日東

 バステイシリーズ
05 /22 2011
だいぶ更新をサボっていました。
別に忙しかったとかそういうわけではないのですけれどね・・・
こういうの作ってましたし。



2011年春アニメ、「日常」のOPパロです。
現在注目株のようで、ジャンル問わず良質なMADがたくさんupされつつあります。

今回は徹底したタイトルオチを追求・・・ ということで、「日」のつく事業者を探したのですが、ふと思いついたのが日東交通というわけでした。

他にも千葉県内で「日」の付く事業者もある気がしますが、まあそこは置いといて。

日東交通はバス趣味的にもなかなか面白い路線や車両を走らせているので、その魅力を余すところなく伝えられればよかったのですが、限界があったかなーという感じ。

ただ、最初10秒やラスト10秒は使いまわしなしで30車両を一挙に並べてみたり、若干細かい動きなんかにも気を使ってみました。

バスも動かしようによっては結構いろいろと人間的な動きもできるのかなぁと思った次第であります。

取材は主に木更津駅近辺でやりましたが、ちょこちょこ君津や富津、館山、鴨川に出張しています。

もう少し田舎的な要素のある写真なんかを使えたらもっと味わい深くなるのかなと思ったり。

そんな感じのMADです。youtubeでもニコニコでも日東交通関係の動画が少ないので、これをきっかけに動画が増えればいいなって。

何気ない日常に「日東」というエッセンスを加えて、見てくれた皆様の日常が「非日常」の連続になったらいいなって思います。

産地近況-市原市瀬又の堰

化石館
03 /13 2011
東北から関東にかけては大震災で、もうそれどころではないですが、生存報告も兼ねてブログ更新します。
2月23日に瀬又の堰に行ってきました。ただ、この地点に関しては数年前(2009年夏ぐらいと記憶)から「村田川の増水で堰が流されて行けなくなった」との情報がありました。
ですので、それの真相を確かめるべく、また被害の状況を確認するべく瀬又に向かいました。

で、結論から言うと瀬又は駄目でした。
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画面右側のコンクリートに昔は橋が架かっていましたが、完全に流されて消失しています。
それだけでなく、上流からの土砂や護岸のパーツ(赤茶色の鉄板のようなもの)も堆積している状況です。

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これが以前の瀬又の堰ですが、完全に橋が消失しているだけでなく、対岸もかなりえぐられていることがわかります。
行ったことがある人は判ると思いますが、渡った先にあった弁財天や堰竣工の碑(確か)も流されてしまっているように見えます。

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橋入口から見た写真。対岸に渡るのは不可となっている。


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被害に遭ったのは堰だけでなく、やや上流の護岸も川側に傾いているほか、土砂の流出も起きています。
こんなに小さい川でも増水すると大きなエネルギーを持つことが実感できます。

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現在、この護岸に関しては復旧工事が行われる予定のようで、一部では木で骨組み?のようなものをすでに作ってありました。
ただ、堰までが復旧されるかは不明ですので、今後かなりの間は安全な産地とはならないようです。


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この標柱が堰の手前で終点となっていたのが気になる・・・

追記しておきますと、瀬又の堰に行く方法が全くなくなったわけではありません。
単純な話ですが、渡河という手段があります。見たところ、浅い場所もあるようなのでそれなりの装備をしてくれば渡れないことはありません。
ただ、やはり気軽に行ける産地ではなくなってしまったことが非常に残念です。
また一日も早く橋が復活して対岸に渡れるようになることを祈るばかりです。

【郷土資料館訪問記7】君津市立久留里城址資料館

 博物館
02 /09 2011
君津市立久留里城址資料館は久留里城のあった台地の上に位置しています。
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入場料は無料、アクセスは久留里線久留里駅から徒歩20分ぐらい。また、カピーナ号、アクシー号の久留里バス停からどうように徒歩20分ぐらいです。

基本的に展示物は久留里城関連のものが中心となっており、戦国~江戸時代が好きな人は大いに楽しめると思います。また、若干ではありますが化石や縄文~中世の出土品も展示しています。
そのせいもあって、展示室が若干手狭な感じも受けました。
また唐箕が置いてあったりします。どこの資料館に行っても唐箕は置いてありますが、郷土資料館のステータスとも言えるかもしれません。

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また屋外展示には上総掘りで使われる掘削機も展示されています。

久留里城本丸のあったところには展望台が設置されており、北~東~南がよく見えます。
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展望台からの眺め
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余談ですが、久留里地域は湧き水が豊富に湧いています。
久留里エリアにいらした際は湧き水を巡るのもよいかと思います。
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【郷土資料館訪問記6】山武市歴史民俗資料館

 博物館
02 /05 2011
今回は山武市の歴史民俗資料館です。以前は成東町の郷土資料館でしたが、市町村合併によって山武市の資料館となりました。
アクセスは総武本線の成東駅から徒歩15分ほど。入場料は一般130円です。
併設施設に伊藤左千夫生家が保存されています。

資料館外観

建物入口にはC58 217の釜蓋?が置かれているのですが、これの出自について覗ったところ「謎」だそうです。
これについて検索してみると、どうも旭市の公園に保存されていた機関車のようですが、どういうことになっているのかは確認しないとわかりません。
SLフタ


建物の一階は企画展示ができるスペースになっており、訪問時は「蕨家と山武杉」の企画展を実施していました。
建物の内部は平成19年にリニューアルされており、地元特産の山武杉などを豊富に使用して温もりを感じられる内装になっています。
建物2階は常設展示となっており、伊藤左千夫の展示で固定されています。あまり文学に興味のない人はとっかかりがつかめないかもしれませんが、伊藤左千夫とアララギという言葉は覚えて帰ることができると思います。

併設されている伊藤左千夫生家は萱葺きの立派な建物で、一部は入ることができます。
伊藤左千夫生家
夏の暑い日でもこの家の日陰は涼しい風が通り、縁側などで気持ちよく休憩することができそうです。

生家外観

資料館の写真撮影については不明だったので、内部の撮影はしていません。

【郷土資料館訪問記5】浦安市郷土博物館

 博物館
01 /25 2011
今回は浦安市にある浦安市郷土博物館の紹介です。
 アクセスは舞浜駅・新浦安駅から浦安市コミュニティバス「おさんぽバス」舞浜線で「市役所・健康センター」下車、あるいは「おさんぽバス」医療センター線で「健康センター・郷土博物館」で下車です。
おさんぽバス

 館内の撮影は特別に許可が必要ということで、今回は写真は少ないですが、その分配布資料がかなり充実しているので復習もバッチリできます。
この気合の入り方だと、一回きり撮影して終わりではなく、何度も足を運んでもらいたいという意図があるのかもしれません。実際、パンフレットには「何度来ても新しい発見のある『リピーターを呼べる博物館』」を目指していると書かれています。
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 見学した率直な感想は「これだけの設備で無料とな」というものでした。まあ値段どうこうではないですが、無料の郷土資料館でここまでの展示がしてあるのは今まで見たことがないので衝撃でした。
まず、屋外展示があります。それも、建物の。
屋外展示
施設外の通路より撮影。

 さらにここではただ建物を並べるだけでなく、当時の遊びや漁業に関する仕事などを体験することができ、イベントが年中を通して多く行われています。

 館内に関しても実物展示が中心で、解説もわかりやすく書かれています。映像資料も豊富ですので、理解の促進につながるのではないでしょうか。
 個人的なおすすめは、漁業が盛んだった頃、女性の仕事として行われた貝むきの映像です。バカガイやアサリなどの閉じている貝を簡単な道具を使って2秒あまりで身と貝を完全に分離する手さばきは感銘ものです。博物館に行かれた際は是非映像をご覧下さい。

若干展示スペースが小さく、「もう終わってしまうのか」という感じはしましたが、屋外展示を含めてじっくり見て回ればかなり楽しめる施設であると思います。

余談ですが、当博物館にはレストランが併設されています。漁業の資料に触れた後は海の恵みにありつくのもいいかもしれません。

【郷土資料館訪問記】八街市郷土資料館2

 博物館
12 /03 2010
久しぶりに八街市郷土資料館に行ってきました。
どうも、今までは郷土史料館だったらしいのですが、平成19年に資料館と名前が変更になったようです。
文献資料だけでなくさまざまな資料を扱っていくぞという意気込みでしょうか?

アクセスは総武本線八街駅・都賀駅からちばフラワーバス八街線に乗車し、大関入口バス停から徒歩3分。
ちばフラワーバス

また、八街駅からコミュニティバス、八街市ふれあいバスに乗車し、ふれあいターミナルで下車です。
コミュニティバスの時刻や詳細については八街市のホームページをご覧下さい。
八街市コミュニティバス
入場料は無料です。開館時間は時9時~17時。休館日は月・祝日と年末年始です。

資料館は公民館などのある場所の奥にひっそりとあります。
資料館入口

建物の外観の割に展示資料は非常に充実していて、民具や八街開発に関係している資料以外にも、縄文、古墳、江戸といった時代の資料や、貝化石の展示も行っています。

八街は明治以降に開発された新しい街なので、あまり古い歴史はないだろう」と思っている人も多くいるようですが、調べるとはるか昔から歴史が息づいてきた地域であることがわかる資料館です。

縄文
縄文時代の資料。中央の石棒は男性器を模したもので、祭祀にあたって使用されたそうです。

縄文
貝化石に関する展示。この地域で「大谷流貝層」と呼ばれています。
上岩橋層に対比できる貝化石層で、約17万年前に堆積したものです。

山辺郡印
こちらは日本国内でもめったにお目にかかれない奈良時代の銅印です。
展示品はレプリカですが、レプリカを使って実際に印を押すこともできるのでぜひ押してみてください。

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農業や林業をやる時に使用した道具の数々。

弥生
養蚕に使用された道具です。茶→養蚕→落花生と、八街の意外な産業史が見えてきます。

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企画展「小谷流稲葉の謎を探る」より、「拝み図」。
八街は以外にも県内トップクラスの絵馬の奉納があり、これらは江戸時代の小さな村の文化や交流などを理解する上で貴重な資料となっています。

この資料館は、近年音声ガイドシステムを導入するきっかけがあり、赤外線による音声ガイドを楽しむことができます。
有料の博物館でもようやく導入され始めた音声ガイドシステムを、無料の郷土資料館で聞くことができるのはめったにできない経験ですので、ぜひ訪問された際は音声ガイドを利用してみるといいでしょう。

また、徐々にですが展示パネルの模様替えも行われており、図らずも行く度に変化のある資料館となっています。
毎年企画展も行われていますので、「『知って、学べて、楽しめる』資料館づくりを目指して」いる八街市郷土資料館を訪れてみてはいかがでしょうか?

【郷土資料館訪問記】四街道市消防資料館

 博物館
11 /27 2010
つい最近四街道市消防資料館の存在を知ったので、早速行ってきました。

場所は四街道市吉岡474。市の中心部からは外れたのどかな場所にあります。
開館時間は午前10時から午後3時、休館日は月曜日・火曜日・祝日1月2日~4日、12月28日~31日
入館料は無料です。
だいたいの場所は以下の地図のポインタの辺りです。
消防資料館map

交通は総武本線都賀駅・八街駅からちばフラワーバス八街線に乗車、吉岡バス停で降りて徒歩1分。
ちばフラワーバス

あるいは総武本線四街道駅・千葉都市モノレール千城台駅より千葉内陸バス吉岡線に乗車して吉岡中央バス停で下車、徒歩1分です。
千葉内陸バス


まず、この資料館のみどころとして、屋外展示の消防車があります。
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いずれも四街道市で活躍した後、ここに置かれて静かに余生を送っています。

ボンネットはしご車
ここの展示車両の中でも最古参のはしご付き消防車。昭和48年製です。
もう数少ないであろうボンネットの車体ですが、落ち葉が積もり車体が朽ちているのはもったいないと思いました。


せっかくなので館内も紹介しましょう。
資料館入口
この資料館は1993年に廃校となった吉岡小学校分校の校舎をそのまま使用しています。
大きな桜の木が並ぶかつての校庭は駐車場になっていました。
地元の方は桜の季節になると花見に来るそうです。

資料館廊下
校舎には特に手を加えず、現役そのままの姿で使用されています。
木張りの廊下など、ある世代以上の方には懐かしさを感じるものがあるのではないでしょうか。

展示室
展示品は江戸~明治~昭和と幅広く扱っており、地元の地名の入った古い資料などは親近感を湧き起こします。

展示品詳細
ここにもしっかりと「井物」と刻まれています。
この防火機材は約120年ほど前のものだそうで、全国的にも貴重な資料だそうです。
そのことを扱った新聞記事が入口正面の掲示板に小さく貼られていました。

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展示品は多く、半鐘などなじみのあるものも多いです。

資料館入口

ここで紹介した写真は展示品のごく一部でしかありません。
木造の校舎の暖かみや懐かしさは実際に行ってみないとわかりませんので、是非近くに行く用事のあるときは一緒に訪問してみてください。
校舎が古く、ここもそう長くはないというお話を館の方から伺いました。
地域のために貢献した資料を多く扱う資料館です。ぜひ地域の方の力で存続させていきましょう。

【房総のバス路線】JRバス関東・南房州本線

バス
11 /17 2010
あんまり知識がない状態でこのような文章を書くのもアレかと思いますが、バス教の布教に一役買うことが出来ればと思ったのでちょっと書いてみることにしました。
といってもただの旅行記のようなものになるかと思いますので、「ふーんそんなものか」と思って見ていただければと思います。



9月末日、こんな動画を投稿しました。
題材はJRバス関東の南房州本線館山と安房白浜を結ぶ路線です。

安房白浜は野島崎やめがね端など、風光明媚な土地であります。
また漁業や花卉栽培が盛んで、年中を通して五感に訴えかける素材が多くあります。

南房州本線は館山駅を出発して丘陵を越えて海側に出て東に進みます。
南房総map
他にも館山から安房白浜に向かう経路には
・半島西端の洲崎を回る経路
・県道86号を南下して最短経路で向かう経路
があります。

南房州本線はそのちょうど真ん中を通る路線です。

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新潟までの自転車修行

未分類
10 /29 2010
あさひで自転車を買ってからずぅっと新潟遠征を想い続けてきた。
ようやくその日がやってきた。長かったぜぇ。


そんな訳で、とある10月の平日、自転車買ってから念願だった新潟遠征へと出撃したのでありました。

計画では
千葉から東京まで上りの終電で輪行。
       ↓
東京で自転車を組み立てて北上
       ↓
沼田の健康ランドで一泊
       ↓
三国峠を越え、小出~長岡のどこかの駅で適当に寝る
       ↓
新潟までの平地を走る。走行距離400km程度。

というものでした。

写真についてはpicasaのフォトアルバム機能を使って簡単なコメントをつけていますのでご興味があればぜひ。
たっぷり150枚強あります。
picasaフォトアルバム
ここでは撮った写真の中からちょっとハイライト的な写真を紹介しようかと思います。

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深夜1時。東京駅前にて自転車を組み立て、遠征開始。

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ナリタタタ!!

 FLASH
10 /05 2010
ナリタタタ



久しぶりに力入れた動画を作りました。
9月26日にさくらの山に行ったときに何か航空で作りたいと思ったのが原因です。
選曲については、
ランキングを見てみる
    ↓
ムダヅモモ!!というMADが目に入る
    ↓
デュラララ!!2ndOPのパロが目に入る
    ↓
作ってみたくなった。

というような流れです。

交通系のゲームやアニメのOPパロっていうのは、原作を知らないとどういう風に合っているのか分からないような動画も多くあります。

ただ、このデュラララ!!のOPは元のOPを知らない人でも楽しめるようなつくりにすることができると思ったので、その辺りも決定打の一つです。

あとは他の動画のクオリティが軒並み高いので、交通系で一石投じてやろうじゃないのとかそういうのもあったりなかったり。

品質に関しては比較に耐えうるような出来にはなっているとは思います。何箇所かで数フレームずれているところがありますが。

まあ、航空に少しでも興味を持ってくれる人が増えればいいなと思います。

今のところコメントを見る限りは好評のようなので、作った甲斐がありました。

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続きは製作に使った写真など

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弧光灯

動画作成/写真/鉄道/自然観察/温泉/船/島旅

製作後記一覧

FLASHサイト残骸
化石サイト