孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

ICレコーダーの失敗

1ヶ月ぐらい前に1万数千円のICレコーダーを買ったわけですが、早速問題が発生。
使い勝手はいいし、音質もそれなりにいいので満足しているわけですが、容量が1GB。
リニアPCM録音をすると総録音時間は1時間ちょっと。
つまり、内房線蘇我→館山間の走行音を録ることすら不可能。
これが旅行だったらどうしましょう。
1路線一区間すら録音できないという事態!

「どうせ自動放送しか録音しないから安いのでいいだろ」とケチったツケが回ってきました。
結果、外部メモリー対応のICレコーダー購入を検討せざるを得ない状況に。
いや、小さいのもいいんですよ?
スピーカー近くの吊り革の棒にくっつけておくんです。バンドか何かで。こんどやってみようと思います。


とにかく、これからICレコーダーを購入しようとお考えの方がいらっしゃいましたら、容量はよく考えたほうがよろしいと思われます。
特に、「自分は走行音なんか絶対に録らないぞ!」と断言できる方以外は大容量のものもお考えになったほうが後々後悔しないと思われます。



問題その2
前に買ったHDVビデオ、IEEE1394接続なんだと。
PCに端子ねーよwカード買ってこないといかんのか/(^o^)\
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1394はUSB2.0よか転送効率良いとされてますけど規格が普及していない点が問題ですね。

mp3の録音機能で録ってる俺って・・・\(^o^)/

naka | URL | 2008-12-22(Mon)02:18 [編集]


僕は携帯のICレコーダーを使ってますが、結構使えますよ。\(^-^)/
1394は普及率低いですよ…。
僕の家のPCは付いてるんですけどね。

up5710 | URL | 2008-12-22(Mon)23:15 [編集]


なるほど。レコーダーのパーフェクトせんたく教室ですね。分かります。
出来る筈のないVVVFフルもやってみたい自分は、大容量を選ぼうとのことですね。

dヨッシー@でっていう | URL | 2008-12-23(Tue)21:08 [編集]


>>naka様
PC正面のカードスロット?部分にそれらしき形の穴があるんですが、形だけのようで機能しませんw
ビデオの映像だとかなりサイズが大きいので、転送効率のいい規格のほうが好都合なんでしょうね。

録音、私はなんか無駄にこだわりたい派の人間なのでリニアPCMだとか騒いでますが、実際、mp3でも十分だと思いますw
まあ、好み次第ですよね

>>up5710様
是非端子を譲ってください(何
私の携帯の録音機能も試したことがあるんですが、それはもう酷いものでした。ICレコーダー+マイクが録音のスタイルとなった今、もう携帯は使えないですw

>>dヨッシー@でっていう様
世の中にはたくさんの録音機が出回ってますから、予算や機能と相談して、いかに満足できる機種を買えるかが課題ですね。いろいろ吟味してみる必要がありそうです。
VVVFもいろいろありますから音鉄の中でも好きな人は多いですよね。私はVVVFの中ではGTOが一番好きです(ダレモキイテナイ

弧光灯 | URL | 2008-12-25(Thu)01:04 [編集]


