孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

北陸遠征雑記6

書くときと書かないときの差が激しい。
最終回、北陸をお送りします。

1時間ぐらい、金沢駅にて録音などしつつ、北陸の入線を待つ。とはいっても、30分ほど前に反対側のホーム(「能登」発車ホーム)に入線してきて、カマの交換をやっていた(実はこれが停車している間、スハネフがうるさくて放送に物凄い勢いでディーゼル音が・・・)

blog20090120-4.jpg
22時前になり、普通列車が発車してようやくホームが空くと、北陸が入線してくる。

とにかく重い荷物とオサラバしたかったので、さっさと車掌さんのところに行き、カードキーをもらい、ついでにシャワーカードも売ってもらう。隣のA個室車に移動するが、この高級感が素晴らしい。他の車両は蛍光灯なのに、ここだけ白熱灯or電球色蛍光灯で、非常に風格がある。
blog20090120-2.jpg
blog20090120-5.jpg

そして車内。広いのう・・・
ラジオ・テレビ・洗面台など、快適に過ごすための設備が揃っています。8時間しか乗れないのがもったいない・・・
そんで、軽装に変えて撮影のために再びホームへ移動したわけです。

発車後、まずは一番風呂(注)だヒャッハーということで、シャワールームへ。
注:単なるシャワーです
blog20090120-9.jpg

カードを通すと6分間お湯が出るというもの。ドライアーの設備もございます。
そんでこのシャワー設備が曲者。というかお湯がツンデレ。寒暖の差が激しい。加えて温度調整のひねるやつ(名前知らん)が回りにくいという。
なかなか有意義な6分間でしたよ。ええ。

blog20090120-10.jpg



その後、かなり乗客が少ないと見て、車内の探検をすることに。もちろんカメラを引っ提げて。
どれくらい乗客が少ないかと言うと、金沢発車時点では開放Bには誰もいませんでした。


blog20090120-6.jpg
開放Bの通路。なんとなく古い感じがいいですね。
blog20090120-1.jpg
誰もいないから思いっきり見上げてみる。スピーカーはあれ一個だけなのか?

☆SOLO
blog20090120-3.jpg
こっちにはスピーカー2つ付いてるぞ・・・なんだこれは・・・たまげたなぁ

というわけで、前後両端に行き、車内探検を終了。ようやくくつろげます。
ポートラム道中にあったスーパーで買っておいた「ますのすし」とノンアルコールビールを用意し、のんびりと車窓を楽しみながら遅い夕食。
ブログなど一通り見終わった後、就寝。0時半ぐらいか。

後半へ。

OHAYOー☆
YATTA☆ YATTA☆  


携帯に起こされたのは大宮到着前の5時半。携帯を鳴らさないと気がついたら終点なんて悲劇になりかねない。きたぐにの時は直江津到着前にスッキリ目が覚めたんだがなぁ。

もうすぐすると通勤時間帯となる高崎線のホームを快走。途中の駅では撮り房もちらほら。羨ましい。

大宮も発車し、次は終点の上野。
地上ホームへ入っていく。旅の終わりというものを感じます。
「うゑのーうえのー」と放送が流れる。いやあ、風情あるものです。

blog20090120-11.jpg
楽しかった!また乗りに来るよ!

そんなわけで、この雑記も終了。ご覧頂きましてありがとうございました。


とは問屋がおろさないのがこのブログでありまして(何
静かな上野駅13番線に颯爽と銀箱厨・・・房登場!しかも3人。
もうトリプル☆オドロキですよね。

まあそういう時期なんだし背伸びしてもいいじゃないかと仰る方も多いと思います。
身分不相応とはやや思いますが。駅撮りに関して銀箱の用不要など言いたいとも思いますが。
まあ朝早くからご苦労だなぁ、と思う程度でしょう。

ところがですね、前方でフラッシュが焚かれたんですよ。普通の乗客の方でしょうね。コンデジでしたし。
そしたらその撮り房の一人が「フラッシュ焚くな~」とか言ってるんですよ。小声でw
もうホントにもう パーン☆┗(^o^)┛ってなりましたね頭が。

かなり思うところはたくさんあったのですが、とりあえず、
「罵声大会はこういう奴らがやってんだな~」と思ったあたりでやめておきましょう。

とりあえず、北陸は今が乗り時かもしれません。空いてます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北陸でツンデレなのはシャワールームでしたかw「べっ、別にアンタのために暖めてるわけじゃないんだからねっ!」というシチュを想像してしまいましたが、これも健康である証拠ですね(何
金沢は二回遊びに行っていますが、能登しか乗ったことがありません。わずかな時間を見つけて、北陸(できたらソロ)に乗れたらと思います。お疲れ様でした。

>>撮り房
廃回でも、おそらく釜しか狙わない輩なんでしょうね。大勢で三脚立てて、さらに騒ぎ立てるってどういうことなの…。
ま、仕方な(ry

メトロマン | URL | 2009-01-20(Tue)13:14 [編集]


あったかくなったり冷たくなったりと、ツンデレなシャワーでしたよほんとw
とりあえず、熱い状態でかけっ放しにしたりしてかなりあったまったので、結果としては良かったかと思います。
ソロに乗るのでしたら北陸フリーキップなんていうお得な切符もありますので、ご利用されてみてはいかがでしょうか(ご存知でしたらすみません)
私も、今度北陸に行くときはこの切符でソロとか堪能してこようと思います。
時期によりけりでしょうが、やっぱり空いているのでのんびりできます。

例の厨に関してですが、三脚は持っていなかったようですし、騒ぎ立てるというほどではなかったのであまりとやかくは書きませんでしたが、やっぱり事情の良くわかってない一般人にいきなりフラッシュ焚くなと命令形でつぶやけるような脳みそは一回轢かれるべきですね(ぇ

弧光灯 | URL | 2009-01-24(Sat)00:55 [編集]


