孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

上総牛久→上総中野

小湊鉄道は上総牛久より先、終点まで1つの閉塞という運用形態のため、ここから先は本数がぐっと減ります。また、養老川に沿って丘陵を上っていく形になるので、のどかな田園地帯→房総の山々という変化が感じられるルートでもあります。

blog20090308-1.jpg
牛久の次、上総川間。R297の近くにあります。それ以外は特になし(ぇ

blog20090308-2.jpg
関東の駅100選に選ばれた上総鶴舞。無人ですが記念の入場券を有人駅で買うことができます。買いそびれましたが。
かつては交換施設があったようで、今は使われなくなった線路やホームがそのまま残っています。
ここと似たような駅舎なら小湊にはたくさんありますね。

blog20090308-3.jpg
駅のすぐ近くに梅が咲いていたのでこんなのも撮ってみたりしちゃいました的な何か

blog20090308-4.jpg
上総久保。ド逆光で撃沈。いや、以前夕方に撮ったものがあるのでいいんですが。
大きな木はケヤキかイチョウかそこら

blog20090308-5.jpg
どれが線路でしょう?


上総久保すぐ近くの踏切。路盤が弱いから補強用なんだろうとは思いますが、自転車で通ると振動がモロに伝わってきますw

blog20090308-6.jpg
北風に押されて快調に南下。高滝湖まで到達しました。


blog20090308-7.jpg
さて、次は里見ですね里見。小湊は国道沿いだから間違いない

・・・


高滝通過したお( ^ω^)
ああそういえば信号のある交差点が目印だったなー

blog20090308-8.jpg
続いては桜で有名な飯給。千葉の難読地名に数えられますイタブです。
地名の歴史は古くてヤマトタケルとかその辺の伝説から来てるそうですよ。

月崎に向かう途中、ふと崖の陰になった所を見てみると・・・

!!
blog20090308-9.jpg
素掘りトンネルキタワァ*・゚゚.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.
国道から月崎駅へ行く途中の道路、わき道にありました。しかもこの先にはまだいくつかあるそうです。実はこの道、飯給から月崎までの最短ルートなので通過を検討していたのですが、コンビニで補給ができなくなるのでやめておいたんですよねぇ。通ってみたい・・・

blog20090308-10.jpg
そんで月崎。使われなくなった反対側のホームには桜並木がありました。のどか。

blog20090308-11.jpg
軽く丘を上り下りして上総大久保。ここまでくれば養老渓谷ももう少し。

blog20090308-12.jpg
@養老渓谷
各駅に「足湯オープン!(エネミーコントロー(ry)」とあったので、若干期待していたのですが、客数が見込めないので今日はやってないんだとか。基本土日限定と見てよさそうですね。

blog20090308-13.jpg
@養老渓谷駅
今日は天気もよく、のどかでした

blog20090308-14.jpg
駅から急坂を下りきると、養老渓谷の旅館街に出ます。ここ、小4ぐらいの時に中央林間学校か何かで来たなぁ

で、ここから降りてきた分を全部上る感じの上り坂
地図で見た感じ70mぐらい上った気がする
で、上総中野までまた下り坂w

blog20090308-15.jpg
終点、上総中野に到着です。横の赤いのが自機
続きはいすみ鉄道を訪れます。2年契約のはずの社長が県知事選出馬とか何事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんな晴れた日の輪行は本当に気持ち良さそうでいいですねぇ。

一度は乗ってみたいと思いつつ早数年。ずっと乗れてない小湊&いすみ鉄道…。
こうしてgdgdしてるうちに気付いたら廃止されそうな予感が…(;゚Д゚)

ふらの | URL | 2009-03-09(Mon)01:56 [編集]


前日が雨だったので空もすっきりしていて非常に気分のいい旅でしたよ。
さらに気温が高くなってくると空が霞んできて虫が湧いてきたりしてやや悲惨ですw

小湊&いすみ、乗るなら菜の花~桜の咲くころの晴れた日がおすすめです。空いている車内で窓とか開けるとそれはもうのどかでええですよ

いすみは廃止が確定になる前に乗ってあげてくださいねw

弧光灯 | URL | 2009-03-09(Mon)16:21 [編集]


菜の花や桜…って事はちょうど今の時期ですね。
うちからだと微妙に遠いので行くのをちょっと躊躇ってしまうんですよね…w

ふらの | URL | 2009-03-10(Tue)00:57 [編集]


