孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

四国合宿のおもいで3 -明石~洲本-

blog20100827-16.jpg

こう縦長の写真を使うときは画像回り込みができればいいのになぁと思いますが、できませんので残念(

たこフェリーに乗って明石海峡大橋を海から眺めます。

blog20100827-17.jpg
超えました(

blog20100827-18.jpg
フェリーは岩屋に到着後、すぐに折り返してしまいます。
出港の様子を反対側の岸壁から撮影。

blog20100827-19.jpg
ライバルに向かって舵を取ります。

この記事を書いている矢先に、こんな記事が報道されました。
2010.09.03「明石海峡「たこフェリー」廃止打診 高速道無料化で再建困難」 (産経ニュース)
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/100903/biz1009031152009-n1.htm
記事によればやはり橋の開通の影響は計り知れないようで、現在の第三セクター方式でも厳しい経営のようです。
出資している自治体は船を維持したい考えのようですが、新しい民間の参入があるかどうかが焦点となっているようです。

やはり橋ができてしまうとフェリーは本当に苦しいですねぇ
だからこそ皆さん船に乗りましょう!

この後は淡路島の西岸を南下して野島断層保存館に行きました。

blog20100827-20.jpg
断層のずれは50cmほどでもそのエネルギーは膨大なものです。

blog20100827-21.jpg
尾崎の集落に到着。ここから県道484号を通って志筑を目指します。

\ついた/
blog20100827-22.jpg

近くにマックスコーヒーを販売している秀逸な自販機があったので迷わず買って津名港で休憩。
ここもフェリーが発着していたそうですが、高速には勝てなかったようです。
淡路島-関空なんてちょっとは需要ありそうな気もするんですがねぇ・・・

blog20100827-23.jpg
最初見たときは潟湖かと思ったんですが、対岸はただの埋立地のようです。
日も暮れてきていい感じの光景になってました。

blog20100827-24.jpg
ようやく洲本の街並みが見えました。今日はここで停泊です

blog20100827-25.jpg
市街地にシュウゥゥゥツ!

blog20100827-26.jpg
淡路交通も見られて大満足です。

こんな感じで初日の行程が終了。走行距離102km。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

