孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

新鉾田→十二橋

沿線探訪の後半です。新鉾田から佐原まで・・・のつもりでしたが、雨が降ってきたのと、偕楽園なぞ寄り道していたせいで出発時刻が後れたのもあって終点は十二橋に。

さて新鉾田から・・・の前に、前回の記事で紹介したヒヌマ。
あそこの北側はカーブの先にトンネルと山が続き、いい感じで撮れそうな場所でした。
blog20090227-1.jpg
駅の反対側から撮ったためすこし片寄っていますが先端に行けば良く撮れると思います。
順光は午前中でしょう。

blog20090227-2.jpg
601ってのっぺりフェイスな割りに車体長いんですよねぇ。

さてさて新鉾田。少ししんみりしながら鉾田駅跡を後にする。
・・・とそこへ
blog20090227-5.jpg
「車は急に止まれない。あなたは急に泊まれます。」
なんだこのユーモアに欠けたアメリカンジョークみたいなのは・・・
ちょっと調べてみたけど、ホテルさわやのHPはしっかりした綺麗なものでした。そしてこの文章についての記事もいくつかw

さて鉾田を紹介したし新鉾田はいいね(ぇ
というわけで北浦湖畔!
blog20090227-3.jpg
blog20090227-4.jpg

この駅は以前バスから見たことがあるのですが、一目惚れでしたね(何
だって、
○ホームがカーブしている。おまけに見上げるような高架
○ホームから北浦が一望できる
○駅近くに好撮影地が点在
もう三重丸な訳です。

少しだけ休憩した後、南方約5kmの地点にある北浦温泉に!温泉!
で、この温泉は北裏に架かる鹿行大橋のすぐ近くにあるのですが、この橋が曲者でして・・・
blog20090227-6.jpg
一見、普通の橋に見えますが

blog20090227-7.jpg
実は車一台分ぐらいの幅しかないのですよね。しかも一方通行じゃないんだぜ・・・
途中には退避場所があります。まあこちらは自転車なので全くお構いなしですが。

北浦温泉のある北浦荘で十分休憩したあと、大洋駅を目指します。
・・・雨降ってきた

blog20090227-8.jpg
悪化する見込みはないので、北浦と太平洋を隔てる丘陵を超え、大洋駅に。
この丘陵、かつて関東平野一円に存在した古東京湾という海にできたバリアー島の残骸ではないかと考えられますが、その辺の話は私も良く分かっていないのでやめます。

大洋といっても海は見えません残念。

blog20090227-10.jpg
だいぶ暗くなってきましたね。鹿島大野に到着です。
この駅、関東の駅100選に選ばれたそうですよ。とはいっても無人駅でしかも駅舎の中にはトイレと待合室と階段しか無いんですけどねw
こんなことやる前にホームの待合室を何とかしてくれよ・・・

-超じゃが浜潮騒はまなす公園前-
南阿蘇なんちゃら高原よりもこっちのほうが好きです。あれはなんか長い駅名狙った感が激しく出ていますので。
長い駅名なら「南房総海の見えるヒカリモ発生洞窟前の竹岡駅」とか簡単に作れますし。
blog20090227-15.jpg

で、この駅、看板がやたらでかいんですよね。今までの駅と比較してもかなり大きいw
暇な人は一度行ってみるといいと思います。ついでに微妙に公園までは距離があります。「はまなす」の花期は6~8月ぐらいだそうですよ。
blog20090227-11.jpg


blog20090227-9.jpg
鹿島灘。駅前は畑。それ以外は特に無し。

blog20090227-12.jpg
臨時駅を除けば鹿島神宮の次。荒野台。
今までの駅でも荒野○○にしたほうが良いような駅もありましたな・・・荒野旭とか

スタジアムはあんまり面白くなかったので載せません(ぇ
じんぐう

のぶかた

イタコのトシエが しょうぶをしかけてきた!(適当
blog20090227-13.jpg

じゅうにきょう
blog20090227-14.jpg
ああレンズに水滴が・・・自転車も泥だらけ・・・

そんで図らずも終点となった十二橋。これで房総ローカルのうち自転車で行っていない駅は求名と福俵だけでしょうか。

鹿島臨海の駅を見てきた感想ですが、どの駅も鄙びてますね(ぉ
そいで駅の手入れまで手が回らないのでしょうか。かなーり薄汚い印象を受けました。どの駅も(ぉ
特に待合室が・・・
肝心の画像が一枚も無いのは大失態ですが、風除けのアクリル板が汚れいてたり割られていたり・・・ 室内は埃っぽいし・・・
駅名板も落書きが目立ちますし、沿線の学生の民度(ry

あとは駅の名前の板、ありますよね。「大洋」とか「鹿島灘」とか。
あれの背景には赤・白・赤のラインが塗られているのですが、それがハゲて悲惨なことに・・・
駅の顔ともいえるものですから塗りなおしてもらいたいものです。

運賃は良くわかりませんが、一日フリーパスの設定があってもいいのではと。70歳以上限定なのは金持ちの老人を外に連れ出すためでしょうか?
まあ土日、期間限定でときわ路パスがありますからうまく使えばよいことかと。

と、かなり酷く言ってきましたが、車両はいいですよ。外見はボロがきてますが(まだ言うか
まさに気動車といった感じのエンジン音を出してくれます。また車窓も高架からなので眺めが良かったりもします。

貨物輸送や神宮参拝輸送なんかもありますし、今すぐに廃線の危機とはならないでしょうが、とりあえず利益確保して、設備の充実に投資していただきたいものです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

輪行というのもなかなか面白そうですねー。

鹿島臨海鉄道は何も無いところにぽつんとある高架橋をエンジン音響かせて爆走していく姿がいいですよね。
あの沿線の何も無さは清々しいというか何というかw

大洋の駅名標は2年半ぐらい前に字が剥げてて「大洋」「TAIYO」が「大 羊」「IA YO」、
隣駅が「さたつっこ よん」になってる状態を見てこれはひどいと思ったものですが
今もそのままなんですね…
やはり設備に回せるお金がないんですかねぇ。

>南阿蘇なんとかは狙って長くした感が
そう考えると無理矢理長くした感が全く無いのにやたら長かったルイス・C・ティファニー庭園美術館前はやっぱり最強の長駅名だったなと思いますw

ふらの | URL | 2009-02-28(Sat)05:31 [編集]


今まで自分は輪行できるような自転車を持っていなかったので、自宅→目的地→自宅というようなものしかできなかったんですが、輪行できるようになってからは随分と目的地や出発・到着時刻に余裕ができるようになりました。
久留里線で上総亀山まで行って山を下りながら走るなんてのも楽しいですよ。

ただ、周囲の人には「ジャマだけど我慢してね」オーラを常に放っておく必要があるような気がしますw

大洋の駅名板、2年前からそんな風になっていたんですか・・・私が見たときも同じような状態でした。ただあれは誰かがわざと削った感じですね。やっぱり沿線の学生の民d(ry

調べた感じ、大洗鹿島線はあんまり赤字のような雰囲気ではないのですが、やっぱり設備にまでお金が回らないんでしょうね・・・


2月中ごろに一畑電鉄に乗るまでルイス・C・ティファニー(ryが一畑電鉄にあることを知らなかった私が来ましたよ(ぇ
どっか宮崎かそこらのよくわからない地域にあるのだと思ってましたw

弧光灯 | URL | 2009-02-28(Sat)23:31 [編集]


E217系の車内LEDが「ジュニキョウ」になってて面白かった思い出がありますね。o(・∀・o)
今ではどうなってるんだろうか。

naka | URL | 2009-03-02(Mon)19:09 [編集]


>>naka様
鹿島線の217とはレアなものに乗られてますね。
早送り再生すればそう聞こえなくもないですし、問題ないでしょう(ぇ
もし乗る機会があったら確認してみます

弧光灯 | URL | 2009-03-04(Wed)21:03 [編集]


