孤灯反射炉+露頭直下

ほったらかし



PageTop

第1回鉄道MAD祭開催!

twitterばっかり書いているといつの間にかブログほったらかして数日経ってしまうという弊害。
現在、JRのダイヤ改正に合わせた?MAD祭がニコニコ上で開かれております。
早速、物凄い勢いで良作が出てきているため春休みの暇人は大変喜んでおります

で、

祭りと言えば廃線シリーズですよね!(ぇ
このシリーズはもっと作られるべきだと思うのですがねw

あと、なんか変なのも揚げてます

PageTop

途中下車BTN (多摩学会学報08年度2月号35-37ページ)

mpa221様作成のバトンをやってみました。
まあご覧のとおりです。面白い回答を期待しても無駄です。

大変な途中下車シリーズ作者や視聴者のバトンバトン

Q1 ニコニコでのHNは?
A1 弧光灯。副垢は英訳
Q2 今までの投稿作品数は?
A2 12こ。
Q3 今までの投稿作品で一番頑張ったと思う作品は?
A3 最終鬼畜かなぁ。未投稿なら現在動画製作待ちのナイトオブナイツ
Q4 ニコニコ関連で苦労した事はありますか?
A4 マイリスが伸びない動画を伸びるようにおまじないしたこと。夢だけど夢じゃなかった!(ぇ
Q5 逆に嬉しかった事はありますか?
A5 お褒めのコメントをいただいた時。
Q6 好きな作者はいますか?
A6 数え上げればきりがない。強いて3人選ぶとすれば、いな本海の人・大仏氏・205氏かなぁ
Q7 いつ頃大変な途中下車シリーズを知られましたか?そのきっかけも教えてください。
A7 あんま覚えてないんだよね・・・とりあえず元祖動画は見たけどその頃はあんまり興味なかったなぁ。
Q8 主に編集ソフトは何を使われていますか?
A8 音声:Flash MX2004→Radio Line→REAPER 動画:FLASH MX2004   てかいい加減動画編集ソフト新調しろ
Q9 これから作りたい作品などはありますか?
A9 言うと完成しないジンクスがあるからねぇ...とりあえず、ブログで旅行記とかやってますよね、あれヒントです。
Q10 最後に一言。
A10 途中下車シリーズはまだまだいけると思います。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

PageTop

RED LINE



これ見て、検索したら「なにこれめっちゃ流行っとるやんけw」ってなったので、なんちゃって音感が頑張って作ってみました。物凄い音外しまくってる気がするけど放送かぶせちゃえば気にならないはず!(ぇ
リンク先に放置↓
試1001M
出かけてくるんで帰ってきたらちゃんと補修します

とりあえずの感覚で音だけ作っちゃったけど放送うまく入れられるだろうか。
旅行行く前に音声は完成させたいけど明日までに完成するのは無理か。

さて、どこの路線でしょうか?使用している音声はすべて車内で録音したものです。

PageTop

松戸妖怪曲線


あえて一言でいうなら高速紙芝居。
音声1日 動画2日の突貫工事。なんでこういうことするかね。

常盤平入れるの忘れてた・・・
PageTop

そういえば

紅白FLASH合戦なんてのもありましたね。
どんな感じかな、と見てみたのですが、

OPは見るべし。それ以外はだいたい去年の紅白と同じです。

しかし、本日19時より
エジ・・・カジ・・・レエキ?カレエレキ様VS yama_ko神様 によりますご対戦がございます。
こちらは見てハズレがあるなんてことは天地がひっくり返ってもないと思うので、是非ご覧になるのがよろしいかと。

また、IC.yas様も参加されております。久々にAA系アニメが見たいという方はご覧になるとよろしいかと思われます。
てかOPが気合入りすぎて後が付いて来れないwさらに31日に重点置きすぎw

PageTop

【大変な途中下車シリーズ】さよなら有楽町線の人号運転

昨日22時過ぎ、有楽町線の引退を記念する列車が西武山口線で運転された。
列車は高圧の電気が流れる遊園地西駅で長時間停車し、別れを惜しむファンらの声援を受けた。
この運転をもって、有楽町線の人号は362日にわたる活動に終止符を打つ。
また、動画に関しては動態保存がされる模様で、今後の動向が期待される。



シリーズ2周年には是非リバイバル有楽町線の人号の運転を期待しますw
約一年間お疲れ様でした。
同じく12月16日に運用が開始された成田線の人(笑)号はまだしばらく居座ります。

PageTop

総なのか


サムネ実写は手抜きの証拠。しかも音声のみの公開。
正直な話酷すぎて反省する気にもなれない。
評判が悪ければ消します。

これがいつしかの日記で書いたオマケというやつ。本編は素材不足で凍結中。
別作品はまだちょっとかかりそうなので、流石に投稿間隔空きすぎだろ。ってことが投稿の動機。
つまり位置づけとしては回収ごっこと同じです。

本当に酷くて申し訳ない。

PageTop

絶対にクビにならないシリーズ

消されちゃいましたね。
テツにとって、というか少なくとも私にとっては列車の運行に対するさまざまな規則を知ることができてかなり興味深い動画だったので、残念な思いです。
消されるなら保存しておけばよかったなと後悔。
というか結構長い間残っていたので削除対象じゃないのかなと思ってた。

1万マイリスを超えるMADが投稿されたみたいで、ここに来てようやくJR西が気づき、あわてて削除申請したって感じなのでしょうね。
ひっそりとやってれば削除されなかったかもしれなかったものを・・・

VTRは過去の事故を教訓としているものが多いですし、戦後5大鉄道事故も知らないで再うpなどする輩が先ず一番に自重すべきですね。


最後に股尾運転士と愉快な仲間たちをば・・・
blog20081006-1.jpg
blog20081016-2.jpg

PageTop

新作

新作というよりは別作品のおまけとして作ってたものを、その別作品が全く進まないので先におまけを作り上げてしまおうとしておりました。
実際、音声は後一つ録音してきて放り込めば完成です。
そんで、動画もちゃちゃっと仕上げようと思っていたので、flashは使わず、NMM一本で楽してやろうw と思っていたわけです。

んで、いざ起動してやってみるとこれが思いのほかめんどくせえ
静止画のエフェクトはフェードイン・アウトだけで拡大縮小回転もできないし、細かい時間指定は自分で打ち込まないとだめ。

で、めんどくさくなって今日はおしまい。というところまで作ったわずか4秒w 全体は2分あります。

でも、他の作者の人たちも違うソフトで同じようなことやってるんだから頑張んないとなぁ

音声は上出来な気がしなくもないので、動画をダラダラと作り、10月中には完成したいなぁ。と。

所詮オマケクオリティですので、しばらくは期待を寄せる必要はありませんのでご安心下さい



ハイビジョンカメラの件について

blog20081008.jpg



(音声聞き直して5分後追記)
静止画の数が100枚は余裕で超えそうな予感
物凄い勢いでやる気なくなってきたwww

PageTop

欠・陥・発・生

少し前の記事で新たなる録音方法について書きましたが、試運転の結果早々に欠陥が発生しましたw
簡単に書きますと、

一脚にカメラを固定

地面に置いてみる

衝撃がすべてカメラへ!

高かった割に糞なカメラなので衝撃をモロに受けて録音止まる

ファイル \(^o^)/キエタ

解決策:静かに丁寧に扱いましょう

そしてさらなる欠陥が。

一脚使えば背伸びしなくていいし目立たなくねwww俺天才www

一脚が高いところまで伸びるので結構目立つ

m9(´・ω・`)9m

解決策:人のいない場所で録音しましょう


馬鹿の弧光灯は、カメラのマイクをむき出しのままで録音すると、
わずかな風でも大きなノイズとなってしまうことを発見した。
これではせっかくの痛い目線に耐えた意味がない。
馬鹿のMAD職人はこの問題に立ち向かうべく、10分の歳月と50円の開発費をかけて改良を加えた。

その結果ついに、強風でも大雨でもうるさい車内でも、
どんな状況下でもどんな環境でも風の妨害を受けないフィルターを装着した!!

一方ロシアは好天を待った。


何をしたかと言いますと、マイク部分に不織布(←読み方がいまだわからない)を貼ってみただけのことです。効果は上々のようで、風の影響を気にしなくてもよくなったほか、指向性も上がった気がします。さらにいうと小さい音を拾わなくなった気が・・・
気のせいにもほどがありますね。

気のせいでしたwww

PageTop
