孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

桜と113系の写真


blog20100413-7.jpg
いきなりピンボケした写真を持ってくるとはたまげたなぁ

もう、ドン引きですよね。

四街道の近くに桜並木があるのですが、そこでどうにかして桜と絡めて写真を撮れないかと思案したのですが、これがなかなか難しく、このようなよく分からない写真を量産することとなりました。
特にこの写真を撮ったのがこの桜の場所から150mぐらい離れた踏み切りでして、MFの300mmレンズを手持ちという過酷な条件で撮影したものですからご覧のように構図は不安定でトリミングする羽目になるわ変なものは映りこむわピントはボケるわで散々です。
おまけに肝心の桜も散り始めていて発色は悪いし電柱などの障害物は多いわでえらいことです。
blog20100413-5.jpg

別の日には都賀ー東千葉の高品の辺りに行ってみたのですが、素人にはなかなか難しい場所でした。
blog20100413-1.jpg
まずはそれなりに撮れそうな場所を見つけて一枚。車両は順光だったけど桜が影に・・・

blog20100413-2.jpg
続いて桜を全面的に取り入れてみる

blog20100413-6.jpg

blog20100413-4.jpg
最後はこんな感じで撮ってみましたが桜が目立ちませんねぇ・・・

桜と113系を撮れるのも今年限りな気がしますが、相変わらず腕の悪さを嘆く結果となってしまいました。
今日の雨で桜も終わりですかね


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-18(Sun)22:29 [編集]


>>非公開さま
気づくのが遅くなりました。すみません。
列車と桜の絡みってなかなか難しいです。有名どころなら構図取りは楽なんですけど、その辺にある有名でもないところだと工夫が必要なようです。
他には菜の花なんかも絡めて撮る定番だったりしますよね。

弧光灯 | URL | 2010-04-25(Sun)16:14 [編集]


