孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

☆SOLO

ちょうど富士ぶさの入線時刻に東京に行けそうだったので、コンデジ厨ながらちょっと拝みに行ってきました。
blog20081214-2.jpg
この日はなんかEF65が代走したそうです。特に珍しいとは知らなかったので何とも思いませんでした。

blog20081214-3.jpg
いやぁ、いいですね。
こんな情緒ある列車を廃止なんてとんでもない!と思いますが、

blog20081214-1.jpg
もうあちらこちらに長年の運用の傷跡が。

ホームに立つと「ヴォォォォー乗りてぇ!」となること間違いなしです。
是非一度見に行ってみてください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

富士・はやぶさの引退決定・・・。
寝台特急の削減が進んでいますよね。
次は、カシオペアか北斗星のどちらかが東北新幹線の延長と共に消えてしまいそう・・・orz

dヨッシー@でっていう | URL | 2008-12-14(Sun)19:02 [編集]


初めまして。
いつも拝見させていただいております。

3月に廃止されたなは・あかつきもそうでしたが、
客車は痛みが激しいですね・・・
老朽化した車両を置き換えられる程の収益が見込めないからというのも廃止の一因でしょうね…

横ふじ | URL | 2008-12-14(Sun)20:54 [編集]


熊クマ

去年の12月に、はやぶさのソロで熊本に旅行したのを思い出しました。懐かしいです…
個室って、室内の明かりを消して窓のカーテンを開けると、いかにも夜汽車という雰囲気が出てすごくイイんですよね。無くなるのはやはり寂しいです。

メトロマン | URL | 2008-12-15(Mon)08:45 [編集]


>>dヨッシー@でっていう様
ブルートレインも近いうちに過去のものになってしまいそうですね。
次はおそらく北陸新幹線開業に伴う北陸・能登・きたぐに・日本海あたりが一斉に廃止になるんじゃないかと思います。
北斗星・カシオペアはカマを新製して運行するらしいです。

>>横ふじ様
ロクなものがないですが、ごらん頂ましてありがとうございます。
客車は国鉄から引き継いだものがほとんどですから、傷みなども激しいですね。こういう現状を見ると廃止も仕方ないのがなんとなくわかる気がしました。

>>メトロマン様
終点まで乗りとおし、いいですねぇ
客車なんて旅情の塊のようなものですから、なくなるのは残念ですね。一度乗ってみたいです。

弧光灯 | URL | 2008-12-16(Tue)23:38 [編集]


ついにはやぶさまで無くなってしまうのか・・・
せめてはやぶさは九州新幹線の愛称として名前を残してほしいと思います。
思い切って電車化・豪華化して「サンライズはやぶさDX」とか走らせてくれれば嬉しいんですが、
JR各社(特に橙)の仲がよろしくない、そもそも夜行自体が採算が取れない現状ではねえ。

now loading774kb | URL | 2008-12-21(Sun)15:14 [編集]


確かに名前だけでも残して欲しいですね。できれば日本最高峰の山の名前でもある富士も残って欲しいものですが、望み薄ですね。残念なことです。

採算が取れないのはもう時代の流れとしか言いようがないでしょうね。今日も下り富士ぶさの予約を見たら両方とも○が付いてましたよ。18きっぷシーズンでも平日は埋まらないほどの乗車率ですから、廃止も致し方ない気がします。

弧光灯 | URL | 2008-12-21(Sun)16:56 [編集]


