孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

ムーンライトえちご廃止の見込み

粉バナナ!
相次ぐ夜行列車廃止…今度は「ムーンライトえちご」(yahooデイリーニュース・夕刊フジ)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/railway/?1229430864
夜行廃止されすぎワロタ
というか、春夏年末年始の多客時だけの臨時運転って、18キッパー御用達列車となって採算全く取れないんじゃ・・・
定期廃止→臨時格下げ→1年で廃止とかも普通に考えられますね。今のうちに乗りまくらねば。
てかこういう列車を廃止するなら東京5時着の夜行新幹線とか作れよと言いたいところですが・・・

blog20081216.jpg



追記

成田線の(ryタグが付いたからまあ載せてもいいかということで載せますが、いくらなんでも見てもらえなさ杉w
「サムネ実写は手抜きの証拠」ではあるんですが、いかんせん動画は作れないし、でも音声はそれなりに作ったので、ここまで各種数値が酷いとは予想だにしませんでしたよ。ええ。

追追
年明けに北陸旅行計画中。
ながら→雷鳥のグリーン→金沢とかで18キップでぶらつく→北陸のシングルデラックス
→貯金がパーン

模型買うの我慢すれば大丈夫かね
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして灯馬走の人という少し恥ずかしいあだ名を付けられた419制作者です。このたびは私の制作した動画に触発を受けて、初のえち鉄MADを制作して頂きありがとうございます。ネタが豊富なはずなのに北陸の大変なシリーズは数少ないので嬉しいです。北陸旅行の際には福井の方にも足を運んで頂けたら嬉しい限りです。

灯馬走の人こと高志 | URL | 2008-12-17(Wed)00:49 [編集]


>>高志様
まず、ご視聴頂きましてありがとうございます。
えちぜん鉄道×ポップスターでやろうという構想はあったのですが、試作段階でうまくいかず、放置気味となっていたところに、205氏の武蔵野線最終鬼畜と、高志氏の41⑨が投稿されたので、連呼の技法を思い返し、北陸MAD作ってやるぞ!というモチベーションをもらいました。

北陸は車両をはじめ、かなり魅力的な地域だと思うのですが、あまり作者の方がいらっしゃらないようで、MADが少ないのは残念ですね。
また、車内にも自動放送のある列車が少ないのもMADが作られにくい原因なのかな、とも思います。また機会があったらどこかで録音してきてMADでも作りたいなとは思ってます。できれば動画付きで。

あと、もし「灯馬走の人」という呼称が不愉快に感じられましたらご連絡下さい。即刻表記を改めます。とりあえず、悪意はございませんのでご理解くださいw

北陸旅行は雷鳥のグリーンに長く乗りたいので、福井は今回は見送ることになりそうです。ごめんなさい。

弧光灯 | URL | 2008-12-18(Thu)01:26 [編集]


そうですか。福井は別の機会ですね。

雷鳥と言えば来年春から新型車両(なんで新683系は両先頭とも貫通型なんだよ)に順次切り替わって行くので乗るなら今のうちですね。普段サンダーバードに乗ってばかりいる身ですがいざ485系が無くなるとなると悲しい。完全に無くなる前にもう一度乗って10年前の683系登場前に思いに更けたいものです。

だが北陸本線の普通はいい加減新型にしていいでしょう。鉄道博物館クラスの車両が毎日普通に走っているのだから。

高志 | URL | 2008-12-20(Sat)13:58 [編集]


私みたいな国鉄型大好き人間としては聖地なのですが、実際に毎日利用されている方から見ると早く新型に置き換えて欲しいのが現状なんでしょうね。
41⑨なんていろいろと問題が指摘されている列車のようですし。でも北陸新幹線開業までは変わらないんじゃないかとも思われますw
新幹線開業と共に3セク化なんて憶測も飛び交ってますし、結構先行き不透明だったりしますね。北陸は。

弧光灯 | URL | 2008-12-21(Sun)16:59 [編集]


夜行新幹線

新幹線は法律によって営業時間が6-24時と定められているため、JRの意向だけでは、運転できません。
法律改正ってことは国会を通す必要があります。

ただ、夜行新幹線の構想はなかったわけじゃありません。

ちぃ | URL | 2008-12-24(Wed)22:18 [編集]


まさか弧光灯さまも絶対音感の持ち主だったとは・・・。
オドロキの限りです(ぉ

>北陸のシングルデラックス
いいですねぇ。
俺も次の春ぐらいに、485雷鳥とまとめて北陸に乗ろうかと思ってるんですが、ソロなんてケチ臭いこと言わずに奮発して自分だけの空間を楽しもうかな~と思いましたw
北陸ってシャワーやらロビーカーやら設備が異様に充実してて、8時間だけしか乗れないのが残念に思えるくらいです。
飲み水機と車内販売しかない日○海とは大違い(ぇ

古兵(=国鉄車)も使い勝手が悪いんでしょうけれど、酉幹部による223系&683系ファミリー大増殖計画には、自重を促したいところですw
いくらなんでもワンパターンすぎですw

>てかこういう列車を廃止するなら東京5時着の夜行新幹線とか作れよと言いたいところですが・・・
夜間にも北陸⇔関東の電車を必要としている人もいる。(束や国会の)偉い人にはそれが分からんのですよ。

水銀光芒7号 | URL | 2008-12-25(Thu)00:39 [編集]


>>ちぃ様
法律でそうなっているんですか・・・
ってことは議員様にお金を渡せば夜行が実現するんですね!わかります!
って、需要がどれくらいあるかもわからないですし、当分夜行新幹線ができることはないでしょうね。

>>水銀光芒7号様
音感は人並みだと思いますw絶対音感なんて大それたものは持っておりませんw
相変わらず速いテンポの曲の音合わせは苦手です

北陸周遊きっぷだと、関東から北陸で行く場合、B寝台しか乗れないので、せっかく運賃払うんだからシンデラでも乗ってやれ!ということで今回はシングルデラックスという無謀な行為をやらかしてしまいましたw
「北陸」ロゴ入りアメニティポーチがあるらしく、それもお目当てですw

酉はだいぶ223がお気に入りのようですね。キハ122系も似たような感じですし、燃料電池試験車も223ベースですよね。
新たに設計するのがめんどくさいとかそういった理由からなんでしょうかね。
個人的な印象ですが、223って斜め上から見ると、水戸黄門の「麻呂」の某AAに似てる気がするんですよね。今度チラ裏記事にでも書こうと思います。

夜行、あれば便利だと思うんですけどねぇ

弧光灯 | URL | 2008-12-25(Thu)01:36 [編集]


