孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

北陸旅行雑記4

結構長く続きますねこれ・・・まあ仕方ないね。
521系初乗車などで感動しつつ、終点の敦賀に到着。一面銀世界!

blog20090112-1.jpg
・・・めっちゃ晴れとるやないですかい
雪?何それおいしいのと言わんばかりに路面は乾いておりました。
でも米原-敦賀間で見えた雪化粧した山々は綺麗でした。

blog20090112-22.jpg
こんな写真を撮りつつ・・・

blog20090112-3.jpg
地味に走行写真も撮りつつ・・・
(てか683-4000は両方この顔とかマジキチ)

ねんがんの らいちょうに じょうしゃするぞ!





おお こどもたちよ でんしゃでさわぐとは いただけない


やってくれましたね・・・お子さん・・・
私のグリーン車満喫の夢をみごとに打ち砕いてくれました・・・
展望席の座席が逆になってますね・・・あなたたちが回転したんですか?
どうやったのかは知りませんが、これはちょっと意外でしたよ・・・

録音はうまくいったから良かったんですけどね、うるさすぎ

blog20090112-4.jpg
そんなこんなで終点金沢に到着。

続きは凄くどうでもいい話。

先日、富士ぶさの指定取りに大学の生協行ったんです、生協。
そしたらね、自動ドアが閉まってて入れないんです。
で、よく見たらなんか書いてあって、AM10:00~、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。バカかと。
お前らな、普段10時からやってたら10時打ちする客が入れねーだろ、ボケが。

いや、こんなことはどうでも良くて、いざ指定とろうとしたら全部満席ですなんて言うんです。10時5分。
ソロも満席ですか?って聞いたらまた見に行って満席です。って。
開放Bも満席ですか?って聞いたらまた見に行って、「開放B?なんじゃそら」みたいな反応されて、結局ないっていうからあきらめて予定変更するかとか思っていたわけです。

そんで、なんとなく不服なのでサイバーステーションで調べてみたらまだ空きがあるんですね。
そこでまたぶち切れですよ。
急いで生協向かいましてね、別の人だったので頼んだらすんなり取れました。最初に適当なこと抜かした店員マジ爆弾ドアに160回ぐらい挟まれろ。


スイマセンデシタ。
本日夜から大阪遠征。大開、生駒、五位堂、桂川の聖地を巡礼してきます。赤川鉄橋訪問と30系葬式もする予定。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>こどもたち
ご愁傷様でした…。
205さまもこの前同じような憂き目に遭われたようですし、
いろんな人の乗る列車を楽しむには、そういうリスクも付き物だなぁと勝手に自己完結する俺乙v-390v-356

国鉄型が好きな方にとっては、30系もきっといい車両に思えるでしょう。ただ、車内放送の音質が割とカオスですv-405

シリーズ内で話題になった物って、巡礼のときに見たくなりますよねw 俺も「はまなす」乗るついでに701系に乗る予定です。走行中にゲッダンやりだしたらどうしよう…。

城陽 忠広 | URL | 2009-01-12(Mon)10:41 [編集]


どうもはじめまして。mpa221です。

521系は如何でしたか。
この列車が走る福井~敦賀間はコイツが2両でトコトコ走るものですから
両端の敦賀駅と福井駅では乗り換え競走が見られます。
嬉しいような悲しいような車両です。
もしよければ地元の湖西線にも訪れてみてはどうでしょうか。
今ものんびりと国鉄型の113系が走っております。

mpa221 | URL | 2009-01-12(Mon)11:43 [編集]


グリーン車もそうなんですけど、例えば名鉄の特別車とか、近鉄特急(特にデラックスカー)とか、そういうとこってやっぱりそれなりの快適性を求めてそこに多かれ少なかれ「追加料金を払って」やってきてるわけで、やっぱり静かにするってのは重要なことだと思いますね。
まぁでも、義務じゃないんだし仕方のないことなのかもしれないですけど、流石に山陽新幹線でひかりレールスターの4号車(いわゆるサイレンス・カー、車内放送などが始終着駅除き一切なし、車販も声かけなし、静かにしろという意味の文のステッカーが座席に貼り付けられている)に乗った時に騒いでるお子様方とそれを止めない親御さんを見たときはもう頭がパーンってなれと思いました。

みどりの窓口関連の話はそういう旅行会社とか生協ならまだしも、本職の方にもそういう話を聞くことがあって本当に残念です。
「やり方が分からない」→適当に叩いて「満席です」ってのを自分もされたことありますけど、そういう人に限って傲慢な態度で接客したりするので、有名な鉄道評論家の言葉を借りると本当に「由々しき事態でありぞっとしない」です。

521系もまたJR西日本お得意の沿線自治体(521系は滋賀県・福井県)によるお布(ry
そんな事情もあって、滋賀と福井の両県でしか見ることが出来ない車両です。
機器以外は223系や321系と同じと思いきや、125系の失敗を生かした車内設備なので、椅子が少々アレなこと以外は乗っていて素晴らしい車両と感じたのではないかと思います。

大仏 | URL | 2009-01-12(Mon)12:57 [編集]


521系(1年に3回ほど)利用者から言わせてもらうと
「はやく3両編成にしろ」ですかね。

何しろ交直流車だから1編成2億とか、定員も少ないのでもっぱら日中にしか運用されていません。223系と321系の進化系だけあって車内は快適なはずなんですが・・・狭いから快適さを堪能できない。現状では座われる確率が高い475系の方がマシ。と、いうのが地元民の意見です。

まあ、県がJRに「お駄賃」をあげればすぐ解消されそうなんですけどねwついでに言えばそのお駄賃の”実際”の提供者は巡り巡ってJRという皮肉。

それでも某半島の第三セクター鉄道の2年分の予算で
駅前に巨大な屋根を作った隣の県よりはましかと

高志 | URL | 2009-01-16(Fri)15:08 [編集]


>>城陽 忠広様
うるさい子供なんて全国どこにもいくらでもいますからね。通勤時間帯が終わると車内の子供率なんかも高くなるでしょう。天敵だ!

30系乗ってまいりました。といっても、ほとんど地下区間なので走行音的なものは当然ながら楽しめなかったですwそれよりも列車を降りた時の熱風がw
放送の音質はぼやけた感じでしたが、一応八尾南→東梅田で録音してきました。

聖地巡礼、なかなか面白いですよねw特にゴイドーの動画中の写真と同じ場所に立った時は「これがGOIDO・・・」と感慨に耽ってしまいましたw

>>mpa221様
521系、快適でしたよ。ただ少し不満だったのはスピーカーに近い場所に支柱が無かったことでしょうか(何
新快速が長浜やら敦賀まで長編成で行くのに、ローカルが2両で需給のバランスは取れているのでしょうかね?新車になっても3両→2両となるのは利用者から見れば不便になったようにも思えそうです。

湖西線といえば京都で車両を見るぐらいでしたが、機会があれば乗ってみたいと思います。


とりあえずここまで。続きは今しばらくお待ちください

弧光灯 | URL | 2009-01-17(Sat)23:58 [編集]


>>大仏様
確かに、グリーン車をはじめとした優等列車なら、座席のグレード以外のものを求めてもいいかもしれないですね。グリーン車自体、快適性をウリにしているものですから、乗客のマナーなんかも問われていいと思います。
私がたまたま乗り合わせた家族が金持ちでグリーンに乗ることも茶飯事とかいうのならば、その家族にとっては別に単なる電車の一両に過ぎないでしょうね。

まあ、パノラマ先頭車(最後尾でしたが)で車窓が見える上。上りの特急や普通列車が多く見られるんですから、そんな環境に子供を置いておいて騒がないわけがないんですよね。その点は「仕方ないね」と思ってましたが、あまりにも大声でずっと騒いでいたのでだんだんと嫌気が差してきたという具合です。
「もう少し静かにしてもらえませんか?」とでも言っておけばまた違ったでしょうね。

切符の発券については、このような事態は初めてだったので驚きのあまり書いてみました。本業の人ですら適当な返事をするというのは本当に由々しき事態ですね。わからないなら他の人に聞くとか、最悪の場合でも「わかりませんさーせん」ぐらいは言って欲しいものです。
とりあえず、今度生協で指定を取るときは今回対応に当たった人と違う人を選びたいと思います。

そういえばこの生協、最初大阪から新潟に行く乗車券を東京経由で発券してたな・・・「北陸本線経由です」って言ったら時刻表で「どの辺ですか?」って聞かれた記憶が・・・

>>高志様
やっぱり2両から3両への減車は不便なんですね。私が乗ったときは平日の朝8時の下りだったのですが、立席客はいなかったですね。

地方の財政も大変なところが多いでしょうから、なかなか酉にお布施ができるほどのお金が無いんでしょうね。そのおかげで國鐵型厨ホイホイの路線ができてるわけですがw

某駅の屋根・・・あれは観光客が喜びますよ。初見だけですがね。
その金があったら地方や赤字私鉄の補填なんかに回せるだろうがという論も出て当然だとは思いますが。

弧光灯 | URL | 2009-01-20(Tue)12:25 [編集]


