孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

PageTop

チーバスターズ取材の思い出 安房白浜駅

安房白浜駅は千葉の最南端、白浜町にあります。
国道に面し、南に1km歩けば海、北に500mで房総の山という立地で、個人的には自然の素晴らしい場所だと思います。特に、南房総の丘陵はマテバシイなどの常緑樹が多く、緑のコントラストは年中を通して見ることができます。ただ一番のお勧めはやっぱり初夏で、若い葉と以前からの葉が混在して非常に美しいです。

晴れた日などは本当に眺めが良く、歩いているだけで楽しい(はず)です
そんなわけで、南房総の一帯はかなり好きな場所であります。

という訳で、チーバスターズにはこの場所を絶対に出してやろうと思ってました。
実際、何ヶ所かで出てくると思います。
「折角この場所に行くんだから、晴れてる日じゃないと意味が無い」ということで実際に行けたのは8月も半ばとなりました。おまけに千葉の最南端、そうそう行ける場所じゃありません。計画は綿密に、天気予報やセルフ天気予報もフルに活用して日付を絞りました。
そして決定した8月16日。朝早くに家を出て、一番早く安房鴨川に着く列車に乗ります。

外房経由で一番早く安房鴨川に着くために乗る列車は千葉発安房鴨川行きでなく、上総一ノ宮行きに乗って、上総一ノ宮で安房鴨川行きに乗り変える必要があります。(平日はもっと早い時間に快速があるのでそれに乗るともっと早く着くのですがね)

上総一ノ宮行きも安房鴨川行きも113系でした。最高ですね
途中駅で降りていく釣り客を多く見かけました。日中の釣りは結構しんどいですよねぇ

途中、ついに新しくなってしまった行川アイランドなどを見つつ、列車は安房鴨川へ。
上りの特急と並びます。

ここから内房線に乗り換え、館山に向かうのですが、列車待ちの40分間にやるべきことが。

鴨川日東バス・鴨川営業所訪問ですよ!

バス取材ですからね、ええ。
いろいろとプロフィールもありますが、そこは他のサイトに譲って割愛。許可をもらって車両を撮らせてもらってました。駅の真っ正面にあるので訪問は至って簡単です。

NEWDAYSで南総軒のわかしお弁当を買い込み、館山行きへ!
乗った列車は・・・211でした。。。 これだと外が見づらいじゃないか・・・
とは言うものの、113と共に209に追い出される運命、あまりわがままも言っていられなくなりました。
ついでに弁当は江見到着前に全部頂いてしまいましたとさ   (^p^)べんとう おいしいです
(またパッケージが古いこと。行川アイランドがまだある・・・)

館山に着いた!
いやぁ、いい天気です。一宮~勝浦あたりで曇った時はほんとに死にたくなった
そして右を向けばJRバス関東の支店があります。

大きな建物と屋根付きの乗り場、さらに高速バスの乗り場。こっちじゃ立派なものです。
ちなみに館山日東バスの営業所はこの右側の道路を挟んで反対側にあります

安房白浜に行くバス路線は二つあり、洲崎をぐるっと回っていくルートと山道を通って短く行くルートがあります。料金が違うのでご注意ください。

途中、海が見える場所がいくつかあります。市街から山を抜けて海に行ける変化に富んだ路線です。

ねんがんの あわしらはまに やってきたぞ!

いやぁ、動画を作り始めてからどれだけここに来たかったことか・・・
後ろの山も雰囲気も想像していた通りで感激です
これから帰りのバスまでの一時間、プチ観光をしてました

建物の裏側には車庫?があり、いろんなバスが並んでいます。
JRバスの敷地のようで、同じく当駅から発着する鴨川日東バスは隅の方に狭そうに止まっています。

せっかくですので、歩いて15分かからない野島崎に行きました。
元々は独立した島が、元禄地震か何かで隆起してくっついたものです。
灯台があって一応観光地として成り立っているようです。
灯台は風の強い日に登るのがオススメです 面白いから

白浜方面
平砂浦方面

さすが最南端だけあって、海が良く見えます。ここも晴れの日に来たいですね。
やっぱり8月の晴れた日中とだけあって暑いので散策もここらにして駅に引揚げ。
バス取材房総南部編は無事に完了しました。

戻ってきて別の車両になっててもやっぱり隅っこの鴨川日東