。

>各駅停車入場券
各駅停車…?乗り回し用の特別な入場券ってことでしょうか。
それだけファンが大勢いらっしゃるということなのでしょうかね。

>録音者の敵
全て共感できるものばかりですw
私の場合、子供によく当たります。イベント列車では特に注意…。
でも以外に大人しい場合もあったりします。

ついでに、私の場合「トランク」にやられた経験があります。
遭遇率は低いのですが、これが車両移動中の旅行客(?)に率いられて
やって来るとかなりの脅威です。ゴロゴロゴロゴロ…

てつもん | URL | 2008-12-11(Thu)22:04 [編集]


初めまして。八高線の最終鬼畜を作ったRinkaiSuicaというものです。

やっぱり録音にこういう妨害はつきものですよねww
こどもの国線でMADを作るために車内放送を収録しているのですが、子供がたくさんいて、綺麗に収録するのは大変です・・・。

あとはくしゃみとか、せきとかが収録の邪魔になったりしますね。

RinkaiSuica | URL | 2008-12-11(Thu)23:05 [編集]


>録音者の敵
あるある過ぎて笑ってしまいましたw
おばちゃん集団は録音意外でもイラッとくる時ありますけどねーw
でも小さい子供が泣いたり、騒いだりするのはしょうがないと思いますよ。
まぁ小学生の低学年ぐらいが許容範囲ですね。

>ビニールのガサガサ
録音中にこれをやられると
「俺が録音してるの知っててわざとやっているだろおどれは!」と
小1時間問い詰めたくなってしまいますね。ええ。

205 | URL | 2008-12-12(Fri)21:59 [編集]


さすが皆様同様の趣味をお持ちということで、同じような苦労をされている方が多いですねw

>>naka様
確かにあのベル音はびっくりしますね。流山で切符を買っている時に鳴ったりするとびびります。
音量はでかいし長く鳴らしたりするときもあるしで身構えていないと心臓に悪いですねw

>>A-Chanter様
お久しぶりでございます。
車両の中に子供がいる場合などは別の車両に移動したりします。それでも途中駅から乗ってきたりして残念なことになりますね。
元気なのはいいですが、電車の中では静かにして欲しいですw
ブログ、リンクを貼らせて頂いてもいいでしょうか?

>>てつもん様
またまたお久しぶりでございます。
各駅停車入場券ってのは、大人と子供の入場券がセットになった、台紙付の入場券です。HPもない会社ですから、各駅停車で降りないと買えませんよ、ということだと思ってます。
混雑した電車やイベント列車は、もうダメもとで録音するしかないでしょうね。雑音が入っても、「仕方ないね」。これで万事OKです(ぇ

トランクは確かにいやですね。ある程度の音量があってしかも連続してる。おとなしく座ってて欲しいところですw

>>RinkaiSuica様
よく来たわね、いらっしゃい(ぇ
JR4両の方で間違いないでしょうか?

くしゃみや咳は仕方ないですね。放送と被らないことを祈るのみです。
子供もある程度早朝などは少ないですから、早朝の下り列車などは録音しやすそうです。
でもこどもの国線って長津田-恩田-こどもの国ですよね?
どんなMADになるか気になりますw

>>205様
まあ、オバチャン集団ですからね~
集団ってのは怖いものですw
子供が泣いたりするのはまあ「仕方ないね」なのですが、車内を走ったりギャーギャー騒ぐのは勘弁して欲しいですね。

ビニールは走行音を録音している時に特に気になりますね。結構大きい音ですし、騒音としては認知されない音ですからやりたい放題やられて困りますw

弧光灯 | URL | 2008-12-14(Sun)01:36 [編集]


