孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト


PageTop

ちばモノレール祭り2009開催!

今年で4年目となるちばモノレール祭りに今年も行ってきました。
年々入場者や出店が増えてきているようで、だんだんと定着しているような気がします。

そして今年も来場記念硬券の配布!
さらにモノちゃんをあしらったビニール袋の配布もありました。なかなかデザインもいいです。

blog20091019-1.jpg
今回は前日にちょっと基地の様子を伺ってみました。
ステージやブースは骨組だけで、実際に参加団体が入ったのは当日でしょうか


blog20091019-2.jpg
そして今年もやってきた!ちばモノレール祭り2009
毎度恒例の模型・プラレール館も健在です。今まで列に並ぶのが億劫で敬遠していましたが、今年は入ってみましたよ。




さて、まずは物販です。参加団体はおなじみの北総鉄道やTX、ブリジストンなど・・・
他には昨年より導入されたpasmo。docomo・いすみ鉄道・津軽鉄道・鉄道グッズ店などなど・・・
ゆいレールは今年はいなくなってしまったようですが、以前にも増して多くの企業が出店していました。
モノレールは参加企業とは別の場所で出店していて、少し広くスペースを取ってました。

早速、各ブースを回っていろいろと購入していきますよ!

と言っても、地方私鉄好きの人間なので、津軽・いすみ・銚子などに吸い寄せられて行った訳ですが。

そのほか、若干北総などに吸い寄せられそうになりながらも回避し、モノレールにも立ち寄った後でまさかのゆりかもめに吸着されるなど、いろいろと見て回っていました

購入物、貰い物はこちら↓
blog20091019-8.jpg
貰い物はゆりかもめクッション横のメモ挟みと銚子デキのミニタオル・そのほかパンフなど

久々に、「買い物って楽しいね!」というような買い物でした。


その後は車庫を見学に。
3回目となりますが、入ってみるたびに新たな知識を身につけて帰れる場所だったりします。

blog20091019-3.jpg
とその前に、記念撮影会場を通過。今年の行先幕は「千葉」ですね
手前の説明書きも新調されたようです。

さて、車庫見学です。いつもの通りエレベーターで4階(かな?)へ移動。駆動部分の検査ラインを見て、物販にあったパンタグラフやレールなんかの位置も確認して、職員の方に検査のことなんかについてちょっと質問した後、3階へ。ここでは屋上機器などを真横から見ることができました。説明書きも分かりやすく、勉強になります。

blog20091019-4.jpg

また、ついに新型車両のイメージイラストのパネルも登場。現実味を帯びてきましたね。
外観・内装ともかなり洗練されたデザインで、登場が楽しみです


車庫も見終わったあと、模型館へ足を運んでみました。例年、長い列が伸びていてなかなか入る気がしなかったのですが、たまたま列が短くなっていたので、サッミ と列に並んでみましたw

入り口では模型館入場記念の硬券なんかも渡してくれます

で、まずは第一の部屋に。
blog20091019-5.jpg

113系湘南+横須賀w
さすが千葉の方だわかってらっしゃる

模型の他に、写真コンテストの写真やビアトレインのHM、モノレールの走行模型などがありました。


で、



第二の部屋      ババーン



なるものがあるそうです

案内されて行くと・・・



blog20091019-7.jpg
\ドォーン/


blog20091019-10.jpg
\ズガシャーン/



もうね、


!?

本ぉん当うにびっくりした!もうね、モノレールさん凄いって、この会社凄い!って、改めて感じさせていただきました

爆走するNゲージとプラレールのステレオw
さらに上にもプラレールがあるというねww
blog20091019-6.jpg

職員の方に聞いたところ、なぜか模型部屋になってるんだとか。

そんなこんなで、あっという間にお昼も過ぎてしまい、新京成にも行きづらい時間となってしまったので、おとなしく帰ってパンフレットなどの整理をしていました。

つい先日あったばっかりですが、もう来年のイベントが楽しみになってしまうようなお祭りでした。
皆様も気が向いたら来年は行かれてみてはいかがでしょうか
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これはすごい!
自分も次は参加してみよう。

しかし津軽鉄道のイベント参加率は半端ないと思いますw
なんかどこの会社のイベントにも出店してる気がw

ふらの | URL | 2009-10-27(Tue)00:14 [編集]


来年はモノ祭りオフが開催できると聞いて。

今年で4回目の地味なイベントですが、なかなか収穫は大きくて意義のある時間がすごせるような場所だと思いますのでぜひぜひ。
津軽は確かに今年大躍進ですねw 健気にアピールしてるところがまたGOODですw

弧光灯 | URL | 2009-10-27(Tue)00:30 [編集]


