孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

ちーばすたーず!

これが最後です。


一応、これで一区切り付けて引退としようかと思っています。
ただし、1年半後ぐらいに帰ってくる気はあります。というか大ありです。
それまでの間、動画作成は辛抱ということで。


■俺得の製作後記
作ってるときは「こういうこと書こうか」とかいろいろ思っているんですが、いざ書くとなるとなかなか出てこなくて困りますね。

「バステイシリーズ」っていうシリーズが去年の8月にできまして、今年1周年目を迎えました。最初は「大変な途中下車シリーズ」と一緒になって、その後分派して、現在はバスのMADシリーズとして独立しています。
ただ、シリーズができてから1年経った今、作品数は30作品だけです。もともと途中下車シリーズと派生としてできたものですので、バスを専門にやる人は非常に少なく、ごくたまに作品が出てくる程度の地味なシリーズです。
ですが、1年間の間には途中下車シリーズの人でない作者の方が現れたり、替え歌やMADが出揃い始め、だんだんとひとつのMADシリーズとしての基盤を築いているようにも感じられます。
そして、最近になって「ニコニコの外にならバスが好きな人は多くいる」と思うようになりました。
実際、バスを紹介したりするページは少なくありませんし、訪問した営業所でも「バス好きな人は時々来る」といった情報をもらったりしています。
そういう人たちにも是非、バステイシリーズを知ってもらって、動画見てくれたり、簡単な動画でもいいので何か作ってもらったりできないかなーと思ったわけですが、どうやってその存在を知ってもらうかが問題だった訳です。
それで、じゃあMADがヒットすればいいじゃない!ってことになったのですが、オリジナルでやれば時間もかかるし、最初から見る人が少ない以上ヒットする確率は低いなと考えた結果、チバスターズに続く公共交通機関MAD、チーバスターズの像がぼんやりと浮かんできたのでございます。

<この辺まで今年の春あたり>

実際に製作を開始したのは今年6月末で、それ以前にもバスの写真は少しずつ撮ってはいたのですが、いい写真があまりなく、結果として9割以上の写真を6・7・8月に撮影することになりました。
今夏はご存知のとおり、ひどい天気だった訳で、晴天の日は数えるほど。さらに7月末は試験期間、8月からは合宿や個人旅行などで暇なしの状態で、何とかして晴れの日を見つけては撮影に行きました。結局のところ、取材完了は昨日で、最後まで動画作成と並行する形になりました。
その代わり、ほとんどの写真が順光で撮れたので、その辺も見ていただけると有難いなと思います。

技術に関しては、FLASHとNive、Videostudioでどの程度できるかを考えてから作成可能と判断したので、それほどオリジナルとの乖離は無いと思ってます。
ただVSでかけられると思っていたエフェクトが掛けられなかったので、ちょっと物足りなさを感じる部分もあるかと思いますがそのあたりはご勘弁。
あと、切り抜いた車両とかが微振動しているように見えるのはFlashMX2004の限界だから仕方ないね、と言わせていただきたいと思い。実際には写真の大きさや移動距離をこまごま調整していけば解決できたかもしれませんが。

まあシリーズの宣伝ができればいいなと思って作成した動画ですので、かなり頑張りました。
取材もかなり時間に追われてやっていたので若干苦しかった部分もありましたが、改めて思うことは、やっぱり千葉はいいな、ということでしょうか。
鉄道だけじゃなくて、駅前に行けばいろんな場所へ行く多くのバスが並んでます。
この動画を見て、「バスも使ってみようかな」なんて気になってくれれば本望でございます。


勝手な独り言にお付き合い頂いて本当にありがとうございました
またどっかの動画でお会いしましょう

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

