孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

ナウい新京成

個人的に今、新京成がキテます。まあ別に「ちょっといいよね」的なものですが。
やたらカーブ多い線形とか
「鎌ヶ谷大仏駅」とか
やたら多い駅と所要時間とか
新津田沼~京成津田沼だけ単線とか
800からN800まで多彩なネタ車両とか
例のエロゲ駅自動放送とか

まあ、いいですよね。

てなわけで、新京成沿線を探索に自転車で出かけてきました。
行路はこんな↓感じ。千葉市内より御成街道を抜けて新京成沿線を松戸まで。その後柴又・帝釈天まで足を伸ばして小岩街道を通って小岩近辺まで。総武線沿いに江戸川を渡りようこそ千葉県。終点、市川に到着です。
輪行ができるようになったおかげで随分と時間や距離に余裕ができました。帰り際に帰宅ラッシュ時間が若干始まりかけて参った。これだから下り線は・・・

blog20090202-4.jpg

第一休憩地、御滝公園。写真はスズメを襲って失敗した猫がだらける様子。
随分忍び足で移動してんな、と思ったら突然猛ダッシュしてスズメに飛びかかるもんだから驚きましたよ
blog20090202-1.jpg

新京成沿線の名所と言えばやっぱり鎌ヶ谷大仏でしょう。
隣の説明を簡単に書きますと、
「1776年11月、当時の鎌ヶ谷宿の住人大国屋文右衛門が、祖先の冥福を祈るために江戸神田の鋳物師に鋳造させて作った高さ1.8mの青銅製の釈迦如来仏」
だそうです。凄いですね。約230年前の仏像がこんな露天で残ってるんですから。戦争に供出されなくてよかったですな。
blog20090202-2.jpg

カッコいい新京成の電車!(駅売店で販売されてるDVDの名前)
blog20090202-3.jpg
8900系。乗りたい。ってか乗ってやる。

とりあえず第一部完。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新京成カーブ電鉄ですね。分かります。(おい
それにしても、やたら駅多いですよね。新京成。車両増備や車庫の車両前車起用→10分に1本快速作ればいいのに。(退避駅は?)

>新津田沼~京成津田沼だけ単線とか
え、そうだったんですか?知りませんでした。
どういう考えなんですかね。神経性なんですかね。
北総から湯島へ初詣行くときに、新鎌ヶ谷でN800が来てもう本当にびっくりした!
京成8900も確認しましたが、松戸常磐緩行ホーム(5・6番線)だったので撮影できず・・・。残念でした。

dヨッシー@でっていう | URL | 2009-02-03(Tue)20:49 [編集]


自転車で行く前に地図を確認しましたが、確かにカーブが多いです。
陸軍の演習用線路をそのまま使っているようですので、まあ仕方ないかという気もしますが。

快速の退避駅がないって言われたときに、じゃあ現在道路渋滞緩和のために高架化している初富-北初富間の高架を快速専用として、現在の線路は各停用に残せば退避できるじゃない!
って高架にした意味がないですねw

京成津田沼~新津田沼間が単線なのについては、軽く調べてみたところ、もともと単線だった上、京成津田沼は津田沼の中心部だったため住宅がすでに建っており、用地が確保できなかったというのが理由だそうです。
もし複線化しようとしたら道路やJRの線路の位置関係もありそうですし、新津田沼の上りホームと下りホームが数百メートル離れるなんてことになりそうですw

弧光灯 | URL | 2009-02-07(Sat)23:53 [編集]


