孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Satuns

できました


予告通り、まさかの札幌です。自前の画像のほか、ニコニコやyoutubeから多くの動画をお借りしました。時間かけなかった割には思い通りの動画が作れたかなと思っております。

詳細は2学期続きでご案内

■札幌?
なんで札幌市交かと言いますと、ひとつは今年夏に北海道合宿で札幌に行き、東西線の車庫見学をさせて頂きその至れり尽くせりぶりに感動したこと。もうひとつは11月初めに投稿された北18条西4丁目さん投稿の
これが製作の動機です。恐らくこのどちらかが欠けていたら製作はしていなかったと思います。
まあ、細かいことは放っておいて、使わせていただいた動画のご紹介でもしようかと思います。

■youtube
cocoa231さん投稿の側面展望動画です。
南北線は雪の影響を排除するため、南平岸~真駒内の地上区間すべてがシェルターに覆われています。自衛隊前からつながっている車庫も全部シェルターに覆われているから凄いですね。
また、この地上区間はかつての定山渓鉄道の跡地を利用した区間でもあります。
MADの構成が真駒内を出発して地下区間へ向かうという設定だったので、ここでシェルター内、特にシェルターの様子がわかる側面展望動画を使いたいと思い使用許可を頂きました。



abc6115さん投稿の北24条での3000系動画です。
列車接近のイメージがあったので、検索して出てきたこちらの動画の使用許可を頂きました


■ニコニコ動画

エスハイさん投稿の5000形動画です。列車が去っていくような動画が欲しかったので使わせて頂きました


nopiaさん投稿の5000形の速度計です。変態加速を最も的確に表せるなと思って使わせて頂きました。動画中の速度計は再生速度を変えていませんので、あの秒数であそこまで加速するということですねw



Akkieさん投稿の地下鉄動画です。東豊線と東西線で一つずつクリップが欲しかったのでお借りしました。


ふらのじんさん投稿のスポーツ動画です
階段→土合→この動画 ということで使わせて頂きました

■静止画
ふらのじんさんより階段の画像を。
北18条西4丁目さんより階段・駅構内の画像を。
カメリア60号さんより階段・仙台南北線の車両の写真お借りしました。
また、ニコニコモンズのまもさんより札幌駅の写真を使わせて頂きました


今回は本当に多くの方にお世話になったなと思う作品でした。改めて提供して下さった方にお礼申し上げます。
動画についてのご意見やご質問がありましたら遠慮なくコメント下さい。ではでは

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
クォリティの高さは相変わらずですね。
p://www.nicovideo.jp/watch/sm8689645
これが製作の動機になったのは驚きを隠せません(何

俺がTwitterでDMで送ってみた写真がちゃんどダウンロードできてよかったです。
ちゃんとダウンロードできるか確かめていませんでしたから。

俺投稿の
p://www.nicovideo.jp/watch/sm8999856
からリンクをはっておきました(成田線の人って書いて)

それでは、失礼します

北18条西4丁目 | URL | 2009-12-08(Tue)15:59 [編集]


車内自動放送に使われている音声の音質がいいなと思ったのですが、どうやって収録したのでしょうか?
テープか何か使って、天井に貼り付けたのでしょうか?
ICレコーダーをガムテで天井に貼り付けたら、途中で落下して壊れたってのを聞いたことがあるので・・・

名無し | URL | 2009-12-08(Tue)19:41 [編集]


>>北18条西4丁目様
こちらでは初めまして。今回は大変お世話になりました。
Makomansが製作の理由は若干不純なので、どっかのつぶやき辺りで人知れずつぶやくかもしれませんw

リンクありがとうございます。北18条西4丁目さんのこれからの北海道作品も期待させていただきますね

>>名無し様
初めまして。収録はICレコーダーとガンマイクで行いました。
また、吸盤三脚を使用して天井にくっつけて録音しております。
粘着性のテープなどは車内を破損する恐れが無いわけでも無いですし、やっぱり長時間つけておくと落下の危険性があるのであまりやらない方がいいかと思われます。

弧光灯 | URL | 2009-12-10(Thu)23:13 [編集]


動画拝見しました。
いつも以上に動画の質が高かったと思いますよ。
私のYutakansよりも数十倍出来がいいかと思います。

北海道には一度行ってみたいものです。
九州からじゃ遠くて遠くて...

アクアライナー | URL | 2009-12-11(Fri)00:35 [編集]


>>アクア様
個人的には動画よりも音声をこだわったんですけどねwやっぱり動画の方に皆様目が行ってしまうようで。
「面白い途中下車MADって何だ」って考えながら作った結果があれだったりします。評価はどうだかは分からないですけれども。

Yutakansも個人的には面白い動画だと思うんですけどねぇ。並走シーンとか夜間撮影だからこそ出てくる魅力みたいのが感じられていいと思います。
ただやっぱり新着に紹介されなかった影響もあって再生が伸び悩んでますね…

確かに北海道は遠いですが、ほぼ未開拓の四国などはいかがでしょうか
東京からだと九州も北海道も距離があってやっぱり遠いですw

弧光灯 | URL | 2009-12-19(Sat)01:46 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。