孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

松戸妖怪曲線


あえて一言でいうなら高速紙芝居。
音声1日 動画2日の突貫工事。なんでこういうことするかね。

常盤平入れるの忘れてた・・・

軽く製作後記。

当然ながらこれまでの新京成記事は素材集めも兼ねてました。
2/2→自転車で沿線探索
2/3→音声取材・MAD音声部分作成
2/4→動画作成
2/5→動画不足分素材収集・動画作成
実質的に製作期間は3日という内訳。
本当は2/2と2/3の順序は逆の予定だったけど、天気の関係で逆転。
そんで2/2と2/4を同じ日に統合すれば本当に3日になる予定だった。
自分は音声作ってから動画の取材をしないといけないような効率の悪い取材をしてるので、沿線には最低2回足を運ばないといけないという惨事。
新京成は運賃安いけどフリー切符が無いのでどうやって取材するかは考えました。

<チラ裏>とりあえず音声取材当日の経路
新津田沼→みのり台<自動放送搭載の8900系を駅撮りしながら待つ>→松戸→<ねんがんの、8900(ry>→京成津田沼→<駅放送を集める工程に>→北習志野→二和向台→鎌ヶ谷大仏<取材終了>→新津田沼
</チラ裏>

■内容
今回、音声編集にREAPERを使ってみました。というのも例の音声製作中のMAD(現在は完成)で素材の速度調整に難航して、最終的に.wavファイルが800個もできてしまったという経験を踏まえて、速度調整がAlt+端をドラッグで簡単にできるというREAPERを使ってみようということになったわけです。
とはいっても音楽の知識なんて全く無くて感覚だけでいつも編集しているので、BPMとか少し参考にするだけで大体は波形見て作ってました。

さらに、動画はビデオで撮影したものを初めて使用。Ulead Video Studio12の体験版をいじくってみました。動画部分は同ソフトで編集。それ以外はいつもどおりFlashです。
VideoStudioってクリップ自体の編集はできんのか?フェードアウトが見つからぬ。

あとは見てのとおりの高速紙芝居です。こんなもんでしょう。
駅順が違うのは語呂の関係上です。

■軽くコメントの返信でも
>薬園台の文字~
全く気づきませんでした。もうどうにもなりません。
>ぴたぽんの千里中央行き
画質悪くて気づいてもらえないかと思ってましたが、判読していただけたようでなによりです。




↓PSPの背景にでもどうぞ。切り抜いてリサイズしたら背景黒くなってかっこよくなりました
blog20090205.jpg




これも評価低いね。悲しいな。もう落ち目だな。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。途中下車歴1ヶ月の新参です;

これが音声動画取材含めて製作期間三日?相変わらず凄過ぎです!
Flashを全然使いこなせていない自分にとって弧光灯さんは神のような存在です。
これからも頑張って下さい!

ふらのじん | URL | 2009-02-07(Sat)02:16 [編集]


九州に比べれば評価されまくってますよw
私のレベルが低いから当たり前かもしれませんが。

この動画の疾走感がなかなかだったと思います。
FLASH作成のソフトすらわからない私にとって
このような動画は目標です。

アクアライナー | URL | 2009-02-07(Sat)18:34 [編集]


初めまして。mitama改めwakaba-dです。

私も音声と動画を作るときは最低2回足を運んでますw
南武支線は3回も・・・

3日でこんな凄いのが出来るなんて驚きです!
弧光灯さんの動画は相変わらず素晴らしいです!

wakaba-d | URL | 2009-02-07(Sat)22:41 [編集]


>>ふらのじん様
お越しいただきましてありがとうございます。いい作品が出せていれば新参も古参も関係ないですな

自分は作りたくなったらすぐ作る(狂気の(ry なので、構想ができたらすぐにガーっと作ってしまいます。逆にあんまり構想が浮かばないものはダラダラと・・・
Flashを手にしてもう丸3年以上経ちますが、いまだにこの程度のものしかできないわけですし、全然使いこなすなんてほど遠い気がします。
ふらのじん様もFlash使いのようですし、お互い精進していきましょうね

>>アクアライナー様
同じ新京成でも最終鬼畜の作品はマイリス50を超えてますからねぇ。関東私鉄という枠組みから見ても評価されているというには数値が低すぎます。何がいけなかったのかまた考える必要がありそうです。

疾走感はそれほど重視したわけでもないですが、とにかく動画を簡単に作るために駅名などの連呼を多く入れた関係で、動きの早い動画になったんだと思います。
動画を作るなら私なんかより優れた人がニコニコにはたくさんいますから、そういった人たちの作品を参考にされたほうがよろしいかと思いますw

>>wakaba-d様
どうしても音声にあわせた動画を作りたくなるので、動画用の取材も行かなくちゃ行けないんですよねぇ。ただ動画と音声をいっぺんにやろうとすると機材も多くなって重いし、丸一日かかっちゃいますよねぇ。

3日でできたのは曲が短かったのと動画の構成がだいぶ脳内でできていたからでしょうね。音声もピッチ変更などしてませんし、この程度なら音声1日は納得できる出来だと思います。

弧光灯 | URL | 2009-02-13(Fri)15:42 [編集]


mitamaからwakaba-dにHNを変えたといいましたが、
結局元に戻しました。
皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。すみません。

mitama | URL | 2009-03-02(Mon)17:50 [編集]


>>mitama様
了解です

弧光灯 | URL | 2009-03-04(Wed)20:37 [編集]


